加水分解? | thAshの雑種な日記

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主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

この前の土曜日はDRのフロント周りを整備した。


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写真はちょっとガレージ内がごちゃごちゃしてるからわかりにくいけど、フロントタイヤ、ライトカウル、フロントフォークをはずしたDR.


そしてステムをはずしてグリスを新しくした。高速回転部分じゃないので普通のリチウムグリスでいいのだが、手持ちがモリブデングリスしかないので、これをベアリングに塗りこむ。

ちょっと粘度がやわらかいけどまぁ、いいか。

DRのステムのベアリングはテーパーローラーなので、昔のバイクのようにステムをばらすとボールがぼろぼろと落ちることはないので楽だ。


ついでにフロントホールのベアリングもカバーをはずして古いグリスを落として新しいグリスを入念に押し込んだ。


そしてフォークを抜いて、フォークオイルも交換したいが、こちらは通販の商品到着待ち。

なのでバイクも上の姿で1週間このままだ。

フォークオイルはショーワのSS7が純正だが、500mlで2000円もする。

なので粘度を調べて安いスズキ純正の5番にした。ちなみに1リットルで1400円。。


ついでにフォークの部品を新品に交換した。


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これが・・


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こうなる。

やっぱり目立つのがフォークブーツ。

ちなみにこれは純正でなく台湾製。

色はたぶんモトクロッサーのRM用かな?


さて、機能的には一番問題だったのがフォークブーツの下につくプラスチック製のクランプ。

これに右はスピードメーターケーブルのガイド、左はブレーキホースの固定をする。

この部品がなんとこんな状態だった。


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加水分解なのか?もうボロボロ・・・

しかもこの部品がけっこう高くて、注文時は2つの値段だと思ったら1つの値段で、倍になったのでちょっとビビッたっけ。


さてこの週末はフォークオイル交換して、組み上げないと。