初めての燻製日記【実践編】 | てつさん秘伝のレシピ!

初めての燻製日記【実践編】

とゆうわけで 、今日はいよいよ人生初の燻製をやってみます!ヘ(゚∀゚*)ノ


スモーカー1号機も

今や遅しと出番を待っております。




材料は窓際にしばらく置いて乾燥させます。




スモークウッドは2種類買ってきました。

とりあえずサクラからいってみたいと思います。




一本で4時間位燃焼し続けると

かいてあったので、4分の1位で折って点火です。




60度で1時間をめどに、燻煙スタート!




開始直後のスモーカー内の温度です。





換気扇直下でやってても、さすがに若干けむい…(^_^;)



営業スマイル。





それにしても温度が上がらない…。


密閉感が足りないのかなと、

ガムテで隙間をふさいでみたものの





一時間経過しても40度位…。




一度、箱を開けてスモークウッドの残量確認したら

まだまだ燃え続けそうだったので、再び閉じてみたら突然温度上昇。


酸素たりてなかった??(°д°;)

よくわからないけど、とりあえず結果オーライ。


30分ほど延長して、大体のところで

いよいよオープン!!



てつさん秘伝のレシピ!-1352389936021.jpg



おー、見た目的には成功…か?( ´艸`)



てつさん秘伝のレシピ!-DSC_0447.jpg



笹かま、いい色です。



てつさん秘伝のレシピ!-DSC_0448.jpg



実物は画像よりおいしそうに仕上がってるシシャモさん。

途中から投入しました。



てつさん秘伝のレシピ!-1352389987752.jpg



で、熟成タイム突入。



てつさん秘伝のレシピ!-1352389997170.jpg



しばし外気にさらしておくといいらしいので。

のちほど冷蔵庫に移動させます。



と、言うわけで明日が楽しみ☆



ただいま午前1時をまわったところですが

「クルミ」でもう1セット燻製してみることにします( ´艸`)