家を1軒壊したい | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘3号、最近よくこんな過激な事を言います。

「あーー、もう、家を1軒壊したい!」

ストレスが溜まっていそうですね。




「どの家にする?
 うちはさ、まだローンが残っているし、壊して欲しくないんだけど・・
 そうだなあ、ご近所さんも角が立つから止めておいて欲しいんだけど・・
 どの家にしようかとか、考えている?」

こんな風に声かけをしたら、笑ってくれましたけど・・・





先週のピアノのレッスンの時、先生から「今日は迎えに来てあげて下さい。」とメールが来ました。
また、寝ちゃったかな~?と行くと、
ポロポロ泣いていました。
思うように弾けなくて、悔しかったらしいです。
「私、キツく叱ったりしていないからー」と先生。(可愛らしい先生なんです。)
おしゃべりしながら歩いて帰ると、機嫌直してくれましたが・・・





悔しくて泣くって、頑張っている証拠でもあるけれども、
必要以上に頑張っているという事で、ストレスなんだよね。

ちょうど1年前、お習字のお稽古で泣くという事が何度もありました。
上手く書けなくて悔しくて・・と本人も言っていたけれども、ストレスの原因は他にある事がわかりました。(「宿題事件 その後1」 , 「離れる対策」



娘3号のストレスって、Mちゃん以外思いつかないです。
他にもあるのかなあ・・?


Mちゃんとは、遊ぶ回数はすごく減ったけど、
学校の行きも帰りも一緒だし・・・

担任に聞いたところによると、
「学校では、一緒に遊んでいるところを見ないですよ。
 帰りも校門を出る時は、一緒ではないですね。」

でも、途中で追いつかれて一緒に帰って、習い事の予定を聞かれて、無かったら「遊ぼう」と誘われる。
誘われたら断れない。
娘3号なりに頑張ってはいるのですが・・・(「娘3号の方法」



今日は、「Mちゃんに『遊ぼう』と言われたら、お習字お休みだけど『お習字があるから遊べない。』って言うからね。」と言って、学校へ行きました。

それでいいよー

頑張れー

失敗したら、来週から学校の帰りに迎えに行った方がいいかな・・と、思っています。

しかし、めんどくさいよね。

過保護かなーー