がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★年内の営業日程・・12月25日まで営業。26日~1月4日までお休みいたします。

こんにちは。万莉です。

早いものでもう12月、2016年も終わろうとしております。

今年も沢山の方にご利用いただき有難うございました。

今年は、ツイッター発信に集中していまして、ブログ更新がおろそかになっていたこと、型紙の新作が出せなかったことが反省点でした。



忙しかったからなのですが、来年は型紙の新作(初心者向けと上級者向け)を出せたらいいなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

さて、現在、ネットショップでは18cmの口金の銀色とAGが売り切れ欠品となっています。

21cmのカン無も欠品となっています。

そのため、型紙と口金セットが補充できていません。

申し訳ありません。しかし、18cmのカン付は在庫がありますので、型紙単品と18cmカン付き口金を使えばがま口を作ることが出来ます。

作ってみたい形だけど、セットが売り切れだなと思った場合は、カン付き口金もご検討ください。




以前にもお知らせいたしましたが、今年は年初から仕入れ先からの値上げラッシュでした。

年内はなんとか踏ん張りましたが、ネットショップを継続していく上で販売価格の値上げは避けられない状況になりました。

1月から新価格に改訂いたします。

なお、型紙の価格は変更はございません。

さて、年内の営業についてです。

12月25日までネットショップをオープンいたします。(26日からクローズ)

28日までご入金のご注文の発送を、29日に行います。

28日までにご入金確認できなかったご注文に関しましては、年内に一度キャンセルの手続きを取らせていただきます。

ご了承ください。




来年もよろしくお願いいたします。

2017年は、1月5日からネットショップをオープンしたします。









【重要なお知らせ】2017年1月より、商品の価格改定を行います> 詳しくはこちら。






 |  リブログ(0)

テーマ:

★沖縄のがま口ワークショップ満席の報告が流れてきました。


こんにちは、万莉です。

前回のブログで、お客様のワークショップのご紹介をしました。

★沖縄でがま口のワークショップを体験したい方へ。


ブログを更新した日が11月9日。 

ワークショップの開催日が11月20日でしたので、ちょっと募集時間が少なくて心配していたのですが、本日FBのタイムラインに「満員御礼」の報告が載っていました。

凄く嬉しかったです。短い期間でしたが満席は素晴らしいことです。




さらに、ブログではお教室に参加するメリットが書かれていました。

今回の1day万莉さんのレシピで開催しますが、Chibiのポイント補足レシピもおつけします。
私が今まで作った時に難しかったところや綺麗に作るコツなど、補足レシピとしています。


私のレシピを進化形に発展させたワークショップになると思います。

是非、がま口つくりのノウハウやコツを覚えて持ち帰っていただきたいと思います。



ツイッターとFBで満席のお知らせをしたら、反応もいただきました。



もっと早く知っていれば参加したかったという内容です。

次回は是非参加してくださいね。

情報を事前に知っていれば参加したかった!という声は結構よく聴きます。

既に満席ならば問題ないのですが、もし、満席にならずに後日同じ言葉を聞くことがあるならば、周知・告知の回数が足りていないということです。

イベントに告知、ワークショップの募集が集まらないときは、何度でも、告知しましょう。

言葉を変え、切り口をかえ、満席になるまで。

もしも、万莉の型紙とレシピを使ってワークショップをお考えの方がいましたら、こちらをご覧ください。


万莉の型紙とレシピがあれば、下準備の負担が軽減されますよ。








【重要なお知らせ】2017年1月より、商品の価格改定を行います> 詳しくはこちら。







 |  リブログ(0)

テーマ:

★沖縄でがま口のワークショップを体験したい方へ。


こんにちは、万莉です。

今朝、お客様からブログにリンクを貼りましたとメールを受け取りました。

中をチェックしたら、沖縄で万莉の型紙とレシピを使ったワークショップの記事でした。

11月20日と日もないので、皆さんご予定があるかもしれませんが、沖縄の人も沢山見ていそうな気がするので、ご紹介しますね。


ちびとねこともの 11月1dayがま口教室

◆4枚はぎでクロス底のぷっくりがま口
◇日時 11/20(日) 13:00~16:00
◇場所 イオンモールライカム沖縄 カフェコヨーテ
◇受講料 ¥3500 (別途1品ご注文ください)

今回も80点以上ある生地の中から、お好きな柄をチョイスしていただけます。
お申し込み後、生地一覧をお知らせ致します。

◇お申込み&問い合わせ
  chibitonekotomo@gmail.com
お名前、連絡先をメールでご連絡ください。


実は、このブログにすごく嬉しい事が書いてあって、おもわず感激しました。

その部分がこちら。ダウン

教室のアンケート:作りたいがま口で一番多かったのが、クロス底のぷっくりがま口でした。
参加者さんより、手作り屋万莉さんの4枚はぎのぷっくりがま口を作りたい!とリクエストがありましたので、今回は万莉さんの型紙&レシピを使って1dayを行います。


うわああ~~~

これだと誰がリクエストしてくれたのか分からないのですが、ありがとうございます!!

沖縄のお客様!ありがとうございます!

今回、ワークショップをしていただけることで、まとめて型紙と口金を先生からお買い上げいただいております。

つまり、ワークショップの3500円の中には型紙とレシピのお持ち帰り分が含まれているのです。

是非、直接作り方を教えてもらいにお出かけくださいね。

どんなに頑張っても、リアルの教室勝るものはないのです。

こちらは先生のオリジナル型紙作品。かわいいですね。



さて、同じようにワークショップをお考えの方で、オリジナルの型紙やレシピを作るのまでは大変すぎる!という方は、こちらをご覧ください。


万莉の型紙とレシピがあれば、下準備の負担が軽減されますよ。








【重要なお知らせ】2017年1月より、商品の価格改定を行います> 詳しくはこちら。








テーマ:

★ヤフーオークション情報。【B品】口金100円スタート!終了は11月1日(火)です。

こんにちは、万莉です。

先週の木曜にヤフーオークションにB品の口金を出品しました。

今回は合計10個です。全て11月1日(火)の夜に終了します。

B品ですので、練習用にどうそ。私の今までの経験から、大体同じ形を5個作ると慣れてカンをつかめると思います。

同じ形で組ませていますので、数稽古にはちょうどいいと思います。

型紙はついていませんので、ネットショップでお求めください。

17cmAGカン付8・無4 合計12本

カン付き17cm銀12本

17cm口金は6種類の型紙をネットショップにご用意しています。

10cmくし型銀色 10個セット

ベーシックながま口の形です。型紙は4種類ショップで扱っています。

10cmくし型銀8金2 10個セット


16.5cm金4・銀1・AG3 計8本

型紙の種類は4種類あります。中でも通帳ケースとマチ一体型ペンケースは初めてがま口に挑戦する人に最適です。

カン付き16.5cmAG12本


押し子口金 AG 5個セット

12.5cmの型紙は5種類あります。この口金は金具に不具合はありませんが、アクリルパーツが少し黄色みが買っているのでB品扱いです。キラキラしているのでそれほど気にならないと思います。

お勧め品です。

12cm×7.5cm角型銀 8個

足長の角型口金です。型紙はありません。

角型なので、比較的型紙は作りやすいと思います。型紙つくりを練習したい方にもおすすめです。

型紙つくりの指導はしておりませんので、あらかじめご了承ください。
こちらに簡単な型紙の引き方をのせています。

金角型9cm×高さ7cm 7個

足長の角型口金で、型紙はありません。スマホケースなどにちょうど良さそうな形です。

高さがあるので、スリムな型紙でも開口部が大きく使いやすいがま口が出来そうです。

仕切り13.7cm 角AG5個

珍しい13cmの仕切りがま口角型です。

型紙はありませんので、自分で型紙を作れる人限定でお願いします。

若干傷の目立つ個体がありますので、ヤフオクページでご確認ください。

以上10点を100円スタートで出品しました。お安くゲットできればラッキーです。

ゲーム感覚でオークションをお楽しみください。ドキドキ

全商品出品リストはこちらです。
















【重要なお知らせ】2017年1月より、商品の価格改定を行います> 詳しくはこちら。






 |  リブログ(0)

テーマ:

★お客様のがま口・zakka_clover ぽりんさんの24cmがま口ポケットバック

こんにちは、万莉です。

今回もまたまた24cmポケットがま口バックのご紹介です。

またそれかい!!!って、人もいると思いますが。w  

「このバックだけ売ってればいいんじゃない」と、とあるがま口のカリスマさんにも褒められたバックなので、本当に「このバックの型紙だけで・・・」なんて思うくらい(冗談です)、私の中ではメイン商品。

なぜかというと、割と初心者さんでも作れるからです。w (さすがに一発めでバックを勧めます!とはいきませんが)

本日ご紹介するのは、「がま口リベンジ」組のお客様です。



ツイッター4000人越フォロワーのぽりんさん、ツイッター画像を拝見しても長財布やバックなど、かなり手慣れた写真が並ぶ作家さんです。

当然、がま口も経験済み。なんですが、どうも苦手意識がついてしまって4年間も封印してがま口から遠ざかっていたそうです。

理由は、ブログで読んでください。



私のポケットがま口画像連打に背中を押されて、封印を解いてみる気持ちになったそうです。

いやはや、めでたいですね!

問題の口金つけは、みんなが言うほどカンタンじゃなかったです。
でもケガすることなく完成できたし、4年ぶりのリベンジにしてはなかなかの出来栄えですよ。
パターンがいいと、仕上がりの形がキレイですね♪

こうして、がまぐちの封印は解かれましたー
これは私のお出かけバッグ。




まだまだ、リハビリ終了とまではいかないようですが仕上がりは素敵だし、なんとバックを見た人から早速オーダーが入ったようで、口金の追加注文も頂きました。ぽりんさんすごーい!!ラブラブ

リベンジ1発目でオーダー獲得!気分上々になったところで、回数こなせばきっと完全復活するでしょう~。

私のところには、「がま口初めてですけど作れますか?」という「人生初がま口さん」「一回挫折したんです」という「がま口リベンジさん」、が多くご訪問くださいます。

大丈夫!案ずるより産むがやすしです。初心者さんには特に丁寧にフォロー致しますよ^^

初心者さんにお勧めのがま口はこちら。



このバック作ってみたい方は方はこちらへどうぞ。








【重要なお知らせ】2017年1月より、商品の価格改定を行います> 詳しくはこちら。



 |  リブログ(0)