なんとなく、RPGがやりたくなって、PSVitaでいろいろDLゲームを買い物。
ジルオールインフィニットプラスまで買ってしまったら、
なつかしさからかかなり楽しめている。

と、いうわけで、昔つくった攻略チャートをプラス向けにリメイク。

PSP版インフィニットプラス対応Verの「未来への翼」チャート。
過去に一回クリアしてるが、したのは最近作り直したものなので、
正しいかどうかは未検証。

--------------------------------------------------------------------------
○基本

「旅先の小さな村」スタートを前提にしている。
そうでない場合、ゼネテス+レムオンの生存条件が違うので、適宜修正を。
二週目以降前提。

--------------------------------------------------------------------------
○おすすめパーティメンバー

歴史区分1 :主人公+ナッジ+エステル+誰か
歴史区分2~:主人公+ナッジ+セラ+誰か

ナッジは、メンバーに入れてるときに街道で起きるイベントがいくつかあるので、
ヴァン加入まではいれっぱなしにしておくと楽。ヴァンが加入したらはずしてOK.
エステルは、好感度が厳しい。なるべく早く加入させ、レベルアップで補填したい。

同じくセラも好感度が非常に厳しい。ティラの娘関連のイベントも多いので、
可能なかぎりパーティにいれておくべし。
これに準じて、区分1ではあまりレベルをあげすぎないように注意。
レベル20-25ぐらいまでが目安だろうか?
こちらも、ロイが加入したら、はずして問題なし。

ザギヴ、ヴァンは必要なタイミングのみ加えるだけでも平気だが、
ザギヴはポイントが分かりにくい。ナッジのイベントが終わったら交代でいれておくのが
楽かもしれない。

区分2ではイーシャもいれておきたいが、すぐ終わるイベントがあるだけなので、
通信機があるなら(2周目なら)特に意識しなくても大丈夫。

--------------------------------------------------------------------------
○生存に友好度が必要なメンバー

アンギルダン(友情) ゼネテス(熱愛) アイリーン(信頼)
エステル(友情) セラ(信頼) ザギヴ(信頼)
イーシャ(信頼) エルファス(熱愛)フレア(激愛)

--------------------------------------------------------------------------
○攻略手順

歴史区分1

「旅先」の開始イベント直後のロストール直行は断ったほうが若干有利。
そのままエンシャントからイベントをこなしていく。

・ルルアンタが仲間にいることを確認する。
→ 01. ルルアンタ生存確定

・エンシャントの墓地でザギヴに会う
・そのまま、エンシャント墓地に何度か出入りし、
ドルドランらと会話する。
◎以降、エンシャントに入るたび、墓地にいくことを推奨。
ザギヴの親密度が信頼になるまで繰り返し

・エンシャント広場などで、ベルゼーヴァと会う
・エンシャントの酒場で、マスターと会話。ゴブゴブ団と出会う
・エンシャントの酒場などで、ナッジを仲間にする
・エンシャント魔導アカデミーで、ユーリスの噂を聞く

以降、依頼などをうけながら各地を巡る。

・リベルダムでエステルと会い、
エステルがメンバーに加わるまでイベントを進める。
闘技場前を重視し、何度もあうとよい。
エステルは好感度が不足しがちなので、可能なかぎり仲間に入れておくのを推奨。
・テラネ酒場でフェティを仲間に加える (デルガドがPMにいない状態で)
→ 02. フェティ生存確定
・テラネ道具屋でレルラ・ロントンを仲間に加える
→ 03. レルラ・ロントン生存確定
・ドワーフ王国でデルガドを仲間に加える
→ 04. デルガド生存確定
・アミラルで、破壊された宿を確認。その後、宿で、3000G払い、ユーリスを仲間に加える
→ 05. ユーリス生存確定
・ゼグナ鉱山でイーシャと出会い、仲間に加える。
→仲間にいれたままロストール宿に連泊して信頼度を一気に「信頼」以上に。
(この過程で、フタゴのイベントも見れるはず)
・ロストールの酒場でフェルムを助ける
・フェルムの手料理をたべておかわりする
・フェルムに伝説のフライパンの話を聞き、仲間に加える
→ フェルム生存確定

・ロストールギルドの張り紙から始まるイベントをすすめ、
人形をティアナから受け取り、子供に返す。王城に入れるようになる。

・アルノートゥンでイオンズに会う。
魔物の事情を聞く&ジリオンのことを聞くまで出入り。

・ゼネテスと何度も会い、好感度をあげておく。
・各地でアイリーンと何度も話し、「信頼」まであげておく。
・リベルダムの酒場でアンギルダンと何度も話し、「友情」まであげておく。
(※「旅先」以外のスタートなら、死竜の洞窟のイベントをやって会っておく)
・ウルカーンで何度もフレアを訪ね、友好度を「激愛」まであげておく

ある程度名声をあげてから
・アミラルorロストール広場でエルファスの演説を聴く。
・アキュリース広場でエルファスの演説を聴き、助けに入る。

・魔道の塔でシャロームと会っておく
・闘技場で優勝しておく(推奨:歴史4までに必ず)
・未開の森の奥を探索し、船を使えるようにしておく(できれば。あとでも問題ない)

固定イベント(すべてやると歴史が進む)
・オイフェと出会う
・城塞都市跡でバルザーを倒す
・ノエルと出会う

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分2
・エンシャントギルドでノエルと会う
・ケリュネイアから闇の神器収集の依頼を受ける
・エンシャント大通りでオイフェと出会う

・ライラネート神殿前で、ベルゼーヴァと会う
・魔道の塔にのぼり、シャロームとベルゼーヴァの会話を聞く
区分1でシャロームにあってなければ、会う→宿屋→再度登るという手順が必要。
・(1日経過後)エンシャント城門前で、ベルゼーヴァと会う
・以降、区分4で彼の父母の話が聞けるようになるまで、エンシャントにくるたび通う。

・どこかのギルドでティラの娘撃破の依頼を受ける。
・ティラの娘撃破時に、サイフォスが現れるまでセーブロード
(以降も、毎回サイフォスが現れるまでセーブロードすると無難)
・サイフォスとであった直後、セラが加入

・セラの友好度を「友情」以上に。あげにくいので、
基本セラはパーティにいれっぱなしを推奨。
あげきれなかったら、以下の流れは区分3でOK。
・サイフォスの名前を聞いたあと、セラをパーティにいれ、
猫屋敷にいくと好感度UPのイベントがある。推奨。
・友好度を「友情」になったら、宿屋へ
1.仲間がセラのことをアーギルシャイアについて言う
2.ロイのことを聴く
の2つをこなす。

・(ティラの娘一匹以上撃破後)エンシャント墓地でザギヴと会う
・その後、エンシャント港でザギヴとあう

・エンシャント神殿前で、エルファスと会う。助ける選択。
・テラネ門でエルファスと会う。助ける選択。

・砂漠の民から依頼を受け、エステルを「水晶の導く場所」で救出する(~区分5)

・ウルカーンで束縛の腕輪の争奪イベント

・ゼネテスと会い、「無限のソウル」について聞く

・アトレイアに色惑の瞳をわたす(やらなくても可)

・(エステル誘拐事件など、シャリの悪事をみたのち)
イーシャをパーティにいれ、ロストール広場で、シャリと出会う。
・ロストール宿で、イーシャにジリオンのことを教える
・ゼグナ鉱山で、イーシャとジリオンを仲間に加える
→イーシャ&ジリオン生存確定

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分3
・ギルドでアンギルダンから手紙を受け取る
区分3は日程がきびしいので、アンギルダンとの合流の期日を最優先で、
以下をできるかぎりこなす。
以下はすべて区分4以降でも可。

・セラの友好度「友情」以上でセラと宿にとまり、月光と日光の共鳴の話を聴く。
・どこかでティラの娘を撃破。月光と日光の共鳴イベント
・サイフォスからの手紙を受け取る。サイフォス戦

・街道で、ナッジと共にガルドラン撃退イベント。
ナッジを止め、殺させない。
・その後、テラネに行き、ヴァンの復帰を確認する。

・エンシャント墓地でザギヴと話す(ティラの娘撃破後)
歌をきくまで繰り返し。区分4でも可

・区分2にひきつづき、ベルゼーヴァの執務室を訪れる。区分4の話まで継続。

・リベルダム広場でエルファスを助ける
・ロストール広場でエルファスを助ける
・アミラルでエルファスを助ける
・ロセンでエルファスを助ける
(エルファスイベントはすべて達成はきびしいので、出来るところ中心に)

・街道で、エルファスとノエルのイベントを見る

・エンシャント政庁へ。
アンギルダン陣営に参加。アンギルダンを守り抜く

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分4
・エンシャントにアンギルダンとともに出頭
・アキュリースに行く。ミズチのイベントを見ておく
(何度も出入りしなくてもいい。ムービーは見ておく)

・ベルゼーヴァの執務室に何度もいき、彼の父母の話を聞く

・ギルドでザギヴ護衛の依頼を受ける。
・宿で、「逃げない」を選択。ザギヴを仲間に。
→06. ザギヴ生存確定
(ただし、仲間からはずすと以降のイベントで死亡しうる)

・街道で、ヴァンとガルドランのイベント。ヴァンを仲間に。

・セラと宿で会話

・エルズ、ノーブルでエルファスと会う
・エンシャント墓地でエルファスと会う
・「熱愛」以上で、エンシャント広場でエルファスと会う。
「熱愛」になる前にあってしまったらロード。
戦闘に負けること!
(好感度不足なら、区分5まで待つ手もあり。区分5のエンシャントの神殿で+10できる。)
・エンシャント墓地で、エルファスに会う。
・エンシャント(ほか、大都市ならどこでも可)の広場でエルファスにあう。

・アルノートゥンにひたすら出入り。
イオンズのイベントを終わらせる。区分5でもOK
→ 09. イオンズ生存確定

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分5
・アンギルダンが加入するまで、アキュリースに出入りする
→ 08. アンギルダン生存確定
・ラドラス落下イベントをクリア。
その後、ランドラスの地下遺跡を2回訪れ、巨人*2を撃破。
エステルを助ける(区分7まで、いつでもOK)
→ 10. エステル生存確定

・落下イベント後、ウルカーンに直行。

(ラドラス→エンシャント→ロセン→ウルカーン推奨。
途中で下のエルファスイベントもおこせる)

束縛の腕輪をもったままフレアと何度も話し、
炎の精霊神への道を開く。
精霊神撃破後、ウルカーンの宿でフレアが仲間に。
→フレア生存確定。

・街道で、エルファスにあう。戦闘に負けること。
→エルファス生存確定

・リベルダム、崩壊した闘技場でレーグと決戦 あとでいいか。
→ 07. レーグ生存確定

・ロストール門で山賊のウワサを聞く
以降、オイフェの一連のイベント。
カルラに手紙を届ければOK

・街道で、アーギルシャイアと遭遇。
研究施設で、決戦。
→ 11. セラ & 12. ロイの生存確定

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分6
・ゼネテスの副官として第二次ロストール戦役に参加。
・アイリーン戦で逃げる。
・リューガの乱のタイムアタックに成功する。
→ 13. ゼネテス & 14. レムオン生存確定

--------------------------------------------------------------------------------
歴史区分7
・エンシャントのスラム街で双子と会っておく。

・猫屋敷でナッジが仲間から抜けるのを確認する
・ヴァンをメンバーに加え、アキュリースへ
・アキュリースでジラークの乱を治める
→15. ナッジ 16.ヴァン 生存確定

・エンシャント広場で、オイフェからネメアのことを聞かれる
・オイフェと共にエルズへ行っておく

・エンシャント執務室でベルゼーヴァと会話。
・ソウルリープのイベント発生。
・その後、夢幻の湖でアドヴェンドを取得し、ベルゼーヴァを仲間に。
→17. ベルゼーヴァ 生存確定

・猫屋敷へ。オルファウスから、ネメア救出の依頼を受ける。(しばらくやらない)
・猫屋敷の家に出入りし、、オルファウス護衛の依頼を受ける。
・邪竜の断層で、オイフェを救出する
→18. オイフェ 生存確定

・リベルダム広場でアイリーンに会う
・ギルドでカルラかの呼び出しを受け、依頼を受ける
・猫屋敷で魔人の居場所を聞く
・偽りの森→オズワルドとすすみ、アイリーンと戦闘。逃げる
・ロセン総督府で会話。
→19. アイリーン & 20. カルラ 生存確定

・ロストールスラム酒場奥で双子と会う
・酒場とスラム酒場奥を往復。双子それぞれと会話(*)
・双子のイベントを進める。仲間に。
→21. ヴァイライラ 生存確定
→22. ヴィアリアリ 生存確定

(*)仲間にするだけなら宿と酒場の往復でOK。
イベントもなるべく見たいなら、
双子の台詞が変わったところでセーブ。
以降、宿連打。その後、死竜の洞窟→聖峰→宿。
女性主人公限定。
AD

DQ10総評 さいごに

DQ10総評のまとめ。


大規模アップデートの詳細も出て、まあ、

ワタシが挙げた問題点のいくつかも解決しそうですね。

一回目のアップデートからずいぶんいじるようで、

かなりいい感じにみえています。


感想については、ここまで書いたとおりです。

問題点、優れている点、ともにあり、

総体としてみれば、「入りやすいMMO」だと。

このブログをみているような人には、これ以上の結論はないと思ってていい、と思います。




ただ、一方で、個人的にはまだもう少し疑問符をつけたいなあ、と思っています。

ここまでは、「MMOとして」どうか、って観点を中心にみてみたわけですが。

「ドラクエの10作目として、どうなのよ」

って観点ですね。


正直なところ、「ドラクエの10作目」「ドラクエのオンライン」としてみると、

やっぱり、キツイところがあります。


「オンラインだからダメ」とか「一人でできないからダメ」とか、

世間ではいわれていますが、まあ、私はそういうのは気になりませんね。

気持ちはわからんではないですし、私自身、2DのRPGのほうが好きですが、

これはこれとして楽しめます。


じゃあ、なぜか、っていうと……かなりキツメのいいかたをするなら、

「ドラクエのMMO」として人に安心してすすめられるラインまで到達してない、

というあたりです。


MMO未経験の人でも、子供でも、安心してやれるシステム&内容。

そう、なっていますかね?


わたしは、ドラクエ1でやったような、

「RPGを知らない人でも、ごく自然にラストまでいけるようなシステム」には、

なっていないな、と感じました。


たとえば、狩場の見つけ方、金の稼ぎ方、

パーティをくむときのコツ、ボス戦の人集め。


全部、「やりながらおぼえましょう」で放り出されている状態です。

もちろん、ソロゲームなら、これでもいいかもですが、

対人であるゲームでは、やはり、ここまでフォローしてほしい。


難しいことを要求する気はないですよ。


DQ9でやっていたような、クエストをチョコチョコおいておけばいい。

それで、狩場の探し方の導入になり、お金稼ぎの導入になる。

そのあたりが、まったくぶっとばされている。


おそらくは、「その辺は、プレイヤー同士の情報交換で……」ってことなのかもしれません。

あるいは、DQ1、DQ2だって、クチコミでの情報交換に頼ったところは

結構ありましたから、アリなのかもしれません。


しかし、「ゲーム中でのプレイヤーの情報交換」に

関する導入もまた、ないままでした。


いわば、ゲームに必須な情報も、一番おもしろいことに対するチュートリアルも、

まったくないまま放り出されているわけです。

MMOに慣れている、あるいは、ゲームの作法がだいたいわかっているプレイヤーなら、

まあ、これもアリかもですが。

DQであるからには、やはり、ここも、最大限配慮があってしかるべきなんじゃないのか、と。


世界観や、システムは、ドラクエ。

そういう意味では、ドラクエだし、非常にはいりやすいMMOですわな。

しかし、MMO初心者をうまいこと導くものではないし、

たとえば、ゲーム初心者に安心してすすめられるものでもない。


MMOなんだから、しかたない。

そういう感想もありかもしれませんが、

ドラクエなら、そういうレベルをぶっとばしてくれる期待もありました。

その意味で、DQ10は、「普通のMMO」にすぎないですね。

いや、品質面では「優れたMMO」なんでしょうけども。


「ドラクエのMMO」であるからには、もっとそっち方面に手をいれてほしかった、と。

そう感じております。

AD

DQ10感想のつづき。悪かった点その3から。

ちなみに、実プレイはまだ継続中。ツボ錬金がSランクに。


それなりに利益を出してるつもりだが、

ツボ錬金は儲からないという話も聞く。


俺の感覚がおかしいのか、それとも、他の生産は

もっと儲かるのか?

●悪かった点
・ チャットシステム
・ マナー問題への対策
・ 職業バランス(ボス戦限定)
・ 街中のレイアウト問題
・ 後半ストーリーのネタかぶり
・ レベルあげの単調さ



さて、悪かった点のつづき。ストーリーのネタかぶりについて。

これも、たいした問題ではないけど。


後半の5都市でのイベントが、すべて、


「王族などのえらい人が」

「魔物が変装して入り込んだ人物にだまされ」

「国がピンチになって」

「偶然いあわせた主人公が倒して終わり」


というテンプレになっているのは、さすがにどうかと思った。


いやまあ、王道展開っちゃ王道展開だし、

各地で、それぞれ魅力的なキャラが出てて、

それなりにおもしろいんですけどね。

いくらなんでも、連続で同じパターンを使いすぎ


ドラクエのストーリーは比較的王道系が多いけど、

さすがにこれだけ同じ展開が続くのはないだろう。


まあ、後半2つはどうしようもないとしても、

前半2つは、なんか理由をつけるなりしてほしかった。

どんだけこの世界のモンスターは

人間社会に入り込むのが上手なんだよ、と。


まあ、だからつまんない、ってことはないんだけど、

「おいおい、またこの展開かよ」と思ったのは確か。




最後が、レベルあげの単調さ

これが、問題点としては結構でかい。

チャットやマナー問題に次ぐぐらいでかい問題かなあ。


特に前衛系が、基本Aボタン連打だけ。

これはやっぱり飽きる。


まあ、オフラインと同じといえば同じかもしれないが、
レベルあげに費やす時間が段違いだし、
リーダーに追従する形にしてしまうと、移動すらしなくてよくなる。

そうなると、だるーくAボタンを押し続けるだけになるので、

非常にキビシイ。


レベルあげだと、敵も「よほどのことがないかぎり負けない」
相手を選んだほうが効率のいい仕組みになっているので、
緊張感もなく、とにかく退屈。


いや、実のところ、自分でリーダーをやって、
パーティを集めるのか、サポートメンバーでやるのか、
編成を考えて、狩場を検討する、という楽しみは結構あって、
「レベルあげ全体をコーディネートする」という遊びとして
とらえると、結構おもしろいんだけど、
レベルあげの本体そのものは非常に単調でキッツイ。


こうなった理由はある程度わかるんだけどね。


ちょっと前にも書いたとおり、「厳しい敵」と戦うほうが
バトルとしてはおもしろいけど、
それをやると、レベル上げパーティの職業が厳選されてしまって、
職業間のバランス問題が大きくなる。

そのあたりを避けたんだろう、という気はするんだけど……。


オフラインと比べると、レベルあげの対象が1人になった結果、
「レベルがあがった」というヨロコビが1/4まで
減ってるのもかなり痛い。

このあたりは、フォローする仕組みが何かほしかったなあ、と。



と、まあ、ざっと悪いところあげてみて、こんなところだろう。

次回、まとめと「ドラクエとしてどうなの」って話をして終わり予定。

AD

DQ10感想のつづき。悪かった点その2から。

とはいっても、主要な問題はその1で全部あげたようなものですね。


あとは、グチとか、今後の改善に期待してもいいところです。


●悪かった点
・ チャットシステム
・ マナー問題への対策
・ 職業バランス(ボス戦限定)
・ 街中のレイアウト問題
・ 後半ストリーのネタかぶり
・ レベルあげの単調さ



さてさて、続いては、職業バランス。


とはいっても、レベルあげの方のバランスはさして問題じゃないですね。


強いていえば、旅芸人あたりは、レベルあげでの需要が小さすぎて

厳しい、ってのを感じますが、ぶっちゃけ、

僧侶1いれば他3人は何いれてもそこそこ稼げるし、

僧侶も、いなければサポートで十分。

そこまでとんでもなく稼ぎが変わるわけでもない。



そうすると、問題は、ボス戦。


いやまあ、こっちも、大半は問題ないんですよ。

究極、サポート仲間3人つれていければ勝てるボスがほとんどなので。

ところが、中にとんでもないのがいくつか混じってるわけで。


このゲームのボス戦は、とにかく、よく戦闘中の死亡がおきまして


で、「死亡からの復帰」に関して、PCとAIとで、

ものすごいレベル格差があるんですよねえ……。


復活魔法を使うタイミングがおかしい、

復活魔法を使うための移動で敵にはばまれてしまう、

自己復活の特技を明示的に使わせる方法がない……。


結果として、僧侶だけはなんとかPCで確保したい、

ラスボスではできれば二人ほしい、みたいな状況で。


まあ、そんなわけで、僧侶の需要が異常な状態です。


まあ、僧侶の需要が高いのも、PCのほうが優秀なのも、

ある程度なら、「まあ、そういうもんだろう」ということで納得いく処理なんですがね。

現状、「他の職業はAIでなんら問題ない」という状態もあり。

ほかにケアする方法がほとんどなく、

ちょーっと、格差が目立つ状態ですねえ。

せめて、AIに(一時的にでも)コマンド指示を与える方法があればなあ、と。


とあるボス戦で負けたけど、どうみてもおかしいのはサポート僧侶の挙動。

手伝いをお願いすればアッサリクリア出来そうに見えるけど、

どうやってお願いしたものか……という状態に、何度かなりました。

自分のレベルあげや強化ではどうにもならん問題で、かなり頭を悩ませました。


実際、すぐに僧侶がみつかるならどうってことないんですが、

そういうわけでもなく、蘇生がつかえるもうひとつの旅芸人は

さらにレア、という有様ですからねえ。


すぐにどうこう、という問題ではないですが、やっぱり

ちょっとバランス上の問題が目立ちますねえ。

ワタシは、いろいろやったあげく僧侶と武闘家が50になっている状態ですが、

募集の関係上、武で行く気にはなりませんねえ……。


MMOではお約束的な回復役募集ですが、

正直ちょっとバランス面で度がすぎてるように感じます。




街中のレイアウト。

このあたりは、ゲームしててとにかく気になるところです。


復活の教会のそばに、預かり所も物を売れる施設もないとか、

関連して使いそうな施設がバラバラだとか。


生産のための拠点が、街の中心エリアと別ゾーンになっていて、

そっちに移動するとサーチにかからないだとか。

(全部別ならそれはそれで負荷対策なのかとも思うんですが、

なってない生産もあるんですよね……)


郵便局の存在があり、そこまでいかないとメールが見れない、とかは

まあ、サーバー処理の関係でしょうがないんだろうな、と思ったりもしますが。

とにかく、街中のレイアウトがいろいろおかしい。

個性を出すため、とか、そういうレベルではなく

変な配置になっているところがあります。


毎回ログアウト時にお世話になる酒場を影になるゾーンにおいておくとか

何を考えているのか、といわんばかりです。


人が集まりすぎないように調整する、という発想もあるんでしょうが、ちょっと

変なレイアウト多いですよ、いまのは。

このあたりは、ちょっともったいないところです。

さてさて、ちょっと間があいだけど、悪かった点にいきましょうか。



●悪かった点
・ チャットシステム
・ マナー問題への対策
・ 職業バランス(ボス戦限定)
・ 街中のレイアウト問題
・ 後半ストリーのネタかぶり
・ レベルあげの単調さ


まあ、まずは何はなくとも「チャットシステム」。


イロイロ理由はあるんだろうけど、これがとにかく厳しい!


文字数が少ないとかはまだしも工夫の余地がありますが、

何より、「遠距離個人会話(テル、Wisp)がない」!



要するに、ある個人に対して「話しかける」機能がまったくないんです。


サーチでみつけた相手に、ちょっと質問してみたいとか、

ちょっと前に取引した相手に追加のおねがいをしたいとか、

そういうときに、とにかく連絡の手段が足りない。



いや、理由は想像はつくんですよ。


付きまといとか、ストーキングとか、その手のもの対策だとか。

パーティ組むのにいちいちテル前提にFF11みたいなシステムを嫌ったとか。

キーボードナシのひとだと返信が難しいタイミングが多いとか。

このあたりなのかなあ、って。



でも、とにかく不便。



「**いきます!」ってログが流れても、

サーチがないからその人がどんな人なのかわからない、

語りかけるのも難しい、どうすりゃいいんだ!?



ログウィンドウもひどくみづらくって、

「おっ」って思う発言があったからログを開いてみても、

もうどこにいったのか探しにくい。



街中とか、非常に大人数になると、相手を「はなす」の対象から探すのも大変。



もうちょっと、なんとかならなかったのか、と。


正直、「パーティを組むまで」のチャットのしにくさはワーストレベルでしょう。


組んでしまえば、なんとでもなるんですけど……。




そして、プレイヤーのマナー問題。


いや、上にあげたチャットシステムの仕組みにしても、

工夫してるんだろうな、ってのは感じるんですが。



やっぱり、マナーの悪さは目につきます。



別に、ダイス賭博がいかんとか、金クレ発言がまずいとは思いませんが。

特に工夫もなく、そういうのをマネし続けるプレイヤーはやっぱり多いし、

そのあたりを規制する仕組みもない。


同じログを無節操に連発するプレイヤーも非常に多く、

チャットログは見づらくなるし、なによりSEもうるさい。

かと思えば、パーティメンバーやチームメンバーが同じ場所で一斉に

同じような募集の文面で発言したりして、顰蹙をかったり……。




いやはや、こういうのは海外ユーザー特有なのかと思ってたんですが……。



単純に、低年齢層がやりたがる、ってことなんでしょうかねえ。


もちろん、これらは、プレイヤーの側の問題ではあります。

でも、それへの対策が、やっぱり足りてないんでしょうね。


対処が難しい問題だとは思いますが、正直、サーバー1にログインするのは

ちょっと躊躇したくなる状態になっていると思います。

サーバー1、人集めに便利なんで使いたいんですがねえ……。