今年初めての外出 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

外出・・って、会社の勤務時間中に出張でなくて、近隣工場とかにでかけること。
今日は今年初めての外出だった。
社外のメーカーさんがシステムの説明に別の工場に来るので、そのヒアリング。
 
車でいくので、例によって4時台に早起きして、6時には仕事をはじめていた。
昨日は動かなかった肩も今日はだいぶいいので、運転には支障ない。
これが昨日だったら、運転も厳しかったよ。
 
だけど今日のメーカーさんはユーザーの思い付きでヒアリングすることになったところで、ユーザーの彼らの顔を立てるための会議・・・
事前の調査で、ちょっと使えないなと思ってるので、メーカーさんは完全に無駄足だと思う。
 
けど相手は一生懸命だし、それなりに話をすすめないといけない。
こりゃねえなという顔はしないで、ときには前向きな質問してさ・・
でもこれは辛い・・なんでこんな無駄をお互いにするのだろう。
全てはバカユーザーのせいだ。
 
今回の仕事のユーザーは本当にバカで腹立たしい。
やろうと思っていた方向でかなり進んでから、いきなり思いつきのように違うことを言い出す。
そのたびに無駄な会議を重ねていく。
そんなこんなでもう1年も足踏みしている。
 
まぁこういう無駄なことも会社として必要なことなのかもしれないね。
これでバカユーザーも、それに付き合わされる俺も、メーカーも、他部門の人も給料もらっているんだから、ちゃんと演技しきらないとね。
 
あーあ、このあといかがですかってメーカーから連絡があって、それに対して相手を気遣いながらも使えない理由を説明するのもやらされるのか・・
これも辛い。。