タンブン | タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

  タイに関わって10年以上。
 実際にタイで暮らしたのは3年+αですが、その時感じた事を思い出してます。
今では二人の子供の父親に。
タイ人である愛妻といつまでも一緒にいたいと思う反面、思い悩む日々が続きます。

 我が家のタンブンには力が入っている。



 普通、


 お寺に行って、そこで売られている「タンブンセット」なる物を購入して差し上げる。



と思うのだが、我が家はそんな事をしない。


 家に7,8人のお坊さんを呼んで半日以上かけてお祈りするか、


    料理を作って家族全員でお寺に行ってお供え物をするか



 と、どちらにしても忙しいのである。


どうやら

  今回はお寺に行ったようだ。



  もって行った料理は


  これ  ↓



  
  タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)-tanbun1


    力の入った日本料理である。(笑)




 しかし、以前、私も作った事もあるのだが、


  タイのお坊さんに日本料理は喜ばれない。(笑)




  何でも、


   食べ方が判らないから手が出せない。



 タイ人のお坊さんも


     失敗


   を恐れているようだ。



   先ずはお祈り・・・


 
    タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)-tanbun2



 一時間以上もお祈りが続く。



   向かって左端から一人一人順番でお祈りしていくからだ。



   その間、私達はず~っと「ワイ」をした状態で聞いていなければならない。


       これが疲れる。



          私は苦手だ。(笑)






  長い長~い祈祷が終わると、お坊さんへのお供えが始まる。






 その様子がこれ


  
    タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)-tanbun3



   代表の一人がお供えをし、他の全員はその人をチャップしている。




      そしてその場でお坊さん達のお食事タイムになるのだ・・・。




         一日がかりでのタンブン。




   お陰様で元気で居させてくれている・・・。



 これは神聖な行事なのである。


   決して怠慢な態度を取ってはいけないのだ。


  足裏をお坊さんに向けてはいけない等々、結構厳しい。





   この日ばかりはタイ人も神頼りなのである。