がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★ユーリオンアイスイメージでがま口の試作しました。(作り方)

こんにちは。万莉です。

今週は新しいがま口のデザインを手掛け始めました。

裁断したがま口の組み立てをしたので、記録しておきます。

まずは裁断。イメージがわくようにブレードが付いたままですが、作業の時は外しました。
(なお、この時点で底には底板装着用の穴をあけてあり、写真にはありませんがベルポーレン1.5mmに穴を開けて待機させてあります。)



こんなダウンイメージで作っていきます~~



ヨークの部分は型紙そのままでつくるとダウンこうなっちゃうので、没にして切り替えを付けるために裁断しなおしました。



上の型紙を2つにカットして分けた後に縫い代を付け足します。



縫い合わせたものがこちらです。



①ボディの底に底布を取り付けます。



②底にボディを2枚塗った後、マチの両脇を縫います。



③両脇を全部塗った後に、マチの底と底布を縫い合わせて袋状にします。



④袋状になった表布です。同じ要領で内側の布も袋状にします。



⑤表布だけ表にひっくり返して、底板を入れます。(ベルポーレン1.5ミリを使用しました。)



底鋲は通常ポンチで穴を開けて、打ち具と木槌で打って装着しますが、今回は便利な底鋲を見つけたのでこちらを使いました。とても簡単に底鋲を付けることが出来ました。



⑥外表になっている表布に(中表になるように)内布をかぶせます。



⑦脇の部分の縫い代を縫い合わせます。(この時ボディが潰れず邪魔になりミシンがかけにくい場合は、手縫いで縫った方が早くて簡単です。)



⑧袋をひっくり返して外表にします。(赤の丸は⑦で縫った部分です。)



⑨開いた部分を外から縫います。(金具で隠れる部分を縫います。)



⑩ボディが完成しました。この後、口金を付けます。



角型口金を付ける動画を参考に口金を付けてください。(画像は親子がま口ですが要領は同じです。)

ブレードを改めて付け直したら完成です!



中はこんな感じです! 



イメージ通りに仕上がったのですが、あまりに「痛い」がま口で自分では使用できそうにありません。w

次回は、もう少し地味に黒のイメージで普段使いを目指したいと思います。これダウン



実は、形はよくできたもののいくつか問題点があります。

その一つが大きさ(要領)が思ったより大きいこと。24cmのバックと同じくらいあります。



このバックいっぱいに荷物を入れて、上部カンに重さがかかるのが大変心配なのです。(脱落しそうで)

そこで、背面にDカンを付けてショルダーにする型紙に変更しようと思っています。

さらに、この試作ではシングルフレームなのですが、販売用には親子フレーム用に作りたいと思います。

ですから、さらに試作をする必要があるのです。

時間を見つけて更新していきますので、見守っていてくださいねー。

ツイッターでは数日はやめに作業ライブを流しています、ご注目ください。








★欠品中の口金の納期について。





 |  リブログ(0)

テーマ:

★★がま口の型紙の作り方について。「リベット周りに隙間を作りたくない人向け」ちょっと上級なお話。

こんにちは。万莉です。

昨日、ツイッターに過去のブログ記事を流していました。

ブログの記事は古くなればなるほど、下層に潜ってしまって目に止まらなくなります。

だから、たまに過去の役立ちそうな記事を掘って人目に触れるようにしています。


昨日、ツイッターに上げた過去記事はこちらです

過去記事を読んでもらうと分かるのですが、私は「基本的なつくり方」を説明しているのですが、画像は「ショップ用に作った型紙」を載せています。

なので、文章と画像がちぐはぐになっていました。





初心者過ぎる質問で申し訳ないのですが、解説を読んで「口金の高さ=9cm=半径」かと思いましたが、画像は8.5cmで線が引かれています。「口金の高さ-0.5cmで製図」と覚えた方が良いでしょうか?それとも場合によりますか⁇


がま口は「金具よりも布が大きい場合は、(たとえしわがよっても)はめることが可能」ですが、「金具よりも布が小さい場合」は、はめることが出来ず布は捨てるしかありません。

ですから、「初心者が確実に作成できる方法」を記載しました。

そして、このやり方は他の本でも大体共通していますので、書籍と統一していた方が混乱がないと思いました。


では、なぜ私が画像で0.5センチ小さくなっているか。

答えは、「私のショップのお客様が、リベット周りに隙間が空くのを嫌いだから」、ショップ用の型紙を作るときは、基本的なものをショップ用にカスタマイズしていた、そして、そのままの写真をブログで使ってしまったからです。

絶対に失敗しない「基本的なつくり方」を初心者の方には教えます。

リベットの周りの隙間は、市販品にもよくみられますので不良品ではありません。

それよりも、慣れていない人が小さいボディを作ってがま口が完成できないリスクの方が、怖いのです。

ですから、慣れていない人はこちらの作り方でやってみて下さい。


・・・・・・・

ここから下は、型紙を作ったことがあるうえで「リベット周りに隙間を作りたくない人」向けの説明です。

口金を全開して外枠の長さを測ります。(画像の緑線で説明します。赤は角型の場合です)



上の写真の緑の長さの2分の1と下の写真の青の長さの差が、リベットの重なった部分の長さです。(=仮にAとします。)



①「基本の型紙の作り方」から、Aを引いた長さで型紙を作ればリベット周りに隙間のない型紙が出来ます。

つまり最初から、②緑の線(全周)を測ってその2分の1の長さで作ればよいです。

①と②は同じです。

「ちょうつがい」の部分の重なりは、金具によって差がありますので、一概に何ミリ小さくすればいいとは言えません。

手にしている金具を実際にみて重なっている長さを引いてください。







★欠品中の口金の納期について。





 |  リブログ(0)

テーマ:

★新しいがま口の型紙を作ろうかと動き始めました。w

こんにちは。万莉です。

昨日は、梱包材がどうしても必要で、久しぶりに買い出しに行きました。

折角、外に出かけたのだから・・・と問屋街にも足を踏み入れてみましたよ~。

普段,生地やパーツはネットで買うことが多いのですけど、ちょっと思うところがありましてフラッと店に入ってみた。

見つけました・・お目当ての色合いを。w



何か作りたいものが決まっているときは、こうして実店舗を見てみます。

他にも使えるものがあるかもしれない。

例えば、こういうもの。



ツイッターをご覧の方はもうピンときていると思います。w

そう、私が今はまっているアニメ(放送は終わりましたが)「ユーリon ice」の最終話のエンディング衣装イメージのカラー!!w

じゃん!ドキドキ



すみません、オタクモード全開で。

去年は1枚も新作型紙を出していなかったので、何か作りたい!でも「作りたい神」が下りてこなくて困っていたところに・・・・

きたー
きたーきたー!!!



きっかけはたとえオタクでも、ちゃんと仕事になればいい。(←ここ大事なので赤くしておきます。)

この型紙は21センチのサイズで作っています。

この衣装の背中ダウンの切り替えをがま口のデザインに反映させております。音譜



途中で「没」にならないように、気分をなるべく上げながら作業していきたいと思います。

しばらく見守ってください。w

そういえば、2014年にもこんながま口を作っていました。

オタクがま口、今回2回目です。w

最近、ツイッターでは、着物とユーリとがま口とハンドメイドが乱立。より私らしいキャラを醸し出すSNSになっております。

ブログよりも先に、作業のつぶやきが流れたりします。(ごくまれにしか作業しませんけど、w)

是非、ツイッターにも遊びに来てくださいね。





★欠品中の口金の納期について。





 |  リブログ(0)

テーマ:

★口金の納期について。


こんにちは、万莉です。

11月に発注した口金の入荷情報のお問い合わせがそろそろ多くなってきました。

当初1月下旬に入荷予定でした。

しかし、先週急に先方の都合により納期が3月末まで伸びてしました。(しかも突然の連絡で)

私の注文単体の事故ではなく、会社全体の遅れなので「他をおいて先に納品してください」と言えるものでもありませんでした。

全ての作業が遅れてしまっています。

お客様には大変申し訳ないのですが、現在、3月上旬に分納で折衝中です。(←できれば2月下旬に。。と)

多分100個くらいを3月上旬に部分納品、残り200個を3月下旬。。。このくらいが最有力の状態です。


入荷次第すぐにネットショップに順に補充していきます。

ご了承ください。

さて、現在欠品中の商品は、12.5センチくし型、18センチ角型、21センチ角型、24センチ角型、です。

なお、24センチ以外の金具にはカン付きのバリエーションがございます。

カン付き口金のご利用も是非、ご検討ください。


お待ちのお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。






 |  リブログ(0)

テーマ:

★ポケットがま口の布の切り替えについてのご意見を頂きました。回答


こんにちは、万莉です。

今日は、昨日の質問の検証をしていました。

ご相談内容
ガマ口と型紙が到着して早速ぷっくりガマ口を作ってみたのですが、
上手くつくれません。歪んでしまうのです。何が悪いか教えて頂けますでしょうか?


私がまず目を付けたのは、左右のリベットまわりの「あき」です。

元々、この辺はお客様の好みに合わせて隙間が空かないように型紙を作っています。

なので、何らかの問題があってここに空きが出来ていることになります。それが歪みの原因ではないかな?と思いました。



がま口の歪みの原因は全て、左右が対象になっていないことです

左右対称でなくなる場合、①裁断が型紙通りではない。 ②縫製の際に出来上がり線の上を縫えていない。 ③口金に入れる時に左右対称ではない。

この3つのうちのどれかです。

このうちのどこに原因があるのかを調べたいと思います。

まず用意するのは、型紙のコピー1個分(コピーして使ってください)



まず、綺麗に口金を外します。

型紙の開き口の部分(青)と、口金の一番外側(緑)、生地の開き口(赤)が同じならばよいです。

ひもなどを使って、長さが同じかどうかを測るのも良いでしょう。



今回は分かりやすくするために、型紙をそのまま生地に当てていきます。

まず、ボディはぴったりと重なりました。OKです。



ところが、マチを当ててみると隙間が空いてしまいました。

歪みの原因は、(裁断か縫製かはわかりませんが)型紙よりも口金に当たる部分が大きかったためだと思われます。

隙間は7ミリありましたので、両脇で2倍の14ミリ、裏面も合わせると2倍の28ミリ。

型紙よりも大きな空き口になっています。



一度型紙をすべてセロハンテープを使って立体にしてみます。

口が少し(全体で約3センチ弱)内側に入るので、丸みが出ます。

これが原型です。どこが変なのか分からないと思った時は、この様に型紙をコピーして一度くみ上げてみて比べてみて下さいね。



さて、今回は縫いなおしが出来ませんので、なるべく原型に近くなるように口金に戻します。

ボディが大きいですが目立たないように入れていきます。

赤の部分にしわが寄ると目立ちますので、緑の部分で調整し(ここなら多少の皺も目立ちません)、リベット周りの「開き」を減らします。



口金の底(天井)に布が付くくらいに押し込みます。ダウン



ボディのしわを気にしながら、このくらいまで「開き」をなくしました。



ぷっくりがま口の場合、リベットの下に頂点が来るような感じで作っています。

こんな感じです↓↓



そして、口金を再装着した写真がこちらです。大分、見本に近くなったと思います。



もしも、形がおかしいな、口金が合わないな??と思った場合は、自分のボディに型紙のコピーを実際にあてて違いがないか調べてみて下さい。

一番わかりやすい検証の仕方です。

このブログは、今日、私がやった作業のまとめです。

ツイッターにはもう少し余分なことが書いてあります。モーメントにまとめていますので、こちらも是非ご覧ください。

もう少し細かく見ることが出来ます。










 |  リブログ(0)