遮熱の生地がムンムンとする顔を涼しくする理由2 | ASH アッシュ 帽子の修理屋さんのブログ

ASH アッシュ 帽子の修理屋さんのブログ

帽子のかぶり方や選ぶコツ・帽子の作り・生地に関することをASH(アッシュ)のオリジナル帽子・帽子のオーダーメイド・帽子の修理の情報と交えながら、更新中!みんなと自分のメンタルを鍛える為、そうだ!と思える名言を日々アップしてます!

 

以外と知らない!

この現象で顔が日焼けする

 

ダブルキャップ ツバ付きニット帽

 

先日は熱の移動には3つある

先日の記事

1・伝導
2・対流
3・輻射

この中で

太陽光を浴びて物体から熱を放出する現象が
輻射です。

 

この輻射の熱、

一番身近で分かりやすく言うと、
アスファルトから放出する熱
ビックリマーク

カンカン照りの日、上からの熱と下からの
照り返しでムンムンと体が熱くなりますよね
汗

 

特に帽子をかぶっていると頭や顔も熱いあせる

 

ところでこのアスファルトから反射する熱
紫外線も含まれている事、知ってますか
はてなマーク

 

上からの紫外線に比べると少ないですが、
紫外線を浴びる事には変わりありません。

 

そこで帽子の裏に
遮熱効果のある生地を使うとどうなるか
!?

 

遮熱機能の生地は
輻射による熱・赤外線を反射します。

 

1枚の生地で熱を反射する訳ですから
ツバのある部分、つまり顔は
何もない場合に比べると涼しいんです。

 

の遮熱機能の生地
紫外線・UVを吸収カットする機能があります。


という事は、、、
日焼けの原因

紫外線から肌も守ってくれるんです!!


ツバに遮熱の生地を使うと涼しいのは
赤外線を反射してくれるからなんですね
ベル

 

 

☆本日の名言は

日本の思想家 中村天風
『ウィキペディア』

 

まずは人間を創れ、
魂を磨け、
さすれば幸福は
向こうからやってくる。

 

心が折れそうな時に
押してくれる言葉です。

 

今日も頑張ろうねこへび

 

帽子のオーダーメイド ASH(アッシュ)
帽子のオリジナルと修理 HEAD ASH(ヘッドアッシュ)