未読の方は、前編(1/3)からお読みください。
前編では、「話題性」のコントロールによって、
さまざまなものに「売れる要因」を作り出すことが出来る、という話をしました。
「良ゲーなのに売れなかった」「クソゲーなのにやたら売れた」とかいう現象は、
こういったものに端を発しているといってもいいでしょう。
さて。
小学生、中学生の頃というのは、
ゲームが「話題の中心」である時期があったように思います。
「昔のゲームは面白かった」という声は、
昔からよく聞く言葉でもありますが、
それは、「ゲームそのもの」の面白さに加え、
ゲームが話題の中心であり、
「みんながゲームをやっていて、話のネタになっていた」ことが大きかったと思います。
小中学生において、「ゲーム」が話題の中心になる率の高さ。
それこそが、あのときの、「みんながゲームをやる」っていう感覚を
生み出していたんだと思います。
共通言語としてのゲーム、基本的な話題としてのゲームです。
ところが、学校を出て、成長するにつれ、
だんだんみんなゲームから離れていってしまいます。
ここでお話したいのは、この「ゲーム離れ」とも呼べる現象です。
上に書いたとおり、小中学生のある時期、というのは、
ゲームが話題の中心に位置することが多いはずです。
ですが、年がすすむにつれ、だんだんと状況が変わり、
ゲームをやめるひとが増えていきます。
「他のものにより興味をひかれた人」がぽつぽつ現れ、
「ゲームを話題にする」ことが難しくなり、
「ゲームをやめる」人が加速的に増えていく……。
ゲームが「話題性」を失っていく流れです。
これが、年代による「ゲーム離れ」の背景です。
「他のものに興味をひかれる」ことはやむをえないことです。
こればっかりは、防ぐ方法はありません。
せめて、魅力的な商品をつくりつづけるばかりです。
ただ、ここでよくよく注目してみると、
「ゲーム離れ」する人には、2通りのパターンがあることがわかると思います。
A.「ゲームより興味をひかれるものを見つけた」
B.「みんながゲームをやらなくなり、話題にならなくなったから、やめる」
あわせて、C.「かまわずずっとゲームを続ける層」というのも書いておきましょうか(笑)。
さて、Aは、上に書いたとおり、やむをえない話です。
でも、Bはどうでしょうか?
「もうゲームなんかあんまりなあ……」という人でも、
結構ドラクエの最新作だけはやってたりすることがあります。
ドラクエと、ほかのゲームとの間で、出来やつくりに、
そこまでの差があるとはワタシは思いませんが(*2)、
こと「話題性」という意味では、雲泥の差があります。
そう、話題になり続けるようなゲームなら、
Bのユーザー層はプレイし続けるんです。
いってみれば、Bのユーザー層は浮動票のようなものです。
例えばここで、「ゲームの話ができるコミュニティ」に
Bのユーザー層をとりこむことができたらどうでしょう?
そうすれば、ゲーム離れをある程度以上はとめることができるはずなのです。
インターネット上、ブログ上には、そういったコミュニティはいくらでも存在します。
ゲームを熱心にプレイする層(上でいうCの層)は、
そういったコミュニティにいちはやく気がつき、
そこに参加することで、ゲームを楽しみ続けることが出来ます。
(おそらく、この文章を読んでいるひとは、そうした人たちでしょう)
しかし、なかなかそういうメディアに接しないひとたちはどうでしょうか。
インターネットは、視聴者にある種、「能動的な検索」を要求します。
「ゲームのことについて調べよう」「ゲームの話をしよう」と思わなければ、
そもそも上のようなコミュニティには気が付けないのです。
多くのゲームメーカーのサイトにおいて、掲示板は存在します。
しかし、お世辞にも「にぎわっている」サイトはありません。
ゲームのユーザー数から考えて、著しく小さなコミュニティが存在するのみです。
つまり、現在、ゲームメーカーは、
この段階でのコミュニティへの取り込みに失敗しているのです。
……長くなりましたので、ここでまた、いったんまとめます。
★ ものを売るためには、「話題性のコントロール」が重要
★ ゲームが話題の中心になる小中学生の頃は、放っておいても、ゲームは売れる
★ しかし、年がすすむにつれ、ほかの金の使いどころが出てくるため、
ゲームをやらない人が増える → ゲームが話題になりにくくなる
★ 結果として、ゲーム離れが起きる
本来なら、この時点での「ゲーム離れの防止」は、
ゲームメーカーが率先して行うべき行為です。
ところが、現時点ではゲームメーカー各社は、これに苦戦しています。
能動的にプレイし続けているゲーマーは囲い込んでいても、
話題性のみでプレイするユーザーを引き込むことには成功しているとは言えません。
実際に、それを話題に出来るコミュニティがあるのに、
ユーザーをそこに引き込むことには成功していないのです。
……以下、次回に続きます。まだひぐらしの話が出てこないなあ……。
(*2)まあ、あるんですが。「話題性」分野での差に比べたら小さい、ってことでひとつ。
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