喫茶エリノア Sunday morning  ~『illustrator®』で遊んでみた | らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

らす★りぞ てざんオフィシャルブログ

       月刊 中年☆エース増刊号


ブログランキング・にほんブログ村へ








今回は、お遊びで、架空の広告(チラシ)を作ってみました。





あいかわらず、WEBにすると絵がぼやけてしまうのがくやしい;;
絵をクリックして拡大表示にしていただけると幸いです!







私の描いているイラスト漫画、→ 「ハルコ外伝」 に出てくる、

架空の喫茶店 「エリノア・リグビー」 のオープンチラシを、

Adobe® illustrator®ファイヤーアルパカ などで作ってみました。







『喫茶 エリノア・リグビー』

岩手県盛岡市、飯岡駅前に、実際にあった喫茶店がモデルです。

当時としては珍しく、2階のフロアがあり、
室内ファンがあるなど、かなりトレンディー(死語)な喫茶店でした。


漫画の中では、1987年にオープン。
なぜか(笑)、 当時ではあり得ないはずの
”メイド”店員(ノリミちゃん)が出てきます。

萌えのり







もちろん、メイド喫茶なんて、入ったことも、見たこともないので!
全部、想像で描いたんです。
その方が、面白いかと思って(笑)





エリノアの一番人気メニュー 『グルマンくんセット』 ¥500
なぜか、味噌汁(笑)
なぜか、唐揚げ(笑)
駅前から来るサラリーマン、学生のために、こういう仕様に。
女の子は2人で食べても満腹になる。













〇工程



グーグル・アースで、実際の喫茶店の写真をゲット。



2014年、喫茶エリノアは、お弁当屋さんww
になってしまいました。





この写真を元に、絵を描きました。

もちろん、ここは、手描きです。


背景を描く練習はしているのですが、
どうしても細かいところは、あやふや;;



建物の作画ですが、慣れていない私は、
無料のお絵描きソフト ⇒ 「ファイヤーアルパカ」 の、
漫画用スナップ(定規)を使って描いています。

これ、便利ですよ! 建物以外にも、漫画の効果線などにも使えます。















描いた原画の線画を、細かく調整するために、
PCソフト「Adobe® illustrator®」に線画を取り込みました。


一見、変わってないように見えますが、
「illustrator®」は、「点」と「直線」によって描画されるため、

↓このように、

微妙に曲がっている線などがきれいになったりします(要調整)。


バラバラの太さだった線も、1ピクセルに統一することが出来ました。











「illustrator®」で、イラストに入れる小物などを作成しました。


↑ これらは全部、点と線(一部、写真)で出来ています。


ある方から、
「illustrator®」って、どんなことに使うの?
と言われたことがあるので、記事にのせました。

「illustrator®」は、「点」と「線」の図形を使い、
それをゴニャゴニャと変形させて、いろいろなイラストを作ることが出来ます。

なので、
「全く、絵が描けない」という人でも、
これを使えば、キレイなイラストが作れます。


人間くさい、鉛筆画などには向かないのですが、
非常にグラフィックス的なイラストが作れるので、
チラシ、ポスター、カードなどを作るのに向いているんです!










色を塗って、
作成した小物を貼りつけて、喫茶店の完成です。



彩色は、全部ファイヤーアルパカ、
草木のところのみ、「クリップスタジオPRO」のデジタル・トーン使用。











と、こんな感じで、その他の絵や、文字を貼りつけ、
広告らしくしていきました。

⇒ 前回、アメブロガーの”かめころさん”とコラボした
ゴスロリイラストを使わせていただきました^^










実際、チラシの内容に関しては、まだ全然、初歩の初歩、
勉強中です。

ハッキリ言って、
お仕事で、「illustrator」「Photoshop」を使われてる方から見れば、
当たり前というか、幼稚な内容です;;

今回は、突貫工事というか、練習のつもりで作りました。



でも、これが、私が一ヶ月間、習ったことの内容です。









私がイラストを描く理由、それは、

頭の中にある、

もう戻ることの出来ない青春時代、
もう、逢うことが出来ない人、
行くことの出来ない場所、


それらを「カタチ」にしたいから、です。
可愛い女の子を描きたいだけ、の目的じゃないんです(笑)

自己満足、ですけどね(笑)



喫茶店、大好きですw

月に一回くらいですけど、行ってますw











〇 鈴木 英人


建物のイラスト、今回、私がイメージしたのは、
80年代を生き抜いた方なら(笑)、一度はご覧になったことがあるでしょう、

「鈴木 英人」先生のイラスト。

⇒ 鈴木 英人 先生のホームページ


これですよ、これ!!
PCなんか無い時代のものですよ!?

中学の頃、どれだけ、この方のイラストを眺めていたか。
イラストを見て、夏や海を妄想しながら、ウットリしてましたね(アブない中学生)。

「週刊FMステーション」

「山下達郎のアルバムジャケット」


いっぱい、模写しましたねw
でも、私はこういう繊細な絵が苦手なんです;;

この方や、漫画家の江口 寿史先生のイラストは、
未だに憧れです。

私は、PCの力を借りて、やっとここまでですから;;








〇 Hanamiさん

本当は記事のタイトル通り、
日曜の朝に、記事をアップしようと思ってました;;

しかし、今朝、
とある、お気に入りのアメブロガーでもある
”Hanamiさん” の、
記事のイラストを見て、ため息ついちゃったんです(笑)

”Hanamiさん”は、
学生の頃に漫画を描かれていたそうなんですが、
しばらくブランクがあり、
そして、
私と同じくらいの時期に、PCでデジタル画を始めたそうで、
なんとなく自分と似ているな、なんて思っていました。

ところが、
”Hanamiさん”のイラストは、とてもキレイで繊細、
いつも目が引っ張られるんですよね。 センスをすごく感じる。



※Hanamiさんに許可をいただいております


そして、先日のHanamiさんの記事の、
Hanamiさんの作った、とあるお店のメニュー表。





正直、惚れ惚れすると同時に、くやしいな~という気持ちも(笑)
 いや、いい意味で、ですよ?

デジ画の経験は同じくらいなのに、このセンスの良さ。

私は、男ですが、
イラストを描いたり、デザインをする時だけは、
「女性に生まれたかった」と、思うことがあります(笑)

レースやフリル、小物・雑貨、そういうものが身近になかった。

私の知り合いの女性とかを見ていると、
「柄」とか「服」とか「小物」に精通している人が多かったんです。

小さい頃から、男と見る物が違うからかもしれないですね。
例えば、ですけど、男の子はロボットのおもちゃ、
女の子は、アクセサリーとかお人形さん、とか。

女性から手紙をもらったりすると、どこかに、
カワイイ模様とか柄が描いてあったりすることがあるんですが、
男の私には、そういうものに、ピンと来なかったり。

だから、デザインなんかをする時に、
「女性には敵わないな」って、思うことが、最近よくあるんですね。



まあ、ともかく、
私は、強烈な強敵(”とも”と読む)が現れたー!と、思ってますよ(笑)

今日、作った建物の絵をリファインしたほどです。
それで、こんなに時間がかかったんですがww



私はまじめにモノ作りをしている方がいいです。

また、Hanamiさんは、考えが前向きなんですよね、
絵、だけでなく、考え方などにも、非常に、刺激を受けています。

Hanamiさん、絵をお借りさせていただき、ありがとうございました^^



 はなみさんのブログ


⇒ はなみさんのクリエイターズギャラリー


ここで、はなみさんのポストカードが買えます。
私も買いました^^











Maroon 5/Sunday Morning

ようつべカスタマイザ





学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design Standar.../アドビシステムズ
¥69,768
Amazon.co.jp




デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本 [CS6対応版]/技術評論社
¥2,030
Amazon.co.jp