JBCA 東京カンファレンス | toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

toyomiオフィシャルブログ「WORK×LIFE INTEGRATION」Powered by Ameba

美容学校卒業後、トータルビューティーサロンに努め23歳で起業。
女性の自立を応援し女性が活躍できる環境づくりに努めます。

昨日のJBCA東京カンファレンスにてパネラーを務めさせて頂きました。

image


が、、、パネラーって難しいぃ・・・


いつものセミナーだと自分の伝えたいことを自分なりに流れを作ってプレゼン資料を作ってどこが着地点かをイメージして、自分の言葉で話していくのですが、パネラーは一緒に出ている方の発言を聞きながらとっさに判断し言葉を選ばなきゃいけない。

他の人と同じことを言っても駄目だし、
全体の空気感を読みながら着地点を探り自分の役割を考え言葉にする。


めちゃくちゃ勉強になりました。


JBCAは理事、顧問、委員長みんながとても良くまとまっている団体です。

image

(これはteamアイコーディネーター)

コミュニケーションがしっかりとれているからきっとこの方はこういう方向で話してくれるだろうとか、そのへんのあうんの呼吸はさすがJBCAというほど最高でした。笑


改めて人前で話すということの難しさを知り、もっと話し上手になりたいと思いました。

こうやって自分が経験したことないことを経験させてもらえるこの環境。


私自身が自分の会社以外になぜJBCAという組織に入り活動しているのか・・・

それは、
「自分の人生観を成長させるため」
そして
「個人のちっぽけな力でも美容業界に貢献できる人になりたいから」です。


色んな人の意見や、考え方。

環境の違いや、幸せの基準の違い、求めること嬉しい事の違い、、、


世の中には自分以外の考え方の方が圧倒的に多い。

せっかく人生1回しかないのだから色んな人の考え方を知りたいし、それを知ることだけでも勉強になる。
凝り固まった世界観の中で生きていくのもそれはそれで幸せだろうけど、私はどうせなら色んな世界観を知り、色んな人の気持ちや考え、思いを知りたい。


そしてそれを自分のビジネスに活かし、自分の人生感(心と頭)をもっと豊かにしたい。


つまりもっと器が深く大きい人間になりたいってことかな。。。笑


カンファレンスにご参加いただきました皆様、少しでもお役に立てたでしょうか?そして私たちの業界を良くしていきたいという想いは少しでも伝わりましたでしょうか?

私自身まだまだ成長途中ですが、この一員であることに誇りを持ちしっかりと役割を全うしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


カンファレンス後は、理事たちと会食しながら反省会。

image


美味しかったなこの うにいくら丼♡

JBCAカンファレンスお次は

大阪6月8日(月)
そして、名古屋7月6日(月)で開催します。

お申込みはディーラー様もしくはJBCA事務局へお問い合わせ下さい^ ^