【ご感想1】自分の物語なのかと、目を疑うくらいでした | \起業女子応援/ プロのライターがインタビュー あなたの魅力を引き出す取材記事をつくります

\起業女子応援/ プロのライターがインタビュー あなたの魅力を引き出す取材記事をつくります

個人事業主の方へ
プロのライターと楽しくおしゃべりしながら、“お客さまに選んでもらえる”インタビュー記事をつくりませんか? 
”あなた”のこだわりや考えに共感したお客さまが集まります。
完成した記事はご自身のブログやSNSでご自由にお使いくださいね。

こんにちは!

 

「“あなた”を、取材します。」

 

自然療法分野が得意な

セラピー業界ライター 松子です。

 

 

 

HP 冷えとりandゆるマクロビlife

 

☆フリーライターのお仕事とオーガニックな暮らし

blog  冷えとり&ゆるマクロビのブログ  

 

今日のタロット占い

instagram matsukotarot  twitter @teamrock_

 

 

 

 

プロフィール文

インタビュー記事 

サロン紹介記事

 

 

 

制作をさせていただいた

ホリスティックケアサロンOLAS 東岩裕子さんから

ご感想をいただきました♪

 

 

 

 

 

 

メールを読んで大感動!

 

宝物のようなコメントを、少しずつご紹介していきますね。

 

 

 

 

 

東岩裕子さんがお申込みされたのは

サロンへ訪問して取材をおこなう C:プラン。


サロン訪問取材&インタビュー(所要時間120分程度)

プロフィール 約400文字
インタビュー記事 約3500文字
サロン体験取材 約3500文字
デジタル一眼による写真撮影

料金:60,000円 ※交通費は別途実費にて
 

 

じっくりと、しっかりと、

サロンの雰囲気を感じながら

お話をうかがう時間を設けます。

 

 

 

取材後、第一稿をお送りした時のご感想がこちら。

 

 

 

 

 

松子さま~♪

 

長い物語なのに、一気に読み進めてしまうストーリー展開!

さすがです!!

 

自分の物語なのかと、目を疑うくらいでした!

でも間違いなくわたしのことですね(笑)

 

ありがとうございます!

大変読み応えがあり、これは皆さんにぜひ読んでいただきたい!

 

 

取り急ぎお礼まで!

 

ありがとうございます~\(^o^) /

 

 

 

 

夫に読んでもらったら、感動していました♪

特に「夫に感謝」のところ(笑)

普段あまりちゃんと感謝の言葉を伝えていないので、よかったです^^

 

 

 

 

 

 

インタビューの中で、

お子さんがまだ小さい頃に1年間スクールに通ったエピソードがありました。

 

授業がある

月に1回、土日の2日間は

だんなさまがお留守番のお子さんの面倒を見ていてくれたそう。

 

これってなかなかできることではありませんよね??

 

 

インタビュー中、東岩さん自身がはっきりと

 

「夫に感謝しています」

 

と口にしたわけではありません。

 

それでも会話の端々から

だんなさまへの感謝と愛情、

だんなさまが協力的であることを感じられたので

記事では

 

「無事に卒業できたのは夫の協力のおかげですね」

 

と、ご本人のセリフでまとめさせてもらいました。

 

 

インタビューで実際にお話ししたことはいわずもがなですが、

時にはそれ以上のことも

意訳的に文章にする場合があります。

 

 

そしてそれが喜んでもらえた♪

 

 

自分で恥ずかしくてストップをかけてしまう表現も

ライターを通せばあ~ら不思議!

 

さりげなく感謝の気持ちを伝えることに成功です。

 

 

 

「劇的ビフォー・アフター」の匠が

頼んでいないのに依頼者の思い出の品を

インテリアに生かしているような……

アレです(笑)

 

 

 

 

本人がインタビューで話した以上のことを盛り込むのも

心をつかむポイント

だと学ばせてもらいました。

 

 

 

そして、この一文で

だんなさまがとても喜んでくれたという後日談もうかがいました。

ふふふ……。

 

 

奥さまがどんなお仕事をして

どんな評価を受けているかって

意外と分かりませんものね。

 

インタビュー記事は

ご家族にお仕事を理解してもらうのにも

役立ちそうです。

(義理の両親へのアピールに!)

 

 

 

 

 

次回は原稿の修正後、

最終版を読んでもらってのご感想を紹介します♪

 

 

 

 

誰もが主役になれる エピソードを持っています。

 

インタビューを受けて 自分のやってきたことを振り返り

さらなる自信を持って進んでいきましょう♪

 

1 インタビュー(対面取材)による

インタビュー記事、プロフィール文制作  

 

2 インタビュー+サロン訪問取材による

インタビュー記事、プロフィール文

+サロン体験レポート制作 

 

 

予約受付中

ご希望のプランと希望日時をメールにてお知らせください

 

「“あなた”を、取材します。」 

【個人開業オーナー応援 魅力を引き出すプロフィール作成】 

メニューお問合せ・お申し込みインタビュー記事制作実績