2007年1月前半 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

■2007/01/10 (水) 23:13:42 早起き

最近朝から充実している。
抄読会ももちろんなんだけど、レジデント向けの講義に出るように
なったのだ。
今までも僕ら向けの講義って上の先生がやってくれていたんだけど、
あまりモチベーションが上がらなくて出ていなかった。
それに朝早いってのもあったしね。
でも、抄読会をやるようになってから&皮膚科をまわるようになってから
朝早めに病院に来るようになったのだ。
最初のうちは大変だったけど、慣れると案外大丈夫なもので。
残り2ヶ月、しっかり勉強して、この病院から旅立ちたいと思う。

まあ、その代わり、仕事がなければさっさと5時ダッシュしちゃうところは
変わらないんだけど(笑)。
今日はこれから深夜なので5時ダッシュしてすぐに寝ちゃった。
4時間弱くらいは眠れたかな。
平和な夜でありますように。

オトナ会メンバーの皆さん。
お店を押さえて、皆さんの机の上においておきました。
残すところ、あと3回。
楽しみましょう。
■2007/01/10 (水) 00:28:49 まとめメモ

寒い一日だったなあ。
朝、外来に行ったときにまず「寒い!」って思ったもん。
僕だけじゃなかったようで、上の先生も「今朝の外来は寒いわねえ」と
いっていた。
風邪引かないように気をつけないとね。

午後は対診外来がいつもよりこんでいてちょっと大変でした。
一人の患者さんのカルテを書いていると、看護師さんが
どんどん次の患者さんを入れてくるので、カルテを途中で中断して、
次の患者さんへ。
そんなに急がなくても、と思うのだが、
午前中の外来の勢いでいれちゃうんだろうね。
そう考えると、あのスピードで外来をこなしている上の先生は
本当にすごい。

その後は、のんびり入院患者さんの包交をして、
5時ダッシュしようかと思っていたら、今日は医局会だった。
一応出席して、今日送られてきた日経メディカルを読破(笑)。
有意義な時間でした。

帰宅後は、無印良品によってミニ6穴のバインダーを購入。
今まで書き溜めたメモをまとめようかなと思ってさ。
取捨選択して必要なものだけ。
4月からの救急外来の当直や病棟業務に使えるように
これから3月までまとめていこうと思う。

明日は深夜。
久々に外科のアニキと一緒。
時間があったらアニキと語ろうかと思います。
■2007/01/08 (月) 23:28:09 成人の日

今日は成人の日だね。
どうしても成人の日というと1月15日の印象が強いんだけど、
それも過去の遺物なんでしょうか。
僕の成人式はもう10年前。
着慣れないスーツを着て地元のホールに行ったなあ。
何人か懐かしい顔に出会ったけど、中学から私立に行ってしまったので、
地元の友達とはあまり会えなかった。
きっと地元の中学校とかで同窓会とかやっていたんだろうけど。
そういう意味ではちょっと寂しかったなあ。

僕は当直ではないけれど、今夜あたりは急性アル中の新成人も
結構いるのでは?
お酒はほどほどに楽しんでくださいね。

僕は今日は家から出ずおうちでまったり。
日ごろの睡眠不足を解消したり、読めずにためていた本を読んだりと
個人的には満足のいく休日でした。
夕食は実家から送られてきていたかにかま飯の素を利用して
ご飯も炊いたしね。

今週はそこそこ忙しいかも。
水曜日に深夜をやって、その次の日は皮膚科の新年会。
新年会で寝てしまわないように気をつけなくては(笑)。
■2007/01/08 (月) 03:07:16 手料理

おやすみだったんだけど、それなりに動いていた一日。
昨日の夜、自動車保険の申込書を遅くまで書いていて、
そのまま寝ちゃったんだけど、今朝、8時ごろ目がさめて、
すぐに着替えて、コンビニへ。
速達用の切手を購入して、そのままポストに投函してきました。
これで、とりあえずは自動車関連の手続きは終了。
一眠りして、起きたら9時半過ぎ。
雪が思った以上に降っていてちょっとびっくりしながらも包交のため、
病院へ。
上の先生も来る予定でしたが、あまりに天気が悪かったので、
「包交をやっておきますよ」と連絡して一人で病棟へ向かいました。
患者さんは元気だったので、一安心。
包交を終えて、抄読会の資料を読んでいると、同期から
「お昼を食べませんか?」と声をかけられる。
同期の実家から、お母様お手製の料理を送ってもらったとのこと。
ありがたくいただきました。美味しかったなあ。
久々の家庭の味。嬉しいものだよね。
僕も時々実家から母の手料理が送られてくるとやっぱり嬉しいもんね。

お昼過ぎ、抄読会の資料もあらかためどがついたので帰宅。
家でのんびり、交通規則を見直しながらうたた寝していました。
案外忘れているものだよねえ。
これを機にもう一回復習します。

今日気になったニュースはやっぱりこれかな。
http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY200701060318.html
東京都のメディカルスクール構想。
もっと早くやってくれよと思う反面、6年間かけて学んだほうが
よかったなあと思うこともある。
確かに無駄だなあと思う時間もあったけど、医学だけでなく、
他のこともいろいろできたしね。
いろいろなバックグラウンドを持つ医師が増えるのは悪いことじゃない。
でも、18歳で医学の道を選べる人も貴重。
シナジー効果を発揮できるような形で共存できれば
一番いいんじゃないかなあと思っております。
■2007/01/07 (日) 02:12:45 ICU脱出

ICU疲れが出たのか、朝からなんとなくへろへろでした。
でも、おかげさまで、担当患者さんは早くもICUより脱出。
僕の名前も電子カルテトップページからなくなりました。
やれやれ。

でも、血漿交換ってすごいねえ。
原理としては自己抗体が取り除けるわけなので、
効くっていうのは分かるんだけど、昨日の今日でこれほどよくなるとは。
なかなか治らなかったびらんも浅くなり、なぜか食事摂取量までアップ。
このまま元気になってくれればいいんだけど、遅かれ早かれ自己抗体は
再度出現してくるだろうから、その時どうなるかがちょっと心配。
血漿交換中はちょっと辛そうだったなあ。
吐き気が強いみたい。終わるとうそみたいに消えちゃうんだけどね。

今日はこれ以外にも二人の患者さんの退院が決まり、
その手続きなんかでちょっとばたばたしました。
まだ、先の退院ですが、決まった時にすぐにやってしまわないと
仕事がたまるからねえ。
4日先の退院ですが、退院サマリも無事書き上げました。

今日の気になるニュースは、浪人生の妹殺害事件です。
遺体の切断は、解剖の知識があったためか、との記載がありました。
知識だけでそんなにすんなりとできるものなのでしょうか。
実際に解剖というのはかなり大変な作業であり、
知識だけで簡単にできるものではないような気がします。

明日は午前中包交のために病院へ。
上の先生の電話を目覚まし代わりに今夜はゆっくりと休みたいと思います。
■2007/01/05 (金) 23:52:08 ICU

今朝は眠い目をこすりながら、7時半の抄読会からスタート。
そのあと、レジデント向けの講義に参加しちゃった。
久々だったねえ。シリーズ化されているので、
時間がある限り参加していこうと思う。
それにしても、あの話の分からない人の講義とは参加率が
明らかに違うのがちょっと面白かったね。

午前中は外来も比較的のんびりで今日はいい日だなあと
思っていたんだけど、午後から一気に流れが変わってしまった。
入院患者さんの回復具合がいまいちだったので他科の先生に
相談したところ、血漿交換(透析みたいなものですね)やりましょう、
というように話がとんとんと進んで行ってしまったのだ。
しかも、高齢なのでICUに移りましょう、と。
ICU・・・久々にICU患者さんの担当になってしまいました。
皮膚科でICUというのはとても珍しいので、電子カルテで
チェックしていた(ちなみに、ICU患者さんについては皆なんとなく
チェックしているのです)同期から「珍しいですねえ・・・」と
含み笑いでいわれてしまった(笑)。

そんなわけで、今日の血漿交換が終わるまで、ついさっきまで
病院に残っていたのでした。
我ながら、珍しい一日でした。

さすがに疲れたなあ。今日はもう寝ようかしら。
■2007/01/05 (金) 01:00:08 自動車保険

病院的には今日が仕事始めということになっているんだけど、
僕は昨日からすでに仕事が始まっているので、何の感慨もありません(笑)
でもねえ、やっぱり今日は忙しかったよ。
いつもは12時半には終わる外来が1時半をまわってもまだ終わらない。
その後も、対診や入院患者さんの処置であっという間に4時過ぎに。
それでも5時にはなんとなく仕事が終わっているのは嬉しいんだけどね。

最近、カルテは紹介外来で書くことが多いです。
毎日対診で使っているというのもあるんだけど、
個室でしかも座り心地の良い椅子というのがありがたい。
病棟だと、ガヤガヤしていて落ち着かないんだけど、
紹介外来は静かでいいよ。
まあ、処方を出さなきゃいけないときは病棟まで行かないと
いけないんだけど。

仕事を終えたあとは、明日の抄読会の準備。
どうせ早起きするんだったら、ちゃんと読んでおかないとね。
それに家に帰ってしまったらあまりお勉強したくないからなあ。

で、実際に家に帰ってからやっていたことは自動車保険の検討。
いろいろと調べていると、なかなか悩ましいことに気がつく。
価格だけじゃないからねえ。
自分が事故を起こさなければ大丈夫、と思っていても、
もらい事故っていうケースも結構多いからなあ。
実際に救急外来をやっていると、交通事故って思っている以上に
起きていることに気がつく。

何とか平和に楽しい自動車ライフが過ごせればいいのになあ。
■2007/01/03 (水) 23:43:00 CMの謎

やばい、辛い、大変だ、と噂には聞いていたけど、
その噂に違わず、1月3日の日直は忙しいものでした。
朝から夕方4時までノンストップ。
医局に帰れないどころか、トイレにもろくに行けない状況。
軽症の患者さんがたくさんというよりは、
それなりに重症の患者さんがいっぱいというなんとも辛い展開。
幸いなことに17時ぴったりには解放されたんだけど、
終わってからどっと疲れが出てきました。
いやはや勉強不足だなあ。今年はもうちょっと頑張って勉強しよう・・・

帰宅後はぼぉっとしていると寝てしまいそうだったので、
テレビを見ながら洗濯したり、料理をしたりといろいろやっていました。
アイロンもかけたしね。
年賀状の返事も書いたし。
やろうと思っていたことは結構できたかな。

話は変わるけど、今朝、仕事前に箱根駅伝をみていたら、
コマーシャルで確か札幌だったかな、すごく長くて
よくできたものが放映されていました。
ビールができて、お店に運ばれるまでの工程を
たぶん社員さんっぽい人たちがミュージカル形式で演じていたもの。
あんなに長尺のコマーシャルってあるんだなあ。
あれは、箱根駅伝用なのでしょうか。

それから、久々にNOVAウサギCM復活。
NOVAウサギはどうしてCMに出演したり、しなかったりするんでしょうか?
CM界の謎です(笑)。
■2007/01/02 (火) 17:52:53 あとがき日記 1月2日

今日は包交のお休みをもらって丸々休みの一日。
午前中は寝てすごし、午後から活動開始。
例年は初詣なんぞ近くの神社くらいしか行かないのですが、
今年は一念発起。
行ってまいりました。健康、家内安全、仕事など、
ありきたりなことですが、とても大切なことをお祈りしてきました。
いつもはお守りなんて買わないんだけど、今年は買っちゃった。
交通安全のお守り。
無事故で楽しく過ごしたいものです。
でも、学問の神様のところで交通安全を祈っちゃって
良かったんだろうか(笑)。

その後、バーゲンをちょこっとだけ冷やかしました。
今年はあまり物欲がないなあ。
まあ、車を買ってしまったせいかもしれませんね。
何か買いたいという気持ちが湧いてきません。

美味しいものをデパ地下で購入して帰ってきました。
クラコットってご存知?
チーズを乗っけて食べるウエハースみたいなもの。
これとワイン、最高ですね。
お正月くらい飲んだくれることにしました。

夜は、ワインを飲みながら、クラコット。
テレビをのんびり見ながらね。
唯一まともな正月休みの一日でした。
■2007/01/01 (月) 17:45:48 あとがき日記 1月1日

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ここ数日、なかなかパソコンの前に座れなかったので、
ちょっとまとめて日記なんぞを書こうかと思います。

1月1日、元旦。
新年の始まりですが、僕にとってはいつもの週末と
なんら変わりのない一日でした。
午前中、ちゃんと早起きして入院患者さんの包交。
元旦にもかかわらず、上の先生がいらっしゃってくれて
ありがたかったです。
上の先生も勢ぞろい。
まったくもって元日らしくない(笑)。
午後は、たまったビデオをのんびり鑑賞。
TRICKと有頂天ホテルの二本立て。
さすがに一日で両方見るとちょっと疲れます。
夕飯はちょっと出かけたときに買ってきた駅弁で代用。
お正月だって言うのにねえ・・・