JRきのくに線/JR紀勢線 新宮駅(和歌山県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年3月21日(土)天気・・・のち
 

↑駅名標。

新宮駅は、和歌山県新宮市にあります。
和歌山県でいちばん東にある駅です。
 

↑ホーム(熊野市・松阪・名古屋方面)
かなり低いホーム上屋がとても印象に残ります。
おかげで発車標も階段の真上という中途半端な設置場所になっています。

ホームの名古屋寄りに地下通路があります。

 

↑ホームへ行くべく地下通路を渡ると、
地下通路の天井に大量の魚がぶら下げられていました…、なんじゃこれは()

 

↑改札内から見た改札口。
当然ながら自動精算機などというハイテク機器はあるわけありません。

 

↑改札口。
もちろん自動改札機もありません。
発車標は名古屋方面と和歌山方面が1台にまとめられています。
どっちの方向へ行く列車なのか一目で分からないのが不便なところですね。

発車標の「○○方面」と書かれた文字が新フォントだったので最近模様替えされたものなんでしょうか。
 

↑運行情報モニターも設置されていました。
なおJR大阪環状線など遠方の路線の運行情報は表示されるにもかかわらず、
JR紀勢線の熊野市方面の運行情報には対応していないようです。(特急南紀以外)
 

↑自動券売機はあります。ただし全部旧型。
 

↑駅舎内。

売店や待合室があります。
らせん階段が気になるところですが、立ち入り禁止でした。
 

↑待合室内部。

けっこう広い待合室です。
冷凍食品の自販機があるので小腹が空いたときにはありがたいですね。
 

↑新宮駅。
駅前のソテツが南国風の雰囲気を醸し出しています。

駅前広場のくたびれ感が、遠くに来たという気分にしてくれて良いですね。


乗り換え予定のJRきのくに線の列車まで時間があったので、
待合室の冷凍食品の自販機で焼きおにぎりを買って食べる。

冷凍食品って何だかんだ言って美味しいですよね…(?)
 

 

関連記事(新宮駅)

<隣の駅を見てみる>

JR紀勢線

・鵜殿駅名古屋方面)

 

JRきのくに線

・三輪崎駅和歌山方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)