対等性とは | 転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

20年以上働きながら結婚、出産、起業した経験を活かし働く女性の生き方や悩み相談にのっています。相談では考え方のクセ:心のブロックに気づくことができ、行動を変えることができます。個人相談を受けられた方の感想はプロフィールから

今日は、本当に久しぶりに、子どもと一緒に、コーチングステーション の交流会に参加してきました。


いつもは、少ない人たちと学んだり、和やかな雰囲気の静かなステーション ですが、今夜はたくさんの熱気とパワーにあふれていて、人見知りな私は、やや戸惑ってしまいました。

最後に、これまた数か月ぶりにお会いした陽子コーチ とお話をさせていただきました。



ひとつ前のブログ で、「対等性」についてチラっと書かせていただきました。


陽子コーチとの会話の中で、私の考える「対等性」と、他の人が考える「対等性」とは、概念が違うということに気づかされました。

それより、何より、対等性がある人は、対等性なんか意識しない!という、シンプルで当たり前のことに気づきました!
ということは、私には、まだまだ対等性がないってことですね(笑)


ところで、うちの子どもは、どこに行っても、人見知りしなくて、そこにいる人と仲良くなって(それが大人でも)会話して、お友達になれるとうい、なんともうらやましい性格をしています。
教えた訳でもなく、3、4才ぐらいの時から、たとえば、私と公園に遊びに行って、その場にいる同じぐらいの子や、年上の子と仲良くなれる、という素晴らしい才能を持っています。

交流会の帰り道、どうしたらいろいろな人とお友達になれるのか、聞いてみました。

ガラモン「友達になりたいって思う人に話かけるんだ。するとお話してくれる。
ちゃんと話ができる人だな、と思うと、それでもう仲良しだよ。」

ウルトラの母「みんなとそんな感じになれるの?」
ガラモン「(友達に)なれる人と、なれない人がいる。」
ウルトラの母「その違いは何?」
ガラモン「わからいけれど、話ができるか、できないか。」
ウルトラの母「じゃさ、お友達になりたいて思う人は、どんな人?」
ガラモン「そりゃ、友達になりたいって思うだけだよ。そうすると、たいてい、仲良くなれるよ。」

文章では上手く説明できませんが、その話を聞きながら、これが本当の「対等性」だ!と感じました。

シンプルに、友達になりたい、仲良くなりたい、というそんな思いがあるだけです。

そして、もうひとつ、彼の中には、ただ、この人と仲良くなりたい、その気持ちしかありません。
もっと言うなら、仲良くなれなかったらどうしよう~、などという迷いや恐れの気持ちはまったくありません。

これは、成功法則にも通じるものがあります。

成功(幸)者の多くは、「うまくいかなかったらどうしよう」とはまったく考えなかった。ただ、それがしたかっただけだ、とよく言います。

彼の友達作りも同じです。


陽子コーチ から、そして、思いもかけず、子どもから深い気づき、学びをもらいました。

陽子コーチ 、Yくん、ありがとう。