つゆにトマトをプラスして栄養満点&美肌効果!旨味たっぷりさっぱりトマトつゆそうめん 豚しゃぶのせ | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

つゆにトマトをプラスして栄養満点&美肌効果!旨味たっぷりさっぱりトマトつゆそうめん 豚しゃぶのせ

delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-トマトそうめん1


暑~い夏のお助け食材・そうめんビックリマーク


食欲が湧かない時も、

そうめんなら喉越しもいいし食べやすいですよね。


気がついたら、結構量も食べられちゃったりしてニコニコ



実家では夏になると、

大きな皿に山盛りのったそうめんが食卓に出てきたものでした。





和風だしでいただくことが圧倒的に多いそうめんですが、

今回はちょっとアレンジしてトマトを丸ごと入れたさっぱりつゆにしてみました。



作り方はとっても簡単音譜


一番だしをしょうゆ、みりん、塩で味付けして、潰したトマトを入れるだけビックリマーク


だしを取るのが面倒な場合は市販のめんつゆで、

トマトを潰すのが手間な場合はトマトジュースで代用できますチョキ




このトマトつゆには、

かつお節のイノシン酸、昆布とトマトのグルタミン酸、

トマトのアスパラギン酸と、

旨味成分がたくさん入っています合格



さっぱりしているのにコクがあるおいしいつゆは、

そうめんとの相性ばっちりグッド!



つゆを冷やして食べると、おいしさ倍増ドキドキ



今回は、

疲労回復に効果的なビタミンB1を豊富に含む豚肉のしゃぶしゃぶをプラスしました。


鶏肉もすごく合いますよ~



旬の野菜と薬味を添えて召し上がれニコニコ





鮮やかな赤い色がオシャレなトマトつゆのそうめん、

デイリーな食事はもちろん、

ちょっとしたおもてなしにも喜ばれる一品ですキラキラ


delicious × kitchen ~簡単おいしいおうちごはん。~-トマトそうめん

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花つゆにトマトをプラスして栄養満点&美肌効果ドキドキ

                  旨味たっぷりさっぱりトマトつゆそうめん 豚しゃぶのせ黄色い花


 

【材料】(2人分)

・そうめん   2~4束

・完熟トマト   中2個

 または トマトジュース(無塩) 小(190ml)2本

・しょうが(すりおろし)   1/2~1片

・白炒りごま   大さじ1~2

・万能ねぎ、みょうが、大葉などの薬味   適量

・きゅうり   1/2個

・トマト   1/2~1個

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)   100g程度

・黒こしょう   少々

・レモン汁   お好みで

<麺つゆ>※市販の麺つゆでもOK

 ・一番だし   1カップ

  ※一番だしの取り方はこちら をご参照ください

 ・しょうゆ   大さじ1と1/2

 ・みりん   大さじ2

 ・塩   小さじ1/2

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク


【作り方】

1一番だしを中火にかけ、しょうゆ、みりん、酒、塩で味を調え、

 ざく切りし軽くミキサーにかけたトマト(2個分)またはトマトジュースを加えて、トマトだれを作る。

 粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。


 ※市販の麺つゆを使用する場合は、2倍濃縮のもので80~100cc+水150~200cc


2塩と酒を振った豚肉を、熱湯で茹でる。

 出てきたあくは取り除く。


3鍋に湯を沸かし、そうめんを茹でて冷水で洗い、水気をよく切り、器に盛る。

 斜め切りしたきゅうりと薄切りしたトマト、豚肉を上にのせて

 黒こしょうとレモン汁(お好みで)をかけ、

 トマトだれ、しょうが、白炒りごま、薬味を添えたら出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー