音読の宿題 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘3号の夏休みの宿題に、音読がありました。

ドリルや観察カードや漢字の練習は、早くに終わっていました。
自由宿題である習字も仕上げ、自由研究もまとめました。
残っていた絵の宿題も、描き終えました。

でも、音読はやっているところを見た事がありません。

音読は、家の人に聞いてもらって、カードにサインを書いてもらうのです。
全然書いてないし・・・・


時々ね、
1週間に1度くらいだったと思いますが、
「音読の宿題、やらないの?」
と聞いていたのですが、返事無し。

まあ、他の宿題はちゃんとやっているみたいだし・・・
毎日やらなくても、いいかな・・

娘3号は、真面目ちゃんなので、全て頑張らなくても、すこしぐらいサボる事を覚えてもいいかな~
と、ほったらかしにしていましたが・・

2学期の準備をしようと、9月1日に学校へ持って行く物を揃える事になり、
宿題を鞄の中に入れていたのですが、
「どうして音読の宿題はやらなかったの?」
と聞くと、
「音読カード、なくしちゃった。探してもないの。」

そうだったの。

「音読カードは無くても、音読の宿題は出来るよ。別の紙に書けばいいんだから。」
と勧めると、音読をしようと思ったみたい。後2日しかないけど・・
国語の教科書を開けると・・・
そこに音読カードがありました。

よかった。(‐^▽^‐)

そこで早速、音読の宿題をしました。
表裏で20欄、埋める事ができました。

__.JPG

いいよね。
これで。


上の2人と違って、何でも話してくれる人だと思っていたのですが、
もお~~~
カード無くしたって、言えなくて、いじいじしていたのでしょうねえ。
それくらい、言ってよー

私って、そんなに怖いお母さんなのかなあ~
それとも、言っても何も解決してくれないと思っているのかなあ~