こどもと美術を楽しみたい! キラキラ、ざわざわ、ハラハラ | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

『こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ』展

行って来ましたーーo(^▽^)o


すごーーーーく楽しかったです。ヾ(@°▽°@)ノ



5人(組)の作家さんの、作品展。
どれも楽しかったです。


1人目 西村正徳さん
遊び感覚でふれあえる彫刻作品
エントランスにどーーーんとあって、目を楽しませてくれました。
__ 2.JPG__ 2.JPG
もう一つは、屋外にあったのですが、太陽光で出来る光と陰で遊べる作品でしたが、
昨日は天気が悪く楽しめなかったのが残念でした。


2人目 井上涼さん
シュールなアニメーション作品です。
『夏休みオブザ忍者』って、ミュージカルみたいに歌で話しが進みます。
なんだか楽しくて面白い。
娘2号が、どこかで見た事がある!と言い張るの。
インターネットでよく見ていた動画『赤ずきんと健康』と、作者が同じということがわかりました。
『赤ずきんと健康』は、大学の卒業制作作品で、学生映像コンテストBACA-JA佳作受賞だそうです。
なんだか、ひょんな所で知人に会ったみたいでした。


3人目 ミロコマチコさん
__ 2.JPG__ 2.JPG
「ヘラジカの森」と「空飛ぶ森」です。
初めて見る作品でしたが、ぴすこはこういう力強い作品が大好き。
絵本「ぼくのふとんはうみでできている」と「ヒワとゾウガメ」の原画展示もありました。


4人目 重田佑介さん
ビットで表現した、山水画の世界。いつまでも見ていたかったです。
もう一つ、「がそのもり」は、暗闇で何も書いていない白い絵本を広げると、童話や昔話の主人公が動きだすので、いつまでも追いかけていたくなる、変わったアトラクション(?)でした。
新しい形の絵本だなあ~


最後5人目 tupera tuperaさん
「ハラハラはらっぱ原画展」では、絵本の原画が沢山ありました。
前日に、おはなし会で読んだばかりの「パンダ銭湯」もありました!
原画って、本当に綺麗ですね。
絵本作家さんって、すごいなあ~と感心してしまいます。
__ 1.JPG__ 1.JPG
__ 1.JPG__ 1.JPG
そして、楽しい怪獣の着ぐるみが、沢山あって皆でそれを被って、楽しめました。


今回の展覧会は、見るだけでなく、触れて感じて楽しめるものでした。

これからのARTって、そうなっていくのでしょうね。

見るだけでなく、触って、参加して、物語の中に入って行く。
その入り口に絵本があるのだろうなあと、思います。


ミュージアムショップで、つい絵本「パンダ銭湯」を買ってしまいました。
( ̄▽+ ̄*)