育児サークル | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。


「タラバガニ」のつづきです。




幼稚園から帰ると、毎日公園で遊びました。
幼稚園での娘1号と同じ様に、ここでも一人で遊んでいましたが、
同じくらいの年の子が一緒に遊んでいる 同じ空間にいるだけでいいと思っていました。

この公園に集まる親子で、育児サークルを作りました。
最初は、幼稚園グッズを作るのに、小さい子どもがいると裁縫道具が出せないという悩みから、
交替で子どもと遊んで見守りをしようという事で始まった数人の集まりでした。
公民館に部屋を取り、毎週集まるようになると、だんだん増えていきました。

一番年上なのは、娘1号より2つ上の学年でみんな長男長女、しっかり者ぞろい。
一番人数が多かったのが、娘1号より1つ下の学年で、元気な女の子軍団。
次に多かったのが、娘2号より1つ下の学年。

小さな子どもが少ない住宅街ですので、ママ達で集まっておしゃべり出来るのが、
何より楽しかったです。
そのうち裁縫よりおしゃべりがメインになり、お菓子を持ち寄ってのお茶会になりました。
私は、娘1号のあーあ(残念)な話を聞いてもらってたなあ~
娘1号と同じ学年の子が、一人も居なかったので話し易かったのかもしれません。
また、元気過ぎる子のお母さんの悩みを聞いて、逆の立場の考えを知る事が出来ました。

本当に、このサークルにはお世話になりました。
娘3号の出産前後も、私が体調を崩した時も、助けてくれたのは、このサークルのママ達です。
起きない娘1号を、おぶって帰ってくれたのも!



パパ達を巻き込んでのバーベキュウ,バウムクーヘン作り
夏は、プール,川遊び,花火,流しそうめん,スイカ割り,ナイトハイク
秋は、芋掘り,落花生堀り,ぶどう狩り,みかん狩り,ハロウィン
リース作り,クリスマス会,お餅つき,団子作り,豆まき,いちご狩り,牧場でピクニック
サンドイッチ作り,おにぎりパーティー,ハワイアンリボンレイ作り
楽しかったなー、書いているといろいろ思い出します。
一番思い出深いのは、高学年が企画したお化け屋敷 みんながお化けになりたがって大変でした。
ちょうど1年前、一番メンバーが多かった学年が中学生になったのをきっかけに、
陶芸教室を最後に止めました。

娘1号は、友達と遊ぶ事はなかったけど、
このサークルを通して いろいろな経験をさせてもらいました。
ありがとう。