PW50のタイヤ交換 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

会社の同僚が子供用に買ったヤマハの子供用バイク(オフロード風)のPW50。

うちの子もどう?って誘われていたのだが、フレディーに聞くと興味ないらしい。

 

その同僚からタイヤ交換についていろいろと会社で聞かれて、どうもコンプレッサーやタイヤレバーすらなく、バールでやろうとしてらしい。。

なのでウチにおいで、やってあげるからと言ってあって、それが今日だった。

 

そいつはなんとスクーターで来たので?あれバイクは?

すると奥さん子供が別の車で来てそれにPW50が積んであった。

あちゃー、子供は上の子はフレディーと同級生、フレディーがいればよかったのだが、ちょうど歯医者で天然1号が車で出かけた後だった。

もっともそのおかげでガレージが使えるのだが。。

作業前にお菓子をいただいてしまって、申し訳ない。

よし、今日は頑張っちゃうぞ。

 

さてPW50はホイール脱着がすごく簡単。

あっというまにホイールをはずしたので、俺がタイヤを外す。

おー、なんか久しぶり。

本当は気温の低い冬はタイヤが硬いので大変なんだが、小径のタイヤはラクチン。

前後タイヤともサクサクやった。

 

しかししばらくしたら、奥さんのほうが耳に何か入ったとかで、帰宅してしまった。

だが、そうなるとPW50は??

そして子供の自転車もおろしてあったので、あとで俺が車に全部積んで彼の家に送ることにした。

ま、お菓子もいただいちゃったし。。

 

作業は問題はほとんどなかったのだが、タイヤが中国製の聞いたことないタイヤで、ビードがなかなか出ない。

4キロも空気いれて何度かやって、どうにかだいだいできた。

 

さて、タイヤ以外に頼まれたもうひとつ修理箇所があって、チョークワイヤーが切れているという。

なのでその新品も準備してあった。

こちらはカウル、タンク、エアクリーナーをはずしたりで、やや面倒。

俺もどうなっているのかわからなかったが、なんとキャブのスロットルの横にもう一つスライドさせるバルブがあって、それを引っ張るようになっている。

なのでキャブの上のネジを外して、スロットルと一緒に引き抜くのだが、なんと!

ワイヤーの部品が合わない!

おいおい、これ違う年式の部品だろ??

しかしそこは私、ワイヤーエンドを加工してつくようにした。

そして組み込み、タンクだけつけてエンジンをかけてみたらちゃんと作動したのでOK。

 

2時間半くらいの作業で完了。

するとちょうど昼前、天然1号とフレディーはまだ帰ってないので、昼食も不明。

同僚は終わったら天竜川の河原で子供と一緒に走ってバーベキューする予定だったが、バーベキューセットどころかみんな帰宅してしまった。

なので家でバーベキューするので一緒にどうかという。

これから車にPWとかを積み込んで、彼の家に行くと遅くなるので、一緒にいただくことにした。

 

さて俺のエクストレイルにいろいろと積み込んで、出発!というところでウチの妻子帰宅。。事情を話してあらためて出発。

同僚の家までは30分くらい、郊外のきれいな家。

すでに炭はおこしてあったので、さっそく肉を焼いていただく。

奥さんや子供とかとも話して、1時間ほどしてから帰った。

 

お菓子もらってお昼もいただき、ごちそうさまでしたー。