マリちゃんと遊びたい | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

先日、娘3号が下校の時刻に U・x・U を連れて散歩に行きました。

たちまち、犬好きの2~4年生に囲まれてしまいました。
散歩の途中で会う子達です。
U・x・U の名前を呼んで、「可愛い~♡」と言って撫ぜてくれます。


娘3号とMちゃんが帰って来ました。

Mちゃんは、動物が苦手です。
U・x・U には近づきません。

「ねえ~、今日、娘3号ちゃんと遊びたい!遊べる?」
Mちゃんが、私に訊ねます。

どうして、私に訊ねるのよ?

「今日は、何もないから遊べるよ。娘3号が遊びたいのならいいわよ。」

電話と違って、娘の本心を聞き出せないのが苦しいところです。

「うん、遊びたい。」

「なら、遊んでおいで。公園で遊ぶんだよ。」

「家はダメ?」

「家はダメです。」

「わかったー」

ここまでは、娘と私の会話です。


「あー、M、久しぶりにマリちゃんと遊びたいなー
 ちょっとだけ、お家に入ってもいい?」
と、Mちゃんが言いました。


(@ ̄Д ̄@;)
あり得ない!!
Mちゃんは、犬だけでなく小さなハムスターも苦手です。
娘3号が飼い始めた後、「見せて!」と遊びに来た事もあるのですが、
触れないし、近寄れないし、「こっちに来ないでー」と叫びます。
娘3号には、「好きなんだけど、噛まれそうで怖いの。」と言ってるそうですが、
「マリちゃんと遊びたい」は、どうみても家に上がり込みたい口実にしかとれません。
我が家には、Mちゃん家にはないiPadやゲームやポケモンのおもちゃがあって、それがしたいのですよ。きっと。
Mちゃんがうちに来ると、「Mちゃんは犬が苦手だから」と娘3号は言って、U・x・U をリードで繋いだりハウスに入れたり、それなりに気を使っているのです。
それなのに、

「マリちゃんと遊びたい」だなんて、さらりと言えるところが凄いです。
また、感心してしまいました。


「お家はダメ。公園で遊んでね。」


春のこんな気持ちのいい天気は、今だけよ!
子どもは外で遊びなさい!!!