おくりびと | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

*********************************************************************

「おくりびと」、アカデミー賞の外国語映画部門候補に asahi.com 2009 1/23


米国映画界最大の祝典・第81回アカデミー賞の候補が22日発表され、本木雅広さんが納棺師を演じる「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が、外国語映画部門でノミネートされた。日本映画が同部門候補になるのは第76回の「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督)以来。

*********************************************************************


去年秋ぐらいの帰国時に友達と観た「おくりびと」、ロングランと聞いていたので、なるほどあれは受けるだろうなと思っていたらアカデミー賞ノミネートとの事、快挙を期待したいですね。


何の予備知識も無しに、山崎努が出ているというだけの理由で観た作品ですが、嬉しかったのは狂い咲きサンダーロード の山田辰夫が久しぶりに観れて、相変わらずの巧さを見せていたこと。こういった巧い役者たちに大事に創られた映画という感じで、お金を払って観る価値のある作品でした。


もちろん邦画らしい、というかテレビドラマ的なご都合主義的展開にちょっと「ん?」と思ったりする場面もあるのですが、全体を覆う温かさとユーモアにホッとして、そしてホロリとさせられる場面もあり、昨年観た邦画では一番良かった作品だと思います。


おくりびと [DVD]
おくりびと (小学館文庫)/百瀬 しのぶ


マンゴー販売直販