がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

初めてがま口を作りたい!と思った人に【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★21センチ角型金具入荷しました。21センチ版ポケットがま口バックセット再販開始しました。

こんにちは、万莉です。

取り急ぎ、ご案内です。

260個納品された金具ですが、お待ちのお客様も多いので検品が終わった分から順次店に出すことにしました。

21センチの角型口金と、21センチ版のポケットがま口バックの型紙のセットを再販中です。



口金はまだありますので、この回が売り切れたら補充可能です。

また、現在欠品中の24センチ口金については届き次第ご案内します。

前回の不足分50個が先に納品予定でしたが、遅れています。

そのあとに発注済みの300個は6月末の納品予定と連絡をいただいています。

予定は狂うことがありますが、参考にしてください。

24センチのバックを作ってくださった方々の写真が、徐々にSNSに上がってきています。

ツイッターで見かけたものは全部RTしておりますが、見落としもあるかもしれません。

もしも、画像を挙げたときは #がま口 のハッシュタグ、または直接ツイッター @tezukurigama にお知らせください。

RTさせていただきます~~。


ツイッターフォロワーさんが2685人になっていますので、皆様の広報活動のお役に少しは貢献できるかと思います。w


【型紙&レシピと口金のセット】 21cm版ポケットがま口バック


【口金】21角型・碁石つまみ・AG(長財布サイズ)



 |  リブログ(0)

テーマ:

★がま口の外と内生地を縫い合わせる脇のV字に縫う箇所を簡単に縫う方法はありますか。

こんにちは、万莉です。

今日はご質問にお答えするブログです。

本日の質問はこちら。

質問
先日届いた型紙で早速製作しました。
親がま口の外生地と内生地を縫い合わせる部分(脇のV字に縫う箇所)が、どうすれば簡単に縫えるのか知りたいです。子がまは縫い代を倒して簡単に縫えたのですが、親がまはカーブしているため縫い代を倒すとどこを縫えばいいのかわかりづらくて。


親子に限らず、全てのレシピの同じ工程がでております。全部同じです。

さて、こちらのご質問に対する答えは、文章で書くとこうなります。

回答
(私は目分量でやっていますが)型紙の出来上がり線で切ったものをあてて、ラインを外側から引きなおすといいと思います。


ですが、分かりにくいということですのでお写真で説明します~。

問題のV字の部分はここです。赤丸のところ。

私はなんとなく延長線を目で追いながらこのまま縫いどまりまで縫ってしまいますが、・・・

ご心配の方は

出来上がり線の型紙をあてて、もう一度縫い代の上に出来上がり線を引くと正確です。


これは決まりじゃないのでレシピには書いていませんが、私はVのところは縫いどまりのところまで縫って一度止めて、また反対側を縫います。

単純に縫いやすいからです。ご自分の縫いやすい方法で縫ってください。



縫い代を割る順番を後にしてもいいです。縫い代を割る前に縫い合わせて後から、縫い代を割る。

これでも出来上がりは同じになりますので、やりやすい方法を採用してください。

なお、縫い代を割る理由は、布が重なる部分が厚くなってゴワゴワするから薄くしているのです。

薄い布で作るときに、ご自身で気にならないようでしたら縫い代を割らないのもあり。

出来上がりのときに全て内側に隠れてしまいます。(親子は底が厚くなるのでそこの部分だけはアイロンで縫い代を開きましょう)

一番きれいで無難かな。。。と思う作業をレシピに載せました。やりやすい方法を考えてみてくださいね。



 |  リブログ(0)

テーマ:

★昨日は秩父銘仙ツアーに参加していました。

こんにちは、万莉です。

今日は雑談です。昨日、私は着付けの先生(リサイクルきものと着付け教室「ことりか」)の主催していた秩父銘仙ツアーに参加していました。

銘仙には特段思い入れはなかったのですが、詳しい説明や歴史を聞くとなんだか凄く興味がわいてきました。



戦前の秩父銘仙は染料をドイツ製のものを使っていてそれは毒性が強い事がわかったので、現在は使用できないということ。

特に赤の色は今の染料では再現不能で、だから、紫系など赤を使用する色は当時と同じ色は出せないのだそうです。

へえ~~~っと思いました。

なにか商品を販売するときも、色々なエピソードを詳しくご紹介することで初めて興味を持ってもらえるんだろうな。・・・なんて、また集客思考になったりして。

つくづく私は作ることそのものよりも、販売企画が好きなんだろうなあ・・www



実際に機織を体験することで、その織物を作る技術と時間の価値を体で感じることができます。



お昼は秩父の名物をふんだんに盛り込んだお弁当、たけのこご飯は絶品でした。

旬ですね。他にも地元の知る人ぞ知る水羊羹なども頂きました。おなかいっぱい。



なんと、偶然にも蒸気機関車が実際に走ってる!そんな場面にも遭遇でき興奮!!

1週間に1度走っているそうです。乗ってみたい~。



去年の秋から着付けを習い始めて、久しぶりにオタク魂に火がついた私を追うように着物男子になった夫・・・。w

今回も夫婦で参加して来ました。同じキーワードがあると待ち歩きも楽しいですね。

着物で出かけるときは、必ずラベンダーサシェさんのお財布ショルダーを使っています。

荷物を預けられる場所のときは、ショルダー以外全部預けちゃうんです。

秩父神社


とても、楽しいツアーでしたが帰りの電車が人身事故の影響で途中まで!!!なんていうハプニングもあり、結構今日はお疲れモードです・・・発送頑張りますー。

ころろで、本日別の方のブログと間違えているのかな?と思われる内容の質問メールを頂きました。

「間違えているのでは?」と教えて差し上げたかったのですが、メッセージを受信しない設定になっているため教えて差し上げることができませんでした。

お心当たりの方はご覧になっていましたら、メッセージの送り先を変更して再送してください。(その際、ご自身のブログをメッセージ受信できる設定に変えないと返事もらえませんのでご注意を。)

ご質問も色々頂いていますが、お客様の発送優先しますのでお待ちください。



 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、只今10日の15時です。

現在までのご注文になんする受注確認メールを全て発送しました。

受注確認メールが届いていない方は、こちらをご覧下さい。

問い合わせいただいた方にも、問い合わせに返信をしています。

届かない方は業務連絡をご確認ください。

昨日は多くの皆様にお求め頂き、有難うございました。

おかげさまで、開始後30分で完売しました。SNSを拝見するとお求めになれなかった方がいらっしゃるようです。

のこり50個が今月中に入荷しますので、少々お待ちください。

21センチの口金も今月入荷の予定です。
 |  リブログ(0)

テーマ:

★切り替えのがま口を作りたいのですが、切り替え補正の仕方を教えてください。

こんにちは、万莉です。

本日は質問に対する回答です。今回の質問はこちらです。

質問
切り替えのがま口を作りたいのですが切り替えの補正の仕方を教えてください。。


使う型紙は通帳ケースです。



分割したいところに任意の線を引きます。



線のところをはさみで切り、型紙を分割します。



新しい紙に型紙を貼り付けて、切り口に新しく縫い代を付け加えます。



出来上がりです。新しく引いた縫い代の線で生地を裁断してください。



今回は直線の例ですが、曲線でも同じです。

生地あわせを楽しんでくださいね。

さて、24センチの口金を5月9日夜10時から販売します。

詳細はこちらをご覧下さい。




 |  リブログ(0)