20.7度  | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

サケオのマンゴー名人のところから持ってきたナム・ドク・マイを糖度テスト。熟したもので部位により最低13度から18度程度のものを従来から出荷しています。


今日は熟度にバラツキがありますが、適当に4玉選んで果肉のいろんな部位を測ってみました。


結果、13.4度から一番甘かったものは、なんと20.7度。


沖縄や台湾のアップル・マンゴーはだいたい10度から15度ぐらいですから、ナム・ドク・マイはやっぱり平均的にかなり甘いですが、マンゴー名人のはやっぱり甘いなー。


タイフルーツ紀行-タイフルーツ


タイフルーツ紀行-タイフルーツ


タイフルーツ紀行-タイフルーツ


タイフルーツ紀行-タイフルーツ


ちなみに20.7度のマンゴーはこんな玉でしたー。


タイフルーツ紀行-タイフルーツ