サマック氏再選なら株価は下がる? | ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住の証券アナリスト・竹内浩一が、ベトナムを中心に世界の金融市場を見渡すブログです。

 失職したサマック氏が再選すると見られていた新首相の指名投票が、議員多数欠席のため17日に延期されましたね。もし予定通りサマック氏再選となると、新内閣は3カ月以上継続しないというのが、タイの識者のコンセンサスです。




 上は英字新聞「ネーション」紙の一面。見出しは「Samak ready to go to jail(サマックは拘置所行きの準備完了)」となっています。


 「go to jail」の部分だけ赤色になっているところが、サマック氏の人気のなさを物語っています。また「go to jail」を「go to hell」に引っ掛けているところや、写真右側の「POLICE」という文字もミソ。サマック氏再選なら株価は下がるかもしれません。


 同じ「ネーション」の6面には、「SET上場の不動産会社が自社株買いへ」という記事も出ていました。現在の1株あたり簿価を下回る株価が自社株買いの理由です。これは株価には好材料。


 タイの政治は迷走が続いています。SET指数は現在のところ小動き。