9.結婚式レポ 結婚式場について&会場演出 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

ドキドキ今までの結婚式レポはコチラドキドキ
1.結婚式レポ 和装前撮り →
2.結婚式レポ アフターブーケ →
3.結婚式レポ 美容編①→
4.結婚式レポ 美容編②→
5.結婚式レポ 美容編③→

6.結婚式レポ ブライダルネイル&マツエク→
7.結婚式レポ ブライダルエステ&ブライダルインナー→

8.結婚式レポ ペーパーアイテム→

  

私たちは、アートグレイスウェディングヒルズ 京都
というところで、結婚式&披露宴をしました結婚。

 

「結婚式を挙げるなら、ホテルではなく、“ハウスウェディング”がいいなラブラブ」と思っていたので、

ブライダルフェアは、もっぱらハウスウェディングばかり見学しに行ってました教会

 

7か所ほどフェアに回りましたが、どこを回っても、もう、ひとめぼれしたアートグレイスウェディングヒルズ 京都
以外、考えられませんでした。

 

この式場は、まさにずっと私が夢に描いていたような結婚式を叶えてくれる、とっても素敵な式場だったんです。

 

まず、京都最大級を誇る、本格大聖堂!!きらきら
あいこ日記
天井の高さ、ヴァージンロードの長さ。

全てが完璧でした。

 

狭くヴァージンロードが短いチャペルではなく、

この大きな、『独立型』のチャペルは、まさに私の“理想”とするチャペルでしたビックリマーク
あいこ日記
チャペルの席全てに、本物のユリの生花が飾られていて、

チャペル入った途端に、このユリの生花のとってもいい匂いが、プ~ンと漂っているんですゆり

ユリの花の香り、大好きなので、これはたまらない演出でしたドキドキ

 

祭壇もこんな感じで、すっご~く素敵なんですッ!!2★a
あいこ日記
色んな式場を回りましたが、ここのチャペル以上に、自分が素敵だと思えるチャペルが無く、自分の中では今まで見てきた中で、ここが一番自分好みであり、素敵なチャペルだと思いました。
 

大聖堂の外観も、とっても写真映えのする素敵な大聖堂教会
あいこ日記
ここで、フラワーシャワーできるなんて、素敵だなと想像しました桜桜

 

披露宴会場は、まさに、『外国風邸宅』。

お庭があって、お庭にプールがある、外国の映画に出てくるような雰囲気ラブラブ

あいこ日記

あいこ日記
 

披露宴会場も、ハウスウェディングならではの“吹き抜けの窓窓”がいっぱいあるのでアップ

披露宴の最中も、光がいっぱい差し込んできて、とっても明るい開放的な雰囲気でできましたハート
あいこ日記-i.jpg

※画像はお借りしました。
 

2階建てになっている披露宴会場を借りたので、お色直しで、2階の階段から登場するシーンは、

まさに、ずっと憧れ夢に見ていた、“お姫さま”になれる演出ができました姫
あいこ日記-i.jpg

※画像はお借りしました。

 

「ホテルウェディング」では絶対できない演出が、

「ハウスウェディング」では、色んな素敵な演出ができるので、

私はもっぱらハウスウェディング派だったのです。

 

ただ、デメリットもあります。

プレ花嫁さんの参考になればと思い、メリットとデメリットを挙げてみますそうだ

 

☆ハウスウェディングのデメリット☆

 

数字ホテルウェディングより、ハウスウェディングの方が、費用が高い

 

会場重視ではなく、少しでも費用を抑える方を重視するのであれば、

迷わずホテルWにされることをお勧めします。ハウスWはやっぱ高いですダウン

見積もりを取ってもらっても、アートグレイスは他会場よりかなりお高めでしたが、

一生に一度の結婚式なので、自分が一番気に入った式場で挙げたい!後悔したくない!この会場を超える素敵な式場は他に無いと思うほど、気に入っていたので、

値段はかなりきつかったですが、もう、思い切りましたDASH!

でも、それだけ価値ある式場だったと思います。

 

数字宿泊施設がない

 

親戚はみんな大阪だから泊り客はいなかったし、遠方から来る友人はみんな二次会へ流れるので(二次会は別の場所)、

宿泊施設が式場に無いことは、私たちは特に気にはなりませんでした。

 

☆ハウスウェディングのメリット☆

 

数字貸切感 満載でできるので、他の花嫁と、かぶらない&お家にお招きしているような感じでできる

 

ホテルウェディングに呼ばれるといつも、

すぐ真横のお部屋に、見知らぬ名前の「○○様○○様ご両家披露宴」と書かれている看板をいつも目にしていました。

すぐ真横の部屋で、別の披露宴が行われているんですよね。

ハウスウェディングだと、そういうことが絶対ないので、花嫁がかぶることはありません。

 

数字披露宴会場に吹き抜けの窓があって、明るく開放的な雰囲気

 

今までお呼ばれしたホテルの披露宴会場は、窓が無く、全て壁に覆われていて開放感があまりない披露宴会場ばかりだったん~

(でも、ホテルによっては、たまに窓のある披露宴会場もあるのかな??

私は、今まで見たことがないから、よく分からないので、勝手にそうだと思って書いてしまいましたが。。)

 

sei披露宴会場に、お庭やプールがあることが多いので、ガーデン演出が色々できる

 

これはやっぱり、①と同じく、ハウスウェディングの特権ですよね☆

 

4チャペルが、独立型なところがほとんど

 

ホテルウェディングだと、どうしてもホテルの中の一角にある、小さくヴァージンロードも短い感じのチャペルがほとんどですが、ハウスウェディングだと、必ずチャペルは独立型で建っていることがほとんどだと思います。

 

他にも、ここのアートグレイスは、厨房が披露宴会場の真横で作られているとのことで、

『お料理が冷めないうちに、温かいまますぐに運ばれてくる』という点もありましたアップ

 

とにかくここは、長いヴァージンロード&披露宴会場のプール&階段登場など、女の子の憧れがいっぱい詰まっている式場でした乙女

 

憧れで夢であった、ハウスウェディングでできることになったので、

ハウスウェディングであることを思う存分に活用しようと、会場ではこんな演出をしました。
あいこ日記-2012030912560000.jpg
お手洗いに、ゲストの皆さんに宛てた手書きメッセージを付けた、私の写真を飾りました音譜(女子トイレのみ)

 

私の1歳の誕生日の写真赤ちゃんの写真と、
あいこ日記-2011040303210000.jpg
 

ケニアへ旅した時に、マサイ族の人たちと撮った写真ケニア共和国
あいこ日記-2012030912590000.jpg

お手洗いに、自分の写真とメッセージが飾れるのも、

貸切ができるハウスウェディングならではの特権ですよねラブラブ

 

披露宴会場は2階建てになっているのですが、2階の雰囲気もすっごく可愛いドキドキ
あいこ日記
(ブライダルフェアで撮った写真なので、クリスマスツリーがありますが・・)

 

家具は全て、外国で買い付けた家具ばかりだそうですきらきら

 

当日はここの2階に、前撮りで撮った和装のアルバムを置いておきました。
あいこ日記-2012030913060000.jpg
やじるしアルバム表紙は、挙式の日ではなく、入籍日で印刷してます)

 

せっかく京町家を使って和装前撮りをした( )ので、ゲストの皆さんに見てもらえるように目
あいこ日記-2012030913070000.jpg
 

自分が心から気に入った大好きな式場でできたこと、

ハウスウェディングで結婚式ができたこと、

憧れ、夢に描いていたようなイメージ通りのものになったので、

後悔はないし、本当に良かったと思っていますにこにこ