バー開業講座・56年続く老舗バーの秘伝とは?

バーテンダー&バー開業・経営~カクテルまで、老舗バーが語ります

創業57年目の老舗バーが、本物のノウハウを、次世代の情熱ある・あなたに伝えたいのです!



NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。三井ガーデンホテルなどプロ指導~教室まで。



全国46県に普及した、動画で学べる「バー開業&カクテルのDVD教材」もあります。



バー開業講座の老舗「バーテンダー」


老舗バー開業講座bartender



数年間続けているので、埋もれた記事の再紹介もあります。また、バー開業バイブルという教材の概略なども、綴っています。


NEW !
テーマ:

●最短が、果たして、最高の道か?

疑問です。

回り道をした方が、実力がつくかも?

・・・とはいえ、あまりに遠回りするのは、今の時代には合いません。



ひと昔前、知識や技術は、まねるか、盗むもの!というような時代もありました。

当時は、個人では、特殊なお酒の入手も困難でした。

学ぶところがなく、教えてもらえること自体も、なかなか難しかったものです。

ですが、そんな時代は、すでに、終わっています。



個人が、ネットを利用して、さまざまなものを、入手できるようになりました。

ある意味、カンタンに、基礎的な知識は、学べます。

但し、情報があふれかえったおかげで、真実ではない情報も、あふれるようになりました。

ある書籍に書かれていると、それが、真実だと思ってしまいます。

そして、その書籍を参考にした書籍が、また登場する。

悪循環ですね~。



ですから、今の時代に必要なのは、何が、真実で、本当に必要な知識・技術か?見抜く目でしょう。

どこで、誰から、学ぶのか?

最初に選んだ道が、その後を、大きく変える事でしょう。



●今は、知識・技術は、あって、当たり前。

その上に、さまざまな事を学び、実践していかなければならない時代です。

知識・技術の全体像の真実を、いかに、早く習得しておくか?

修行をする期間も、もちろん必要でしょうが、磨くところが、昔とは違いますね。



最低限の知識・技術は、できる限り、早く習得しましょう。

そこから、いかに、個性を磨いていくか?

枝葉末節を学ぶのは、一生続くことですから・・・


まずは、全体像をつかむこと。

それが、カクテルを習得する最短の方法でしょう。



バー開業講座の老舗「バーテンダー」

56年続く、老舗BARの
バーテンダーとバー開業講座

56年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バー開業バイブル
初級編・第15章・第2節

ちょっと、話が、最初からそれるのですが、ちょっと前の節の解説で、

私自身が、カクテル教室やカクテルセミナーを開き、ホームページからの、さまざまな質問に応えてきた事で、この教材が完成したという話をしたので、

このところ、また、質問などが来るのですが、現時点では、教材購入や取材などに関する質問以外は対応できなくなっております。



あまりに、膨大な質問件数となり、時間的・肉体的に、どう考えても無理な状況となり、数年前に、ブログやメールで宣言したのですが、

全ての質問に対して、対応を終了しました。



私自身の時間も、皆様と同じ24時間。

完璧に、全ての事には対応できません。

ですので、さまざまな質問に対して対応していない事を、どうぞ、寛大なる御心で、お許し下さい。

その代わりに、「バー開業講座」というホームページで、無料講座の記事をアップしています。

参考になる記事も、少しはあるはずです。是非、こちらを、ご覧下さい。




さて、ここでは、ラムのエピソードや種類について解説しています。

本当に有名な話で、バー業界にいる人で知らない人は、いないはずですので、ここで、お話させて頂いています。

プロになるのであれば、これを知らなければ、かなり恥をかくレベルですので、一応、聞いておいて下さい。



ラムの種類についてですが、なぜ、こんな種類を知らなければならないのか?

そう思われる方も多いと思いますが、カクテルを作るときには、さまざまな知識が必要なのです。



例えば、ある時、次のような質問を頂きました。



その質問は・・・「スペインに関係するカクテルを作るには???」

このとき、私の頭に浮かんだのは、あるスペイン産のリキュールと、スペイン系の植民地で発展したラム!



こういうときに、ココで学習したラムの種類が生かされるわけです。

全ての知識・技術は、無駄になる事はありません。

そして、それを、どう生かすか?は、あなた次第。



ですから、ラムの種類なんて、どうでもいいや!と思った時点で、すでに、レベルがかなり落ちてきているわけです。

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

バー開業なら
56年続く、老舗BAR講座

56年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ショートカクテルは、アルコール度数が、かなり高い!と、思っていらっしゃる方が多いようです。

ショートだから、アルコールがきついというのは、誤解です。

極端な話、ノン・アルコールのショートカクテルだって、あります。



●どの程度のアルコール度数のカクテルを、飲みたいか?

注文するときに、おっしゃって頂ければ、それにあわせて、調整します。

水割りと同じぐらいとか、ビールより軽くして!とか、その程度で、十分です。



●カクテルは、よく分からなくて・・・

分からなくて、当たり前。

飲みたいアルコール度数の目安、テイスト、ショートかロングか?

こういった、誰でもわかる目安を、提示してくれるバーもあります。



●単に、メニューを見て、そこから選ぶだけでは、本当の好みのカクテルには出会えません。

カクテルに関して、悪酔いしやすい!など、単なる思い込みも、たくさんあるようです。

こういった誤解をとくのも、バーテンダーの仕事ですね。

誰もが気軽に楽しめるように、バー側も、もっと工夫を凝らさないといけないですね。


バー開業講座の老舗「バーテンダー」

56年続く、老舗BARの
バーテンダーとバー開業講座

56年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。