宿題事件その後1 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘3号の話しです。

先日、ブログに書いた宿題事件(「お人好し(社会性について)」) の続きです。


数日後、お習字の先生から電話を頂きました。
「(娘3号)ちゃんが泣いた理由、分かりましたか?」
その2週間前、お習字のお稽古中に、娘3号が泣いた事を気にして電話を頂いていました。
私は、勝手に、字が上手く書けなくて悔しくて泣いたのだろうと、あまり気にしていませんでした。
気になる事もあったので、娘3号に聞いてみました。
「何て言われたのかは、忘れたけど、Mちゃんに嫌な事を言われた。」
そうだったのですね。

その前の日の朝、
「今日は、1人で本を読みたいんだけど、Mちゃんに遊ぼうって言われたら、何て断ったらいいの?」
って、聞かれたのです。
そのまま言えばいいよ。って、言ったけど、その日もMちゃんがうちに来て遊んでいたのです。
Mちゃんが帰った後に、朝あんな事を言ってたけど、良かったの?って聞いたら、
「昼休みに、気が変わった。」と、答えました。



お習字は4月から習い始めました。
幼稚園の頃からの仲良しの男の子2人と一緒に始めましたが、Mちゃんも同じ学年ということで、
4人でお稽古をしていました。
お習字の先生は、その他にも気になる事を目撃していたそうです。
お稽古の曜日を変えた方がよかったら、そうしますよ。と、言って下さいました。

そこまで必要かしら・・?

娘3号は、クラスは違ってしまったけれど、幼稚園からの仲良しの男の子2人と一緒に習いに行くのを楽しみにしていたのだけどな・・


学校ではどうなのか気になって、翌日 担任に話しに行きました。
担任もMちゃんについては、気になる事はあったそうです。
娘3号については、Mちゃんより口の達者な女の子は沢山居て、その子達に守られていて大丈夫ですって。
でも、やはり、宿題事件は驚いてらして・・・
気を付けて見ていきますと、言って頂きました。

翌日は参観日だったので、Mちゃんのママに会えたら話そうと決めました。

私も、娘達が私の知らない所で、良くない事をしていたら、教えて欲しいと思ったからでした。
Mちゃんママも、知らせて欲しいはず…ですよねえ。





長くなるので、一旦切ります。
「宿題事件その後2」 に つづきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の記事「お楽しみ」については、もう少し考えてから書きます。