★17cmのくし型AGカラー口金の「カン無し」タイプ。作品見本を作りました。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

こんにちは!万莉です。


昨日は、ネットに繋がらずブチぶちきれるのでモデムを変えてもらいました。


私は超アナログなので、こういった作業はもう見てるだけ~です。


きっと旦那がいなかったら、パソコンなんて使っていなかった。


たとえ使っていても、調子が悪くなった時点で放置して終了~だったろうなぁ。


こうやって「お願いラブラブ」すれば、快適な状態にしてもらえてありがたいです。


さて、昨日は本当に久しぶりにがま口を作りました。


こちらです。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


17センチのくし型口金を使った、シンプルながま口ポーチです。


底にダーツを2箇所入れていますので、ちょっと厚みも出ています。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


表、裏、両方とも接着芯は貼らずに、ドミットキルト芯をはさんで仕上げています。


フワフワのキルト綿よりも、シッカリと圧縮された綿なので結構シッカリです。


アイロン接着した時と、はさむだけでは仕上がりが全然違いますね。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


表布にアイロン接着すると、自立しそうなくらい固い感じの仕上がりになります。


今回は挟んだだけなので、くたっとした感じに仕上げています。


シンプルなので、いろんな使い方が出来そう。


通帳ケースにも丁度良いですよ。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


コスメケースにも使えますね~。


まち付のデザインと違い、中身が少ない時はペタンこの状態ですからバックの中でもかさばらない。


バックインバックとしてもお勧めです。


とはいえ、即席で見本の為に作ったので型紙は売っていませんヽ(;´ω`)ノ


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


17cmはいろんなものに使えてお気に入りの口金です。(^-^)/


今まで、カン無し・カン付の銀色に、カン付のAGカラーをお店においていました。


お客様からのカン無しのAGカラーのリクエストが多かったので、思い切って作りました。


17cmくし型口金AGカラー「カン無し」タイプです。 音譜


口金のカーブもなだらかなので、思ったよりも作業がしやすいと好評です。


このサイズは、これからも型紙を増やしてお店の看板娘になる予定です。


どうぞよろしくお願いします!