バー開業講座・57年続く老舗バーの秘伝とは?

バーテンダー&バー開業・経営~カクテルまで、老舗バーが語ります


テーマ:


●誰もが、カクテルといえば、シェーク!


そんなイメージを持っていらっしゃるのでは?


シェーカーを振らないカクテルは、本物ではない!などと、勘違いされている方もあります。


実際のところは、シェーカーをふらずに作るカクテルも、たくさんあります。


「マティーニ」も、シェーカーは振りません。


例外もありますが・・・




●そして、カクテルを自分で作ってみたい。


あるいは、バーテンダーの技術を身につけたいと思われる方が、最初に、チャレンジしたいのが、シェークでしょう。


シェーカーを、カッコよく上手に振れるようになるには、どうすればよいのだろう?


さまざまな書籍や、ネットで調べて、研究を始めてみる。


見よう見まねで、シェーカーを振ってみる。




●その結果・・・


まずい!


美味しくない!


プラス、シェークが、プロのように、できない!



なぜ?????




当然です。


本やネットに記載されているのは、随分、昔から、本に記載されている低レベルな方法と同じ事を、別の表現で、書いているにすぎません。


どういうことか?


結論からいうと、プロ仕様のシェークの方法は、記載されていません。


とりあえず、シェークに関しては、これぐらいの事を書いておけばいいだろう!と、最初に解説書を書いた人が、思ったんでしょうね。


世界で初めての一般向けのカクテル解説書、いつごろ、どこで出版されたのか、私も知りませんが・・・




●そして、それ以降、出版される時に、当然、本の著者は、さまざまな書籍を参考にします。


そして、同じレベルのシェークの解説が、ずっと、何十年も続いているわけです。


これで、プロ仕様のシェークなど、できるわけがないのは当たり前でしょう。


だから、誰もが、プロとは、振り方が違う!


どう説明していいか、分からないけど、どこか違う?という結果になるわけです。





●ですから、上手にシェークができないのも、カクテルが美味しくないのも、あなたが下手だからでは、ありません。


これで、長年の悩みが、すっきりした方も多い事でしょう。


私も、嬉しいです。


いやいや、ちょっと待った。


では、プロ仕様のシェークの方法って??


どこが、どう違うのか?って。



プロ仕様のシェークを、習得するには? へ→




バーテンダーの教材「バー開業バイブル」

バーテンダースクール授業料「100万円分の講義内容」を、全17巻に凝縮。自社ビル・53年続く老舗バーの秘伝とは?

NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。発売から5年以上、毎月売れ続け、全国46県に普及し、クレームゼロの実績。



無料で学ぶ「カクテルの作り方」講座は、コチラ→


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

57年続く、老舗バー達人養成講座「FIZZ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。