ウルトラマンタロウ 第1話 ウルトラの母は太陽のように  | レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ with OSAKA BULLET BAR ワールドなプロレスリング

ウルトラマンタロウ 第1話 ウルトラの母は太陽のように 

第1話 ウルトラの母は太陽のように(1973/4/6)


ウルトラマンタロウ

ファミリー劇場ではウルトラマンネクサス~ウルトラセブンに続き、日曜の夜8時からはウルトラマンタロウもスタート! 実際にはこのウルトラマンタロウの放送を一番楽しみにしていました!


メビウス&タロウ
ウルトラマンメビウスではメビウスの教官として活躍! その教官となる前・・・地球でのタロウの活躍は!?


子供のころ、リアエウタイムとまではいきませんが、それに近い状態でみて育った私ですが、それまでのシリーズやウルトラマンAほど覚えていないのが現実・・・。 所々は全く記憶にないエピソードも会ったりして、ネクサスやセブンとはまた違った感覚で見ることになると思います。


と言うことで、このウルトラマンタロウの特徴は・・・


ウルトラの父&ウルトラの母

ウルトラの父とウルトラの母の実の子供と言う設定。 そして、ウルトラ兄弟の客演も多く、シリーズでは初めてウルトラの母が登場。 その母の人間体は帰ってきたウルトラマンのMATの隊長、伊吹隊長役をされていた 故・根上淳さんの妻、ペギー葉山さんでした。 劇中では緑のおばさんとして影ながら東光太郎を支える役を・・・。 


ペギーさん、根上淳さんの奥さんとしても有名な方でいらっしゃいますが、私の子供の頃にはあのサウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌の日本語訳をされた方としての方が有名でして。 かつてのキッズ番組、ポンキッキでも良く拝見いたしました。


ナレーションはウルトラマンAでは竜隊長役だった瑳川哲朗さんが担当。


そしてウルトラマンタロウの防衛チームになるZATの朝日奈勇太郎隊長には帰ってきたウルトラマンのナレーションを担当されていました名古屋章さんが担当。


ウルトラマンタロウのすべてで明かされていたことなんですが・・・


こちら→ウルトラマンタロウのすべて! 篠田三郎さんが登場!


書くのを忘れましたが、→ウルトラマンA第20話「青春の星 二人の星」篠田三郎さんが篠田一郎役で登場!  ウルトラマンA20話の時点ですでに篠田さんはタロウの出演が決まっていたそうです。





と言うことで本編!いってみましょう!


【登場怪獣】


アストロモンス
●宇宙大怪獣アストロモンス

●オイル超獣オイルドリンカー

●吸血植物チグリスフラワー


【ゲストウルトラファミリー】


●ウルトラの母

ウルトラ5兄弟

●ゾフィー

●ウルトラマン

●ウルトラセブン

●新マン(ウルトラマンジャック)

●ウルトラマンA


【スタッフ】

●監督-山際永三

●特殊技術-佐川和夫

●脚本-田口成光





ウルトラマンタロウはセブンやレオ、80、メビウスと違って地球人と融合してのウルトラマン。 勇敢な東光太郎は船旅から日本に戻ってきたばかりで持ち帰ったチグリスフラワ^をすぐに植えた・・・。


そんな中、大都会にオイルドリンカーが出現! 超獣でありまして、このオイルドリンカーを最後にしばらくは超獣と言うのが出現しなくなります。 特にオリジナルの超獣にいたってはかなり後の方になりますよね。 最近ではウルトラマンメビウスで究極超獣Uきらーザウルスなんかも登場しましたが、Aの後を引き継ぐ形なったために、超獣から怪獣へとまた戻って北のがタロウでしたね。


勇敢にもオイルドリンカーに立ち向かう東光太郎!その活躍はZATにも注目された。


そして今度はアストロモンスが登場! おなかがバラの花ようになっていてなんでも飲み込んでしまうベムスターのような怪獣! 結構インパクトがありました! 東光太郎、アストロモンスにも立ち向かい、飛び乗って、一緒に空へと舞い上がり、噛みついています!


そこから落ちてしまったンですが、どこかの街へと落ちたのいいんですが、そこへ光太郎の母にも似ている緑のおばさんが登場。 光太郎の傷の手当てとウルトラバッジを手渡される事に。


再びアストロモンスの襲撃を受け、光太郎は待たしても立ち向かうが、今度は瀕死の重傷・・・ウルトラの母とウルトラ5兄弟が集結・・・母が5兄弟によく見ておくようにと・・・。 ウルトラの戦士の誕生瞬間が訪れて、ウルトラマンタロウと東光太郎が合体! ウルトラ6番目の兄弟の誕生であります!



ZATはユニークな作戦をすることでも有名ですが、今回は「電気ショック作戦:をアストロモンスに敢行! またメカニックで面白いのは、ラビットパンダ! ネーミングも面白いですが、形ももっと面白いです!



ウルトラマンタロウ

とこうしてタロウが登場してアストロモンスめがけ空中をスピンしながら始めに放った技がフライングラリアット! そのままスワローキックするものかと思ったんですが、まさかフライングラリアットとはビックリです! そのスワローキックも披露! 最後はストリム光線でアストロモンスを撃破!


そして、東光太郎はZATに入隊・・・。船旅でお世話になった白鳥家に居候することに!


こうして東光太郎・・・ウルトラマンタロウの地球での活躍が始まるのでした。







【メインキャスト】

東 光太郎:篠田三郎(18話では声のみ)

朝日奈勇太郎:名古屋章(1~8・10・35・51・53話)

荒垣修平:東野孝彦(35・51~53話は出演せず)

二谷一美:三谷昇(51~53話)

西田次郎:三ツ木清隆(1~7・13話)

南原忠男:木村豊幸

北島哲也:津村秀祐

上野 孝:西島昭彦(8~35話)

森山いずみ:松谷紀代子(20・43話は出演せず)

白鳥さおり:あさかまゆみ(1~16話)、小野恵子(20話~)

白鳥健一:斎藤信也

緑のおばさん、ウルトラの母の声:ペギー葉山(1・3・19・20・24・53話)

白鳥潔:中村竹弥(1話のみ)

ウルトラマンタロウ アクター:長沢寛

ウルトラマンタロウの声:篠田三郎

ナレーター:瑳川哲朗(1~50話、53話は予告編のみ)、名古屋章(51~53話)


参考資料:ウルトラマンタロウ - Wikipedia

ウルトラマンタロウのすべて!/特撮(映像)
¥1,800
Amazon.co.jp


ウルトラマンタロウ VOL.1
¥3,471
Amazon.co.jp

【ウルトラマンタロウ放映リスト】


●第1話ウルトラの母は太陽のように> 宇宙大怪獣アストロモンスオイル超獣オイルドリンカー吸血植物チグリスフラワー ウルトラの母ウルトラ5兄弟

●第2話その時ウルトラの母は> 液体大怪獣コスモリキッド 再生怪獣ライブキング

●第3話ウルトラの母はいつまでも> ウルトラの母

●第4話大海亀怪獣東京を襲う!> 大亀怪獣クイントータス大亀怪獣キングトータス

●第5話親星子星一番星> 大亀怪獣クイントータス 大亀怪獣キングトータス大亀怪獣 ミニトータス ウルトラセブン

●第6話宝石は怪獣の餌だ! なめくじ怪獣ジレンマ

●第7話天国と地獄 島が動いた!> 大ガニ怪獣ガンザ大ダコ怪獣タガール

●第8話人喰い沼の人魂> 大蛙怪獣トンダイル

●第9話東京の崩れる日> 大羽蟻怪獣アリンドウ

●第10話牙の十字架は怪獣の墓場だ!> 海象怪獣デッパラス 海象怪獣 再生デッパラス

●第11話血を吸う花は少女の精> 蔦怪獣バサラ ―

●第12話怪獣ひとり旅> 噴煙怪獣ボルケラー

●第13話怪獣の虫歯が痛い!> 虫歯怪獣シェルター

●第14話タロウの首がすっ飛んだ!> えんま怪獣エンマーゴ

●第15話青い狐火の少女> 狐火怪獣ミエゴン

●第16話怪獣の笛がなる> 笛吹き怪獣オカリヤン

●第17話2大怪獣タロウに迫る>! 食葉怪獣ケムジラ 火山怪鳥バードン

●第18話ゾフィが死んだ! タロウも死んだ!> ゾフィー

●第19話ウルトラの母愛の奇跡> 火山怪鳥バードン ウルトラの母 ゾフィー

●第20話びっくり! 怪獣が降ってきた> 鳥怪獣フライングライドロン(母、子) ウルトラの母

●第21話東京ニュータウン沈没> 蝉怪獣キングゼミラ

●第22話子連れ怪獣の怒り!> カンガルー怪獣パンドラカンガルー 怪獣チンペ

●第23話やさしい怪獣お父さん!> しんきろう怪獣ロードラ

●第24話これがウルトラの国だ!> 宇宙大怪獣ムルロア 宇宙蛾スペースモス

●第25話燃えろ! ウルトラ6兄弟> ウルトラ5兄弟

●第26話僕にも怪獣は退治できる>! 百足怪獣ムカデンダー

●第27話出た! メフィラス星人だ!> 悪質宇宙人メフィラス星人(二代目) 怪草マンダリン草

●第28話怪獣エレキング満月に吼える!> 月光怪獣 再生エレキング

●第29話ベムスター復活! タロウ絶体絶命!> 異次元超人 改造巨大ヤプール 宇宙怪獣 改造ベムスター

●第30話逆襲! 怪獣軍団> 異次元超人 改造巨大ヤプール 宇宙大怪獣 改造ベムスター サボテン超獣 改造サボテンダーミサイル超獣 改造ベロクロン二世

●第31話あぶない! 嘘つき毒きのこ> きのこ怪獣マシュラキノコ人間

●第32話木枯らし怪獣! 風の又三郎> 木枯らし怪獣グロン

●第33話ウルトラの国大爆発5秒前!> 極悪宇宙人テンペラー星人 ウルトラ5兄弟

●第34話ウルトラ6兄弟最後の日!

●第35話必殺! タロウ怒りの一撃!> めつぶし星人カタン星人

●第36話ひきょうもの! 花嫁は泣いた> ねこ舌星人グロスト

●第37話怪獣よ故郷へ帰れ> 逃亡怪獣ヘルツ 醜悪星人メドウーサ星人

●第38話ウルトラのクリスマスツリー> エフェクト宇宙人ミラクル星人 緑色宇宙人テロリスト星人

●第39話ウルトラ父子餅つき大作戦>! うす怪獣モチロン ウルトラの父

●第40話ウルトラ兄弟を超えてゆけ!> 暴君怪獣タイラント ウルトラ5兄弟 ウルトラの父 ウルトラの母

●第41話母の願い真冬の桜吹雪!> らくがき怪獣ゴンゴロス

●第42話幻の母は怪獣使い!> おうむ怪獣エレジアアンドロイド聖子

●第43話怪獣を塩漬にしろ>! 食いしん坊怪獣モットクレロン

●第44話あっ! タロウが食べられる!> きさらぎ星人オニバンバ

●第45話日本の童謡から赤い靴はいてた…> うろこ怪獣メモール凶悪宇宙人ドルズ星人

●第46話日本の童謡から白い兎は悪い奴!> わんぱく宇宙人ピッコロ

●第47話日本の童謡から怪獣大将> 冬眠怪獣ゲラン 宇宙怪獣ゴルゴザウルスII世

●第48話日本の童謡から怪獣ひなまつり> 酔っぱらい怪獣ベロン 宇宙少年 ファイル星人

●第49話歌え! 怪獣ビッグマッチ> 歌好き怪獣オルフィ宇宙怪人カーン星人

●第50話怪獣サインはV> 球好き怪獣ガラキング

●第51話ウルトラの父と花嫁が来た!> 不死身怪獣リンドン ウルトラの父

●第52話ウルトラの命を盗め!> 泥棒怪獣ドロボン 帰ってきたウルトラマン

●第53話さらばタロウよ! ウルトラの母よ!> 海獣サメクジラ宇宙海人バルキー星人 ウルトラの母




               http://blog.with2.net/link.php?379213

         こちら→人気blogランキングへ