人財を育てたい社長を応援するブログ

コミュニケーション不足が引き起こす3大ロス
・パワーロス
・タイムロス
・マネーロス
を解消して、企業を活性化し、業績UPにつながるヒントをお知らせします。


$ノアコーチの  24時間365日がんばる社長を応援するブログ


テーマ:
コーチングの勉強会に行きました。

そして、久しぶりに、そう、本当に久しぶりに、
「コーチングってやっぱり、いいなぁ」
と思いました。

コーチングというものに出会って、丸10年、仕事や生活に取り入れはじめて、7年ぐらいかな?

途中で、コーチングスキルに限界を感じて、今、仕事でメインとして使っているスキルは、心理学スキルと、その知識に基づいた直感力。

コーチングスキルを使っているとは思っていなかったけれど、意識して使っていたのではないけれど、いつのまにか身に付いていたのかなぁ、と感じました。

実は先日、私のセッションを受けたいという希望があった方がいらしたのですが、お断りしました。

直感的に、違うな、と最初に感じたので。
一言でいえば、相性が合わない。

そして、相手が本気でなかったから。

一 対 一のセッションは、相性や感性の一致が大事だと思う。

でもさ、こういうことをしているから、実績がなかなか上がらないのかな~。

不器用だな、私。

ま、いいけどね。

これが私のスタイル。

そう、私流。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校の同級生が、「先生に死ぬまで診てもらいたい」と多くの人に慕われる、地域医療としょうがい者医療の第一人者として、地域でも慕われる優秀で心優しいお医者さまになっているのを知りました。

まるで、リアル“ Dr.コトー”です。

同じ部活だった彼は、1年生の頃から、医者になる、と宣言していたのを思い出しました。

医学部に入り、インターンを終えてから、いろいろ問題意識を持ちながら、自分でできることを模索してきたようです。

ふと、クラーク博士の言葉を思い出しました。

「金のためでもなく、利己的なものでもなく、名誉という空虚なものでもなく、人として、あるべき姿のために、少年よ、大志を抱け」

彼は、高校生の時の夢を叶えて、さらにたくさんの人のために役に立って、愛されている。

私は、どうなのかな?と、ふと自分を振り返りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、PHP名古屋女子会の、勉強会と交流会です。

松下幸之助の勉強会は、急遽、私が担当することになりました。
急いで、勉強中です。

今さらながら、PHP友の会の「五つのちかい」や信条が、深く胸に突き刺さります。

ご参加の皆さまの心に残る勉強会と、楽しいランチ交流会にしたいと思います。

ランチのパンも楽しみです。
皆さま、お待ちしております。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。