★がま口って手縫いで作れるんですか? むしろ手縫いの方が綺麗なカーブが再現できます。 | がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!がま口の口金と口金に合わせて作った型紙と分かりやすいレシピがセットになっているから綺麗ながま口が作れます。

こんにちは、万莉です。


よく質問されることの一つに「手縫いで出来ますか?」というのもがあります。


【手芸】という文字通り、【手】の「芸」なので、勿論、手縫いで出来ます。


いやいや、むしろ手縫い奨励!グッド!


手縫いの方が、微妙なカーブもきっちり縫えるし、脇の部分だって縫いやすいはず。


ついついミシンを使うのは、はやり早くできるから。


でも、優雅な時間を楽しむなら、ここはじっくり手縫いをお勧めいたします。


お客様が「ぷっくりがま口作成キット」の手縫いレポートをブログにアップして下さいました。


ご本人に了解を頂きましたので、ブログからお写真をお借りしてご紹介します。


ツイッターからショップにご来店くださった ru★NA  さんです  


3回にわたって、手縫いの作成記録をしてくださっています。


写真もたくさん使っているので、レシピをみているみたい。


ぷっくりがま口キットを迷っている方がいましたら、一度こちらの記事で見てみるとイメージがわくと思います。


◆がま口製作キット・その1◆

◇がま口製作キット・その2◇

◆がま口キット製作・その3◆


全部の写真はご紹介できませんが、手縫いでやってるよ~という分かりやすい写真をお借りしてきました。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!


内側の布はなみ縫いでスイスイ縫ってもいいと思います。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!


表布は、出来たら半返し縫い、または本返し縫いをすると縫い目が細かく綺麗な仕上がりになりますよ。


時間はかかりますけどね~。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

脇の縫い付けや、開き口の閉じは見えないくなるので、なみ縫いでいいでしょう。


口金をつけたら、ほら素敵に完成しました!


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

そして、よく「うまく頂点が出来ません!!」とお問い合わせを頂く「底の頂点」の部分もこの通り!


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

美しい!!


見事な頂点の出来上がります!!


「なんか、うまく出来ないな~」と思ったら、一度原点に戻って【手縫い】を試してみるといいと思います。


そして、なんとru★NA さんは、がま口初挑戦だったらしいです!


こんな感想をブログでご紹介してくださっています左下矢印


粗は探せばいっぱいあるけど、使えそうな大きさで、めちゃ気に入りましたニコニコ
プレゼントにするつもりが、今は手放したくない気持ちでいっぱいラブラブ
まだもうひとつ自分用があるから、早く作りますOK
ぜーんぶ、手縫いでチクチクしましたが、がま口初挑戦めちゃ楽しかったです~☆


こんな風に思っていただけるなんて私もとっても嬉しいです。


ご紹介くださって有難うございました!


手縫いでがま口いかがでしたか?


作成キットもありますので、是非「がま口デビュー」してくださいね~


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!


他のキットを見たい方は、こちらへどうぞ。