習い事 その5(バイオリン) | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

「習い事 その4(馬頭琴?)」 の つづきです。




何か習いたいものはない?と聞いたのは、私だけど、実現可能そうな答えではなくて、がっかりでした。
どうしたらいいのよ むっ

娘2号も3号も、◯◯習いたーい と実現可能な習い事をあげてくれたのは、
彼女達なりに、“習い事”って何?と考え、友達にリサーチし、結論を出してくれたからだと思います。
娘1号の場合、(自分が)やりたい事は何? から始まっているので、結論が突拍子もない方向に行ってしまったのでしょう。
周りの子がどんな習い事をしているかなんて、興味の無い事だっただろうし、そもそも、習い事もまだ何なのか分かっていなかったかもしれませんね。
いちいち予想外の展開が起こるのが、娘1号との会話です。
これを、楽しいと思えるか、イライラするか・・・
今思うと、こういうことなんですね。
私も、この頃、やっと楽しもうと心の余裕が出来て来た気がします。



さてさて、馬頭琴に似た楽器なら習う事は出来るはずです。
弦楽器。

「バイオリンの弓って、馬の尻尾の毛でできているんだってー。」
そこだけの繋がりで、バイオリン教室の体験に行く事に本人も同意してくれました。

バイオリン教室ってどこにあるの?
ヤマハくらいしか思いつきませんでした。
隣町のヤマハ、ちょっと遠いけど、仕方ないか・・


先生は、冗談の通じる面白い先生でした。
娘1号には、合っているなと思えました。
あんまり練習しないし、全然上手じゃないけど、まだ習っていますよ。
先生も娘もヤマハは止めましたけどね。

習い事って、何を習うかも大切だけど、もっと大切なのは先生だと思います。
先生との相性。
それについては、また書こうと思います。




「娘3号ちゃんのお姉ちゃんって、バイオリン習っているんだってねー
すごおい。お嬢様なのねー」
って、娘3号のママ友からは言われた事がありますが、全然違うのですよ。
こんな風に、成り行きで始めた習い事でした。




「習い事 その6(姉妹で習う事)」 に つづきます。