バー開業講座・57年続く老舗バーの秘伝とは?

バーテンダー&バー開業・経営~カクテルまで、老舗バーが語ります


テーマ:


カクテルに使用するレモンの扱い方を聞けば、バーテンダーのレベルが分かります。


???


何の事か、分からない方が多いのでは?


レモンなんて、洗えばいいだけなのでは?


あるいは、洗剤で洗えって、言ってるんだろう!と思われた方もあるのでは?




●一度、聞いてみて下さい。


「レモンって、どうやって使ってるの?」と。


素人は

「洗って、使ってますよ。」


初心者レベルは

「もちろん、洗剤で洗って使ってますよ。」


プロなら

「洗剤で洗うだけの時もありますけど、特別な処理をして使う場合もありますよ。」




できれば、プロの特別な処理まで理解しているバーテンダーのカクテルを飲みたいものですね。




やはり、プロならではのレモンの扱い方があります。


最近は、ここまで、こだわって取り扱うバーも、少なくなり、その方法を知らないバーテンダーも多いのでは?と思います。


昔は、当たり前にしていた事が、いつの間にか誰も知らない事になりつつあります。


昔といっても、つい数十年前の事です。いや、若い方には、はるか遠い昔でしょうね。



●レモン。


洗剤で洗うのは、当たり前です。


でも、レモンの特性を引き出した、特殊なカクテルを作る時には、プロならではの処理が必要です。


もちろん、常に、プロとしての処理を施したレモンを使用するわけではありません。


私は、教材の中などでも、よくお話していますが、「価値>価格」となるカクテルを提供する事が必要で、単なる職人になる事には、経営を考えると、意味がありません。


お金をかけて、良いものができるのは当たり前です。




●それよりも、最高の作り方を知った上で、経営を考え、「価値>価格」となるレベルのカクテルを作る事が必要で、お客様に満足して頂く、価格に見合うカクテルを作る事が必要だと考えています。


もちろん、最高にお金をかけたカクテルを提供し、数万円の料金を頂くバーを創るのも、もちろん、OKです。


ですから、いざという時に、必要な知識・技術を磨いておく事も必要です。




●レモンの処理方法。


お話したいところですが、これは、弊店のバーテンダー教材「バー開業バイブル」の初級編 、1枚目のDVDに登場します。


初歩の初歩です。


購入された方の事も考えるとお話しできません。




●ただ、知っておいて頂きたいのは、レモンを、単に洗剤で洗うだけでは、プロの処理には、程遠いという事です。


ですから、もし、「洗剤で洗ってますよ~」という答えが返ってきた場合、そういうレベルだということです。




●あっ!それと、注意事項があります。


バーで、レモンの扱い方について聞かれるのはいいですが、くれぐれも、追い込んだ質問の仕方をせず、大人の対応をして下さいね。


何か、別の部分で、お客様に満足して頂く事を考えて営業されているバーかもしれませんので。



では、また・・・






バーテンダーの教材「バー開業バイブル」

バーテンダースクール授業料「100万円分の講義内容」を、全17巻に凝縮。自社ビル・53年続く老舗バーの秘伝とは?

NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。発売から5年以上、毎月売れ続け、全国46県に普及し、クレームゼロの実績。



無料で学ぶ「カクテルの作り方」講座は、コチラ→


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

57年続く、老舗バー達人養成講座「FIZZ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。