自分ならどうする?”夢のゲストハウス②夢は覚悟を求めている” | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

昨日の続きです。

 

さとうみつろう氏に、「民宿やりたいなら、

先にお客さんの予約取っちゃいなよ」的に、

まだ物件も見てもいない、なんなら、

まだ本当にやりたいのかの覚悟もあいまいな状態で

おしりに火を付けられた、うなしげさん夫婦。

 

8月7日に第一号宿泊客を取る事が決定して、

予約はどんどん来ている模様。

 

それで今日のブログ。

 

ローケーション最高の物件が見つかったが、

ただ微妙な条件が付いていた!(↓これ読んで!)


 

 

プライベートビーチもあってとロケーションは希望通り!

ただ、建物は修理が必要で、修理しても2年間しか借りられない。

しかも家賃は月20万。

 

どーする?

 

ほんとに、微妙な料金設定よね滝汗

 

 

修理の必要が無い即入居可で、2年という制約もなく、

月10万なら借りたでしょうね。

 

で、30万なら悩まず借りないよね。

 

 

なんてまた絶妙に悩ませる条件なんだ汗

 

 

 

自分ならどうするか考えてみました。

 

 

私なら、長く続けたいので、

2年という制限があるので借りないと思う。

 

自分の家を民宿化するのであれば、

賃貸ではなく、住宅ローンを組んで買っちゃいます。

 

で、好きにリフォームしまくります。

 

長く続けられ、売上が安定すれば支払えるし。

 

 

 

 

私の場合、

金額よりも期限が気になりました。

 

2年じゃ元取れないでしょ!

 

なんやかんや言っても、私、商売人ですから。

 

 

 

現実的に商売をすると考えて、立地条件は重要です。

お客様に認知され始めたころに「移転しました」じゃぁねぇ。

 

 

 

で、もし、この2年という条件が無くなったらどうするか。

20万という家賃がネックになってきますね。

 

月に4~50万以上は売上ないと厳しいもんね。

シーズンオフでも、この金額を叩き出せるかというと、

まだ未知だもんね。

 

 

家賃15万に負けてくれて、2年という制限が無かったら、

修理してもいいから借りると思う。

 

 

今はどんなにロケーション最高でも、

他を探してみるね。

 

 

 

 

…けどね、他にもいろいろ見たとしても、

結局最初に見たのを決めたりするもんなのよねー(笑)

 

で、最初は2年。って言っていた大家さんの気が変わって、

何故か長く続けられるようになったりしてね。

 

それか、2年経った頃にはお客様が多く殺到して、

この家のサイズじゃ狭いからと、

結局大きな家に移転することになったりして。

 

なんやかんや言って、上手く行ったりするんじゃない?

っていう気もするよ(笑)

 

 

 

 

この悩む時間って、貴重だよね。

夫婦二人の意見や希望を言い合って。

きっと二人を大きく成長させる時間になるんじゃないかな。

 

 

 

私たち夫婦が今のトリミングサロン店舗を借りる時も、

悩みましたよ。

 

当時、二人とも出身は関西ですが、転勤で茨城県に住んでいました。

妊娠をきっかけに仕事を辞める決断をします。

 

悩みポイント①

私は里帰り出産で実家の兵庫県に帰りますが、

主人は単身赴任をしばらく続ける気はあるのか。

即答で一人じゃ嫌。

 

 

悩みポイント②

妊娠中に二人とも無職となるのか。

お金の問題&世間体。

 

 

悩みポイント③

仕事辞めて関西に帰るとしても、どこに住むのか?

主人の実家は奈良県。私は兵庫県。どこに住む?仕事どうする?

 

 

悩みポイント④

もう、この際二人の長年の夢だったトリミングサロン経営に着手するか。

上手く行くのか?商売が安定しなかったら?子供も生まれるし。

 

悩みポイント⑤

茨城県から関西の物件を見に行くのが大変すぎる!お腹大きいんですけど。

ネットを駆使するも、限界を感じる。

 

 

 

結果、

両家の両親を頼って物件を見に行ってもらい、

家は私がネットで見つけた物件と、父が紹介してくれた物件が偶然にも同じものだったので、他に候補もなく、

奈良県の激安1軒屋を買うことに。

住宅ローンの方が家賃より安い!(月38,000!)

 

 

悩みポイント⑥

無職の人が住宅ローンとか組めるのか!?

仕事を辞める前になんやかんやと上手い事言って、「安定した収入がある」ことにした(あかんやん)

あと、連帯保証人は公務員の父名義ですんなりOK!

(主人の父ならダメだったかも。個人経営だし)

 

 

悩みポイント⑦

仕事よ。仕事!店はどうするの?

主人の父(ペットショップ経営)の知り合いがやってるペットサロンを締めるから、そこ使うか?

という話が来た!

だた、めっちゃ汚い。掃除してない。業務用エアコン壊れてる。

給湯器交換必要。

けど、ドライヤーやゲージ類、買うと高いヤツ、そのまま置いといてくれるらしい!(ただ汚いから掃除、若干の修理は必要)

だけど、大家さんから条件が!

 

悩みポイント⑧

「引き続き使いたいなら、名義変更して、来月から家賃を振り込んで!」って。

この時10月。1月末に退職、3月始め出産予定。

店始めるのはその後って考えていたから、

約半年間家賃を無駄に払うことになる。

その金額=約75万!

 

どうする??滝汗

 

 

 

 

 

こんな感じで、いろいろと悩みポイントあったでしょ?

その時は、もっといい条件を探してもがくのよ。

 

でも、結局

最初に戻ってこれらの条件でやって来て、今に至るんです。

 

約半年間無駄に払う予定だった家賃も2か月ほど負けてもらったしね。

この店に決めて、両隣のお店の方には、

娘を孫のように可愛がってもらってるしおねがいいい関係です。

 

 

今の悩みもきっといいことに繋がってるんですよ。

 

どんないい事に繋がるのか楽しみで仕方ありません!

 

 

8月7日、最初のお客様を取る事を決めた、

葛藤中のうなしげさんのブログ=ココ

 

悩みと闘う奥様のブログ=ココ

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

大家さんとの話、どうなったのかと同じぐらい、

台風の影響で帰って来れるのかも気になります!


人気ブログランキング