首輪と迷子札を買ったよ | 花まる印 新米ママの気になるあれこれ・・・

花まる印 新米ママの気になるあれこれ・・・

育児のこと、動物たちのこと、日々の出来事・関心事なんかを綴ってます

我が家の大切な猫若様と猫姫二人のために首輪と迷子札を買ったa

完全室内飼いだけど、うちは一階。
時々梅とうわびが脱走を企てる。

特に梅。

最近しつこい・・・おぇぇぇ

でも脱走による万が一に備えるというよりは、防災の一環として必要性を感じたから。

もしはぐれてしまったら・・・困るぅーー泣

人間の言葉が話せないこのコたちの大事な身分証明書になるもの。
○○んちの一員だよ、帰るところがあるんだよ、って代わりに教えてくれるもの。

マイクロチップもいいけど、なんかちょっと怖い記事を発見は
マイクロチップを入れた犬猫が癌で死んでる??

 愛犬問題 愛犬の身になって考えよう! ↓
      http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201209200000/

それに、せっかくマイクロチップを入れても意味がない??
迷子になっても探し出せない??

だってすべての保健所や動物愛護センターに読み取り器があるわけじゃないし、メーカーが違うと読み取れないとか、いちいち収容されたコたちにマイクロチップが入ってるかなんてチェックしてくれないなんて記事を見つけた。

 同じく愛犬問題 愛犬の身になって考えよう! ↓
       http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201111240000/

ん~こういうのって自治体によって違うかもね。
あと、担当者の人柄・・・とか?それはそれでどうかと思うけど。


だけど癌になる率が高いとかって話は見過ごせない。
なのでマイクロチップについては保留。

で、首輪と迷子札なら病気になったりしないし、保健所とかに連れてかれる前に見つけてくれた人が連絡くれるかもしんない。
それに迷子札に連絡先が書いてあるのにスルーして殺処分されることはないはず・・・

たぶんね・・・

絶対ないって言い切れないのが日本の動物事情の恐ろしいところだけど(^w^;

で、うちのこはわらびが小さい時に一時的にリボンに小さい鈴を付けてただけで首輪経験なし。

なのでなるべく軽くてシンプルなのがいい。

首輪や迷子札がストレスになったらかわいそうだもんねー。

で、前にアメブロでペタいただいてから気になってたSHOPで首輪を購入かお



猫の首輪販売店neckO(ねっこ)さん



似顔絵迷子札も作れますよ笑1

はなねこもチャレンジしたけど上手に作れなくて断念・・・ガーン

なので今回は首輪だけ購入。


お客様写真館に載せてもらいましたうふうふ 
   
¥525からあって、どれもかわいい´-□-`
今回は一番シンプルなプレーンタイプを購入。

洗い替えにもう一つずつ買おうかなーって思ってます。




で、似顔絵迷子札は諦めて別のSHOPで見つけたシンプルなのを購入。

迷子札専門店 ペットネダルネットさん

 五円玉くらいの大きさですっごく軽い

おまけに「迷子110番!!自力で我が子を探す方法」っていう冊子をいただきました。
迷子ちらしの作り方とかね、ためになるa

ネコの名前、携帯番号、うちの苗字で作成。
小さいコにもわかるように、名前も苗字も平仮名でね。
梅はほんとは「梅吉」なんだけど、普段「うめ」って読んでるから「うめ」で。



もし迷子になったときに親切な人が保護してくれたら、いつも呼ばれてる呼び方で話しかけてもらった方が安心できるだろうと思ってあんしん

こういうチラシとかは迷子になる前に作っておく方がいいですね。
とくに災害時とかは材料も手に入りにくいし作るのが難しいだろうし。

今のうちに準備しておいた方がいざってときに慌てないですむよね。

もちろん作ったけど一回も使わずにゴミになるのが理想。
取り越し苦労で終わるのが一番だけど。

首輪も迷子札も全然嫌がらなくて一安心スマイルほっ  

 桐は赤に白の水玉、ブラス(ゴールド)の迷子札
 梅はベージュに白の水玉、ブラスの迷子札
 わらびはピンクに白の水玉、アルミの迷子札

みんな ステキよ~~うまぁ~ 
 

首輪も迷子札も、あれこれ検索してねー。
決めるのに結構時間がかかりましたよ。


デザインとお値段、ほんといろいろでヤレヤレ・・・もじゃもじゃ  

最終的にこの二つのSHOPにしたけど大満足ハート

いや~いい買い物したな~嬉しい