※追記 リンク先訂正されたみたいなので、

以下の文は適当に補完して読んでください~。


元は、アルファの佐々木さんのコメントのしたに、

あたしの昔の記事 がのってました。

それについてのツッコミです。


------------------------------------------------------------


http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/706912.html#comments


http://www.alfasystem.net/a_m/archives/173.html


まるでおいらがアルファ・システムさんの社員みたいな書き方にみえるなあ(笑)

PSp2にはかかわったことないです、と一応否定しておこう。

上の記事にかいたのはまったくちがうゲームのハナシだし。


ついでに、私見。

PSPで60万なら、さすがにトータルでは黒字でてるんじゃないかなあ。

ゲームを実際に見てないので、わかりませんが。


推測ですけど、この「60万こえると利益」っていうのは、

受注元と開発会社の間で決めた取り決めで、

「**本超えたらボーナスを出すよ」ってやった、

っていうハナシではないでしょうかね。

そこまでいくと、マージン的なバックが入るとか。


最初に提示された(or見積もりで出した)予算がギリギリな状態で、

開発がカツカツ or 真面目にしっかりやったりすると、

開発会社側はそれだけでは利益がでない、とかは

聞く話ですし。そういうことなんじゃないかと。


出先からなんで、これぐらいで。