ソースは不要!レモンを絞ってさっぱりと。肉の甘みを感じる素朴なおいしさ♪ガーリックチーズとんかつ | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

ソースは不要!レモンを絞ってさっぱりと。肉の甘みを感じる素朴なおいしさ♪ガーリックチーズとんかつ

うりぼうの簡単おいしいおうちごはん。~delicious × kitchen~-にんにくかつ



こんにちは~クローバーうりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださったみなさま、

コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございますニコニコ




†Happy†さん、よーchanさんがかぼちゃのガーリック炒め を、

jinさんがしょうがとすだちの風味がさっぱり♪釜玉うどん を、

菜々子さんがサルサソース タコライス を作ってくださいましたビックリマーク

ご報告ありがとうございますビックリマーク


とっても嬉しいですクローバー





今回は、にんにくとチーズが香る、素朴でおいしいとんかつをご紹介します。



1年を通して、比較的手ごろな価格で手に入る豚肉は、

家計の強~い味方。


価格だけでなく、栄養面でもとっても魅力的なんです。





豚肉は、糖質の代謝、疲労回復に効果的なビタミンB1がとっても豊富ビックリマーク

その量は牛肉や鶏肉の5~10倍目


ビタミンB2やEも豊富で、老化やガン、動脈硬化の予防に効果的です。




豚肉は必須アミノ酸をバランスよく豊富に含んだ、良質のタンパク質源でもあります。


「脂身」を気にされる方も多いと思いますが、実は

豚肉の脂肪は不飽和脂肪酸が多く、コレステロールが少ないんです。


つまり、「体にいい脂肪」なんです。





この豚肉にレモンとにんにくをプラスするのがポイントひらめき電球



豚肉は食べすぎてしまうと、逆に疲労物質の乳酸がたまってしまうんです。

クエン酸を含むレモンやすだちを一緒に摂ることで、回避できます。



また、豚肉とにんにくを一緒に食べると、疲労回復や体力増強に一層効果的合格





揚げものは苦手という方も多いかもしれませんが、

作ってみると意外と簡単なんですよ~


とんかつは油跳ねも少ないので、

揚げもの初心者の方も挑戦しやすいメニューだと思います。





豚ロースを筋切りして叩いて伸ばして、下味をつけます。


にんにくを擦り込んで、粉チーズ入りの衣をまぶして揚げれば出来上がり~音譜





ソースは不要。

レモンを絞ってさっぱり召し上がれ~ニコニコ



一口食べると、にんにくとチーズの風味が口いっぱいに広がります。


お肉の甘みと旨味が感じられる、素朴な味の一品です。



ソースを使わないのでカロリーオフにもなりますねグッド!



うりぼうの簡単おいしいおうちごはん。~delicious × kitchen~-にんにくかつタテ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



黄色い花ソースは不要ビックリマークレモンを絞ってさっぱりと。肉の甘みを感じる素朴なおいしさドキドキ

                                    ガーリックチーズとんかつ黄色い花



【材料】(2人分)

・豚ロース肉(とんかつ用)   2枚

・酒   大さじ1~2

・にんにく   2~4片

・塩、黒こしょう   少々

・卵   1個

・小麦粉   大さじ3程度

・粉チーズ   大さじ3

・パン粉   大さじ5~6

・揚げ油   適量

・レモン   適量

delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク

【作り方】

1豚ロース肉は筋を切って包丁で叩いて伸ばし、塩、黒こしょう、酒を振ったら少し置く。

 キッチンペーパーで水気を拭き取り、おろしたにんにくを擦り込む。


2豚ロース肉に薄く小麦粉を振って溶き卵にくぐらせ、粉チーズとパン粉をまぶす。


3170~180℃の揚げ油で、衣がきつね色になるまで揚げる。

 油を切って一口大に切り、器に盛ったら出来上がり。

 レモンを絞って召し上がれ。

 




delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ

3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいですニコニコ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


今日が素敵な1日でありますようにクローバー