高校見学① | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

2年前、
娘1号が中3で受験生だった時、

早くから第1希望の高校は決めていたので、その高校(今通っている学校です)の見学会には何度か足を運んだのですが、
併願高を決める事が出来ず、その他の高校へは全く見学会に参加しませんでした。

娘は、第1希望の高校しか眼中になく、他の高校について考える余裕がなかったのです。
しかし、受験の結果不合格になる可能性もあるので、併願高も受験するようにと、担任に言われ、押し詰まった12月になってようやく私立の併願高を決めて見学に行きました。
「面接が心配」「特待生?!」

それまで、受験の仕組みについては、何度も説明をして、私立の高校の見学に行こうと誘いましたが、なかなか了解してくれなかったので、私1人が焦っていたかもしれません。





そんな思いをもうしたくなかったので、娘2号には、早くから高校見学のスケジュールを立てるようにアドバイスをしていましたが、この人もなかなか 私の思い通りに動いてくれません。
イライラします。(思い通りは、無理ですね。(;^_^A )

夏休み後半になって、やっと併願高のA高校の見学会に参加する事にしました。

近所で大学生と高校生のお子さんのママに会ったので、
「夏休みの学校見学会に行った事ある?どんな感じなの?」
と聞きました。確か、上のお兄ちゃんはこの高校の卒業生です。
「えー、私行った事ないのよ。入学が決まってから、学校説明会には行ったけどねー
 子どもは、友達とあっちこっちの学校見学会に行ってたけどねー
 なんちゃって制服を着て、一緒にお出掛けって楽しかったみたいよー」
えーーーー、ビックリです。
積極的なお子さんは、親の手を借りなくても高校選びが出来るのですね。

こんな些細な事で、凹んでしまう私・・・

娘2号は、凹んでいる私の気持ちを敏感に感じ取って、
「◯ちゃんを誘って一緒に行こうかなー・・・」とメールを送っていましたが、
返信無しで更に落ち込み、前日になっても予定が立てられませんでした。

「メールじゃなくて電話にしたら?」
一緒に行くか行かないかが直に決められるじゃないの!
でも、電話が出来ない娘2号です。(こういうの苦手なんですね。)
私の予定も(娘3号の予定も)変わって来るので、どうするのか早く決めて欲しいと煽りましたがなかなか決めてくれません。
「母ちゃん、一緒に学校見学に行くの全然構わないんだよ。
 娘2号が、友達と行きたいならそうしたらいいし、母ちゃんと行きたいならそうすればいいし。
 もう、明日なんだから、そろそろ決めてくれない?」
前の晩になって、やっと「お母ちゃんと行く」と決めた娘2号です。






「高校見学②」に続きます。