【5daysアートチャレンジ】2日目 背景集 ~Life in a northern town | らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

       月刊 中年☆エース増刊号




ブログランキング・にほんブログ村へ






【5days アートチャレンジ】2日目、過去絵でも構わないというお話だったので、私がこれまで「真・超人ハルコ」、「青春の瞬き」などで描いてきた”背景”を中心に記事を作ってみました。

残っている限り、人物を排除したもの、DEMOバージョン、元にした写真、描いた時の心境なども記しておきます。※写真を画像加工したものなどは載せていません

ほとんどの背景は、私の生まれ故郷、岩手県盛岡市をモチーフにしております。


















多賀神社(2015/3)


ファイヤーアルパカ(下描き、彩色)、クリスタ(樹木の素材)、イラストレーター(オブジェ)




















アパート前(2015/4)

ファイヤーアルパカ(線画、色彩)、PHOTOSHOP(テクスチャ)





PHOTOSHOPの”テクスチャ”を塗って、モノの材質感を出しました。
思ってた以上にサクッと出来た背景で、2時間かかってないと思います。



DEMO




参考にした写真











盛岡市、雪の情景(2015/3)

ファイヤーアルパカ(線画、色彩)、クリスタEX(樹木の素材)、PHOTOSHOP(仕上げ)



なんとなく、電柱とガードレールで雰囲気を出してごまかした感じです。
ガードレールは、カスタムシェイプツールのハートマークを変形させたものですw
色塗りは、あーだこーだと、6時間くらいかかりました。



DEMO



参考にした写真(他にも数枚)













都南村立 M中学校 校舎

ファイヤーアルパカ(下描き、彩色、仕上げ)、クリスタ(樹木の素材)








DEMO











多賀神社 上空から

ファイヤーアルパカ(下描き)、クリスタ(素材、彩色、仕上げ)、PHOTOSHOP(加工)





本編掲載のものより、ひとつ前のバージョン。
今見ると、あわてて作った感アリアリ。雑だなあ;;




DEMO
















ブックス多賀

ファイヤーアルパカ(下描き、彩色、仕上げ)









DEMO












吉田の部屋

ファイヤアルパカ(下描き、仕上げ)、PHOTOSHOP(テクスチャ)

めずらしく、背景と人物を分けなかった。たぶん、メンドくなったから;;
突然、思い浮かんだシーンだったので、突貫工事、3時間くらい。
定規機能とか、パースとかも、ほとんどしなかったので、かなり雑な絵になりました。
オブジェも、金持ちそうなものを適当に置いただけでなんとか雰囲気を出そうとした。










DEMO
















飯岡駅前 居酒屋ことぶき
ハルコのクラスの元・担任がやっているという、裏設定アリwww

ファイヤアルパカ(下描き)、イラストレーター(オブジェ、線画、彩色、仕上げ)




この頃、イラストレーターを再勉強中の頃で、
なんとか作品中で使ってみたいな、と思い描いてみた作品。
線がきれいに出来るのはイラレならでは、ですが、
キレイ過ぎて、CGっぽくなりすぎると、つめたい絵になってしまうなと思いました。





瓦やら、提灯やらのオブジェを作ってるのは、面白かったです。







DEMO






DEMO









その他

まだまだ、ありますが、時間がなくて、適当に貼っていきます;;


これは、適当に描いていったものですが、デジタルソフトの怖さというか、
偶然、うまく出来た産物、ともいえる作品です。同じものをもう一度作れと言われて、
作れるかどうか。今後の課題です。



多賀神社の中にある土俵。あとで人物が入る箇所は適当ですw
ここでも、PHOTOSHOPのテクスチャが、材質感を出してくれました。



「青春の瞬き」の居酒屋シーンでは、PHOTOSHOPの「ベベルとエンボス」「レイヤースタイル」という、線画をちょっと立体的に見せる手法を多様しました。
お皿やコップなどは、ソレです。

料理も、PHOTOSHOPの適当なカスタムシェイプツールを、「ベベルとエンボス」で立体化して
なんとか、料理っぽく見せたものです。ある意味、ごまかしですね;;



背景ではないですがw
ちなみに、初めて、
このシーンでキャラ(夏くん)を、
イラストレーターのペジェ曲線というもので仕上げました。
きれいなんだけど、けっこう、時間かかりました;;












普段、居酒屋などに行かない人間なので、よくわからなくって(笑)
レストランみたいになっちゃいましたwww
でも、いろんな実験をしていて、めちゃくちゃ、時間がかかった記憶があります。












ここが、北の生活なんだ

Life in a northern town/ドリーム・アカデミー










かなり昔に、描いたものですが、今でも、思い入れのある背景を貼っていきます。




初めて、イラレで本格的に作った、思い出の喫茶店エリノア・リグビー。
自分が絵を描くことで、思い出をよみがえらせることが出来るという快感を感じた瞬間でした。








もう、だいぶ前のイラスト。
漫画家フドーさんの「狛犬でいこう!」という漫画を読んで、
ちょっとでも背景をきちんと描こうと思い始めたころのイラストです。









中学の頃の、校舎から見える秋の夕暮を、どうしても再現したくて、
まだ使い方のわからないデジソフトで、何回も描き直した背景です。














なんか、もっとあったと思ったけど、今日はこの辺で。
自己満足w アットランダムすぎてすみませんでしたw























↓ぽちっと、応援よろしくおねがいします