リーダーに求められる変革プロセス ~解決策の採択 | Work , Journey & Beautiful

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今回は解決策の選択について。








問題点が洗い出せたなら、解決策の検討に移る。

「解決策が分からないから解決出来ないのではなく、

問題が何かが分からないから解決出来ない」

とは誰の言葉だったか。。。

とにかく経験上、問題がきちんと把握できていれば、

解決策はそこまで労なく思いつく。

リーダーとして気をつけるべきは、

決して思い付いた順に解決策を着手してはいけないことだろう。

常に複数の解決策を比較検討し、

最良の選択をしなくてはならない。

その比較検討の手順は下記の通りだ。



1.ともかく解決策を複数洗い出す(最低3つ程度は考える)

2.解決策の結果(効果、コスト、スケジュール)の想定値を計算する。

3.解決策の結果を比較検討し、最良の策を選択する。



特に、比較検討する時は予め確立した判断基準に基づき行う。

効果だけにとらわれたり、

コストだけにとらわれ、

合理的な判断ができないようでは、

やはりブレてしまう。



これは何も、解決策な選択だけの話ではない。

仕事をする上で、様々な判断をする上で同様であるし、

特に他者と合意形成し組織で動くためにも、

非常に役立つポイントなのでお勧めだ。




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