立場をこえたもの | 転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

20年以上働きながら結婚、出産、起業した経験を活かし働く女性の生き方や悩み相談にのっています。相談では考え方のクセ:心のブロックに気づくことができ、行動を変えることができます。個人相談を受けられた方の感想はプロフィールから

こんばんは。
久しぶりのブログです。
先ほど、書いたブログが一瞬で消えました(>_<)
アタマが真っ白になりました。

気を取り直して、再度チャレンジです。

ここ最近は、おかげさまで、試験やらお仕事やらで、やや忙しいけれど、充実した時間を過ごしています。

ずっとがんばってきたコミュニケーション心理学士の試験も点数はともかく、合格しました。
心理分析シートにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ただ今、皆さまの今後に役立つように、文章化につとめております。
もう少々、お待ちくださいね。


そして、お仕事では、先月、クライアントさんからとてもうれしいお言葉をいただきました。
「君と話していると、アイデアが次々に湧いてくるよ」
と。

他のクライアントさんも、予想以上に早いペースで成果を出しています。
本当に本当に、心からうれしいです。

これは私の力ではなく、クライアントさんが本来持っている力が素晴らしいかったのです。
そこに、真剣に結果を出したいという、強い意志があいまって、思う以上の結果を出したのです。
私は、そのお手伝いや後押しをしただけ。
謙遜でもなく、心からそう思います。

最近は仕事以外にも、いろいろな相談を頂くことが多いです。

ありがたくも楽しい相談では、お料理に合うワインの相談。
私は、自称、「ノムリエ」ですからねっ(^_-)

私を必要として頂けるのなら、どんな相談にも誠意をもってお応えしたいと思います。

仕事はその延長。

でも、これは本来の人間社会の在り方だと思います。

昔の人間は、コミュニティの中で、自分の能力や作ったもの、分かりやすくいえば、野菜などを、着るものなど、生活に必要なものとお互いに交換して、生活を営んでいました。

時代がくだると、それを、契約で決めた市場の共通の価値のあるもの、お金に交換するようになりました。

そこには、能力の差がない、「対等性」がありました。

これは本来の人間の心の在り方に通じると思います。

誰もが平等。

コミュニティとは本来、そんなものだと思います。

翻って、私のクライアントさんは、みんなそれぞれの分野のプロです。
そして私もプロ。
それぞれの能力をお互いに交換して、対等の立場にあります。

コーチングの基本はいうまでもなく、「承認、傾聴、質問」ですが、その前に、大前提として、「対等性のある関係」があります。
これがなければ、コーチングコミュニケーションは成立しません。

21世紀の会社組織もそうです。
上手くいっている会社には、組織の中に立場を超えた「対等性」があります。

社員研修でお世話になった会社には、それを徹底していただきたいと思って、研修をさせていただいております。

明日も誰かのお役にたてるよう、楽しんでまいりましょう!