銀粘土技能認定取得奮闘記その13 | (特)総合防衛分室

(特)総合防衛分室

日常の事、シルバーアクセサリー、映画などなど雑多に書いてます。

いやー、前回の記事から随分時間が経ってしまったけど
再開です。


2011年8下旬 ~9月下旬
講習11回目

さて、いよいよ認定試験の審査課題作成です。

課題は3つ
課題内容をばらしちゃいます
●リング
 ・完成サイズを13号になるように作る
 ・合成石を留める
 ・ひも状にのばす造形法を使う
 ・やすりで削り出しをする
 ・いぶし着色を行う
●ペンダント
 ・純銀リボン線を利用した石枠で天然石を留める
 ・差し丸カンまたは裏付バチカンを使用する
 ・鏡面仕上げにする
 ・金具・チェーンをつける
●ブローチ
 ・粘土タイプ、シリンジタイプを使用する
 ・アートクレイ専用ブローチ金具を使用する
 ・粘土タイプを平らにのばす造形法を使う
 ・シリンジタイプで透かし模様を入れる

なかなか、条件が多いです

そして、いずれの作品にもオリジナリティーを求められます
ここが第1関門
これらの条件を満たすようなデザインを考えなくてはならない

・・・
デザインは意外なほどすんなり決まり製作スタート!

まずはリングから
デザインは雲と月
和風なリングもいいかなと

トップ部に雲にかかった月と
それを囲むように2mmのジルコニアを入れてみる
製作過程でいろいろあったけど3週間くらいかけて完成
$(特)総合防衛分室-リング

写真じゃ見にくいかもしれないけれど、
合成石が月のまわりに4つ入ってます
にしても、13号のリングってなんか中途半端・・・


つづいてペンダント
デザインを色々と考えた結果、ちょっと変わった形にしてみました
なんというか、ミジンコ?みたいな感じになったけど・・・
これにブラックオニキスとツタ(?)を組み合わせてみました
$(特)総合防衛分室-ペンダント

けっこう、お気に入りデザインです。


そして、ブローチです。
ブローチなんてデザイン考えたこともなく
しかも透かし模様を入れるという課題・・・
結果、蜘蛛の巣です。
木の幹にある蜘蛛の巣をイメージして、蜘蛛も付けてみた
$(特)総合防衛分室-ブローチ

少々粘土の使用料が多くなってしまったけど
いいのが出来たのでOK!

これで、課題作成完了。
事務局に提出して結果を待ちます。


集合写真
$(特)総合防衛分室-リング・ペンダント・ブローチ