千葉県長生郡長南町 季節を感じる小さな手捏ねパン教室『te+te』(てとて)

長南町にある自然ゆたかな自宅教室の窓からは、春はすみれ、やまゆり、紅葉、など四季の移り変わりを感じることもできます♪ 手軽に美味し~いパンがご自宅で作れるように♪教室でご案内しています。茂原駅~送迎可。出張教室もやっております。



テーマ:
暦の上では、もう春ですが。
今が一番寒いですよね。
でも空も澄んでいて。
この季節。きらいではありません。
散歩をしていて、次女が見つけました。
タンポポが咲いてる!!
この写真を撮った時は、まだ1月下旬でした。

一瞬ウソでしょう?なんて思ってしまったのですが。
本当に、咲いていました。
霜がおりたりしている中。
タンポポの底力って
すごいなぁ。



*  *  *  *  *  *  *  *

ちょっと話が唐突かもしれませんが。

パン教室をスタートさせたのが、2010年5月。
それから   【今!これだ!】と思うものをやり続け、走り続け、
あっという間に、満6年と7ヶ月が経過していました。

沢山の発見と気付きがありました。
もちろん、沢山の出逢いに  感謝、感謝です。
その、出逢いがなかったら。一つでも欠けていたら。
今のte+te(てとて)、はありません。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

只今、
家の事情が重なり、急きょ、教室をお休みさせて戴いております。
昨年末から、急なお休みがあったりして、皆さまにもご迷惑をおかけしてしまっていました。大変申し訳ございませんでした。
短くても、半年はお休みになってしまいます。大変申し訳ございません。


こちらの都合で、教室の開講日も減り、
なかなか開講日をブログでお伝えすることも出来なくなっておりました。
生徒様に不公平感を感じさせてしまうこともあったかもしれません。


そして。
こんなレッスンもやりたいな。
あんなのがあってもいいな。
こういう切り口からみたパン作りもお伝えしたいな。
生徒様同士で交流出来る会がたまにあってもいいな。
こんなやり方も、実はものすごく理にかなったやり方なんだよ。。。

いろいろと新しい企画が頭の中を巡りながら、
実践までたどり着かなかったものも沢山ございます。


お休みしている間に、
少し調えられたらいいな。。とも思いながら。


あれをしたら、どうなるんだろう。
あちらの方をもう少し勉強したい。
そんなことも頭をよぎったりもしていましたが、(同時に  そんな時間は今は、無いな、、と直ぐに打ち消していましたが。)

もしかして、もしかしたら、そんな風に時間を割くことも  もしもやれたら。


でもでも
今は、
実際のところ、
プライベートな方に、全力を傾ける決断を致しました。
今が、とても大切な時期なのだと考えての決断です。


ずっとおなじは、無いんだよ。


最近、よく耳に入る言葉です。

つくづく、そうだなぁ。。と
考えさせられています。

te+te(てとて)も  いろいろ考えさせられながら。
またこの先、少しやり方など変わっていくかもしれませんが。

また少し充電して
成長して?!  みなさまにお会い出来たら、と考えております。



↑好きな配合のぱん。
ついつい、こちらのパンをプチランチにお出しすることも多かったですね。。。
いろんなアレンジも効く  大好きなパンの一つです♪


そして、なかなか最近、書けておりませんが、
思ったり考えたりした  徒然なるものも
こちらに書けたらいいなぁ、とは思っているのです。
教室をやらなくとも、いろんなものは焼いておりますので、そんなものもブログアップ出来たら。。。

そう言いながら、なかなか書けていない現実があるので
お約束出来ませんが。
でも気軽にまたこちらでもお会い出来たら♪

こんなわたくしですが。
よろしかったら
どうぞ、また
お願いいたします(^_^)




パンを使っての
いろんなアレンジも
楽しかったな。。。


↑ブログでご紹介出来ていないまま、
階段上のスペースに飾っていた
陶器の看板。(の一部。笑)
あおぞら工房で作ったのでした。



       
またお会い出来る日を
楽しみにしております                                 

                                             かわのあきこ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは一瞬、カレーライスのようにも見えますが(笑)、
30日についたお餅です。
最後のお餅は、少し分けて、あんころ餅にするのが好きなんです。もう半分は、大根おろしの  辛味餅にしました。
これも美味しかった♪
庭の千寿の実と一緒にパチリカメラ

ブログアップしたいこと
沢山溜め込んだまま、年明けしてしまいました。少しずつ、書けると、良いのですが。

我が家は、本年も、お正月無しなのです。
(早々に賀状もありがとうございます。また追って、お送りいたします(*^^*))
でも、少し作りました。お重には詰めず。

お正月無しだから、
が合言葉だったのですが。

あれもやっぱり、無いと、さみしいね。
これもやっぱり、ほしいね。
と気付いたら。
あまり例年と変わらなかったかもしれません。


今年は、どんな年にしようかな。
大切なものを大切にし。
やるべきことを
やっていきたい。

パン教室も、どうしても開講日が少なくなってしまっていますが。
工夫して  やっていきたいと思います。
ご迷惑おかけしてしまう時もあるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

                                     
季節を感じる小さな手ごねパン教室『te+te』(てとて)    
                                                 かわのあきこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
裏庭の、
常緑樹、&紅葉、&雪のコラボレーション。
なかなか見られないので、パチリカメラ

雪の上の真っ赤なもみじが
美しかったです。

さてさて。
あまりブログに記したことは無いのですが。
どうやらわたくし、、、(話は唐突ですが!)

昔から?!
念のつよい人だったようです。
○○さん、どうしてるかな?と思うと、駅でバッタリ。電車でバッタリ。駐車場でバッタリ。海でバッタリ。お店でバッタリ。
普段から、普通にあることだったので、あまり気にしたこと無かったんですけれど。
結構  相手の方に尋常でなく驚かれるんですよね。
周りの方々に聞いてみましたら、あまり無い、とのこと。

その他でも、願えば叶う、良いこともわるいことも。 (最近では、引き寄せ力とか言われていたりしますよね。世間的にも珍しくない時代になりました。)
なので、かなりのポジティブ思考になっていると思います。長所でもあり、短所だ!とも周りの友人にも言われます爆笑


そして。
じぶんのバイオリズムというものもあるなぁ。と感じています。

何となく、
定期的に、
気になるときに
占星術や、そのときにピンと来た方に観てもらったりもしています。
心のエステ、デトックスになっている所もあります。もう20年以上ですね。考えてみると。
自分でも観ているところもあるかもしれません。教室でも、この方にどうしても伝えなければならない!と思うことは、発言するようにしています。ものすごく感謝されることが続いておりますので。
私の昨日の行動を見てました?びっくりとも言われます。
あまりブログで書くと、この先生大丈夫かしら?と思われそうで。笑
書かないようにしていましたが。(^_^)
もう自然体でいきます。笑

というわけで。
皆さんにも心のデトックス、心のエステをお裾分けしていこうかと(笑)、
こっそりお試しイベントです。

由美子さんのフォーチュン☆デトックスの会』
12月6日(火)に行います。
30分鑑定   お茶菓子&飲み物付き
いつもお世話になっていますの生徒さま感謝&お試し価格  2,700円

由美子さんの星の読み解き方、言葉の選び方がわたくし、ツボであります

10時~満
10時45分~満
11時半~満
13時~満
13時45分~満
14時半~満

今回は、お試しイベント的な所もありまして、教室内で話題になった方に先にご案内させて戴きました。不公平ですみません。
お声を聞きながら、また例えば半年に一度とか?開催するかもしれませんので。
興味ある方は、レッスンの際にでも、話題にしてみてください。(^_^)

これからもじぶんが【愉しいな】と思えることは、続けていきたいと思っております。

こちらは、先日のレッスンのプチランチより。


クリスピーピザの、スイーツピザも
なかなか好評です♪
あっという間におやつの完成(^_^)


ピザも、生地~トッピングまで
幅広いし、
本当~~に簡単なものから  ひと手間かけたものまで  いろいろ出来ます。
焼く温度によっても  仕上がりを変えられます。なかなか奥深し。愉し。(^_^)♪



この日は、シフォンケーキレッスンでした。温度、メレンゲの状態、材料を入れていくタイミング、それぞれの意味、役割をお伝えしてゆきます。

お一人の方は、ケーキ自体作るのが初めてだったそう。レッスンが始まるまでとっても緊張していたそう。でもとっても楽しかったし、とっても分かり易く、そして次の日に家族で食べたら、家族皆にも褒められて嬉しかったし、美味しかった!!!

と嬉しい感想を届けて下さって。
ありがとうございます♪

シンプルな材料で出来て、結構皆さんテンション上がるので、生徒さまに一度シフォンケーキレッスンいかがでしょう?とオススメしているのでした。(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは、雪が降る前の、色付いてきた庭のドウダンツツジ♪
家辺りの、欅(けやき)、いちょう、いろんな木や草が色付いてきています。
色補正などしてませんよ~(^_^)

雪が降る前の姿の皇帝ダリア  2016
3mはゆうに越えていたのに。
雪で今年はお仕舞いになってしまいました。いつもは、霜にやられてしまうのですが。写真に収めておいてよかった。


昨日の雪の日は、残念ながら、午前クラス、午後クラスとも休講にしました。

最近の教室では、お惣菜パンのレパートリーを増やしたい♪もう少しやりたい、というリクエストを戴き、
照り焼きチキンマヨごぼうボートぱん
を作ったりもしています。(リクエストぱん♪)


根菜類の美味しい季節になりました(^_^)

といいますか、まだまだ葉モノ野菜が
高い(^_^ゞですね。
我が家の畑の柔らかいほうれん草や水菜、大根の葉が、いつも以上に輝いて見えます。


そして。。
娘が通う小学校の秋祭りから約2週間経て。沢山のお声を戴きました。(まだ少し引っ張らせて下さい照れ


『ありがとう!東小学校地域ふれあい親子体験秋祭り』通称『秋祭り』

では、親子体験と
地域の方々スタッフの交流等々いくつかの目的があったのですが。



老若男女が知恵とチカラを出し合い、
知恵とチカラを繋ぎ、
とても素晴らしい1日でした。
(毎度自画自賛失礼しています(^_^))


『老いも若きも男も女も、みんなで考えて成し遂げ楽しむ!
達成感は次の向上心の入り口ですよね。
学習の根本であります!
子どもだけでなく、大人たちにとっても、ああいった場は生きる力になるんだなぁと感じましたよ』

Yさんから戴いたお言葉です。

そうなんですよね。
【大人達にとっても生きるチカラになる!】!
te+te(てとて)で  ずーっとやっていきたいテーマでもあります。
(目標は、80歳まで教室をやっていたいのです!どさくさ紛れに何を宣言しているのでしょう。話が飛躍してしまいましたね。
日頃感じていることを集約している言葉なので、いろんな部分が反応してしまいます。
大人になっても、といいますか、しぬまで、でしょうか。生きるチカラを育みたいです。はい)


世の中は、考えてみますと、楽に楽に便利に過ごせる方向へ流れておりますので。良いことでもあるのですが。
文明は、一方で知恵やチカラを奪う側面もあるんですよね。
そしてストレスは何故か積もるばかりだったり。

たまに。自然と戯れながら。火のゆらぎを眺めたり。薪を割ったりしながら。
このようなじかんを過ごすことの大切さを噛み締めるのです。
皆さんにも埋め込まれてるDNAが騒ぎ出しますよ。


他にも沢山嬉しいお言葉をいただきました。

なかなか、ありそうで、無い、
貴重な1日だったかと思います。
知っている人、知恵を持っている人は、惜しみ無く出し、
知らない人は、教えを乞う。
年齢は、関係ありません。




ちなみに嬉しいお言葉戴いた中のお一人Yさんは、美術大学ご出身。
リアル写真フレームがあったら、閉校事業記念に、皆さん写真撮ってくれるかしら?と
制作をお願いしてしまいました(*^^*)
3番目のお子さまが、まだ2歳だというのに。鬼ですね(^_^ゞ(^_^ゞ

でも悦んで引き受けて下さって。
当日もワイワイみんなで記念写真をパチリ。
『こうやって写真撮ると、小顔になるんだよね』とか馬鹿なことを言いながら(笑)ホントにやってます。
(でも心の底は、淋しいんですよ、、、えーん


わたしは、手の当て方が間違ってますね。
余計に顔が大きく見えてまーす。笑


長南町立東小学校全貌。

出来ていく様子。。








今後の閉校記念事業活動の度に、このリアル写真フレームを出すつもりなのですが。
それをYさんに話したら。
回を重ねる度に、少しずつバージョンアップして下さるそうです。

ヒントは、こちら↓



次回等をお楽しみに。
ちなみに今回のも、空のどこかにUFOが居ます(^_^)この写真では、分かりにくいかな。

すみません。閉校事業記念実行委員からのブログでした。笑

もっと教室のこと。書かないとな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度で閉校してしまう長南町立東小学校。
小学校の閉校は、子ども達だけのものではなく。親子だけのものでもなく。
地域の核でもある小学校が無くなってしまう、というのは、地域の方々にとっても大きなことだと思っています。
親子や先生だけではなく、地域の方々にとっても
思い出深い行事が出来たら。
企画立案から一年間。
何回も、変更に変更を重ねて、
試行錯誤しながら、
安全に無事に実現することが出来ました。

長南町東地区にあります、東部営農組合の小麦を挽いて。
地粉100%のピザ生地です。
オーバーナイト法プラスαの、17じかん低温長時間熟成発酵。
それに伴う酵母の量と発酵温度になっておりますので、過発酵の心配はございません照れ
本当に味わい深い生地にすることが出来ました。

教室の生徒さんにもスタッフを数人お願いさせて戴きました。
その節は、ご協力誠にありがとうございました!!
スタッフの方々からも、いろいろな気付きがあったと、嬉しい連絡を戴いております。
まだ全部のお返事が書けていなくて。申し訳ございません。



こちらががんばってくれた5連のピザ窯。in東小学校。
校庭にピザ窯があるだなんて。
上のコンクリートの石は、取り外しが出来ます。防災釜になるそうです。
お鍋を置いて、豚汁やカレーを作ったり出来ます。
by制作者の陶芸家   鈴木重孝さん。


具材に長南町坂本の金坂さんの無農薬レンコン、そして枝豆も使用。
おっと。実は、タイミング良く枝豆を収穫に行けませんで、枝豆は大豆に成りかけてしまっておりました。他の産地のものを調達したのですが。
子ども達に
『枝豆をそのままにしていたら、何になるか知ってる??』と聞いたら。
間髪入れず、沢山の口から、『大豆~!』『大豆!!』と聞こえてきて。
さすがです。

恥ずかしながら、わたしは大人になるまでよく分かっていなかったはず(^_^ゞ(^_^ゞ

続々と仕上がってきたピザを焼いていきます。子ども達が本当に、イキイキと楽しんでくれていました。
いつも校庭で遊びながら、ピザ窯を眺めていたと思いますので。
こうやって使うんだよ。

生地スタッフさんだけでなく、
ピザ窯スタッフさんも地域の方々にもお願いして。
でも実は普段もこの道で?!プロフェッショナルなお仕事をされている方々も多く。


皆さん、陶芸家シゲさんの、熱の対流のさせ方、熱の保ち方、等々大変勉強になったそうです。知恵を繋いで行く場所って中々無いですものね。。
有益なじかんになったようで、こちらも良かったです。
(個人的にピザ窯を持っていたり。
ダッチオーブンを扱う方々も多く。
保護者の方も含め。)

あまり写真が撮れていなく残念なのですが、
手前にダッチオーブン3台並んでいます。
置き火で熱温度をあげていきますので。
見えにくいですね。
ダッチオーブンでの焼成の美味しさにも
皆さん、驚かれていました。

わたくしも初めて食べたときの感動!を皆さんにも味わって戴きたくて。知ってほしくて。伝えたくて。
ダッチオーブンも同時進行させて戴きました。
子ども達の頭の片隅の記憶に残したくて。
又は、親御さんや先生方にも体感してほしかった。
期待通りの反応が返ってきました。
『ダッチオーブンのピザ、美味しい!!』

実は、皆さんのご自宅の庭の片隅でも簡単に?!出来るんですよ。(^_^)
☆火事等には注意!!!☆
あまり増えると、これまた、規制とかされちゃうかしら。(^_^ゞ
防災時の知恵としても大切な部分なんですけれどね。実は。

火の管理をしてくださっている
地域の方々スタッフ。


右  陶芸家シゲさん
真ん中、茂原市にあります  バッファローという飲食店のオーナー花崎さん(東小の卒業生)。
左奥に、ダッチオーブン見えますね。

カットが待てず、
そのまま食らい付いていた男子もいましたね(*^^*)

美味しいものを前にして怒り出す人は居ない。(byシゲさん)

正に、その通りでして、
沢山の笑顔が見えました。おねがい


わたくし個人的には、
改めて
何度で焼く
何で焼く、の
美味しさの違いもいろいろ感じさせて戴きました。
皆さんにもお伝えしていきたいなぁ。。



その他、餅つき、焼き芋&縁日、塩蒸しパンモンブラン、豚汁も大成功でした♪



パン教室のご案内もしなきゃ。
11月は、満席。
12月5日(月)13時15分~16時15分のシュトーレンレッスン1名さま空きがございます。m(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こちらは、今年度で閉校になってしまう長南町立東小学校の
タイヤ山の脇にある  ピザ窯です。
(草刈り作業前です、、(*^^*))
町内芝原在住  陶芸家鈴木重孝さんの作品。

町内の東部営農組合の小麦粉、地粉を使い、この窯で焼くピザを  来月の閉校事業のイベントでやります。

只今、白子町にある製粉所に小麦を出しております。今日仕上がり予定です。
これから試作も重ねます。
地粉100%配合で作れると良いな。

トッピングに、地元の金坂さんの無農薬レンコンと、やはり東部営農組合の小糸川由来の枝豆ものせます。
(数名、教室からも、生地を扱い馴れている方としてスタッフにお声掛けさせていただきました。ご協力ありがとうございますm(__)m)



傍らで
ダッチオーブンによる焼成もデモンストレーション形式で見て戴く予定です。

これから起こるかもしれない災害時に
(起こらないことを祈るばかりですが、
子、孫の代まで思いを馳せると
万が一のことを考えずにはいられません)

少し気持ちにゆとりが出てきたら
思い出してもらえたら。
記憶の片隅にでも残って貰えたら。
食べる、という行為は、癒しでもあります。
美味しいものを頬張りながら
怒る人は、あまり居ないと思うのです。
つい、目尻は下がり、
口元は、ゆるむのではないか、と。。

又は、こんな田舎ならではの愉しみ方もあるのだと、
保護者の方に気付いて貰えたら。(おこがましいですけれど。)


こちらの閉校事業イベントのタイムスケジュール、段取りの詰め作業も佳境でございます。
総て段取りがモノを言う!!!と痛感しておりますので。
当日は、200名ほどの親子が  他の
餅つき、焼き芋&縁日、お芋の蒸しぱんモンブラン、等々のものも愉しみながら、
の行事になります。
どうか  参加者の方々が、もちろんスタッフ含め、先生方も  笑顔で帰れますように。
祈りながら、ぬかりない、準備を進めています。

只、気を付けないといけないのは、
失敗もまた人生経験。
総て上手くいくのが当たり前。
と段取り良くスムーズに進む、
お膳立てしてもらって当たり前の作業を繰り返して社会に出ると。
そんなに初めから上手くいかないのが
実は当たり前なので。
そこで簡単に挫折してしまう人間になってしまうのではないか?
という根本的なことも指摘されながらの
スタッフ打ち合わせ。
仰る通りでございます。
我が子、我が小学校の親子さん達にどんな経験をしてもらいたいのか。
イベント1つ実行するのも、本当に深く考えさせられます。

*   *   *  
*   *

今年は、外仕事も始めて(ついに週4回になってしまいました!)、役員さん等の役回りもいくつか引き受けてしまっております。

パン教室は、只今、週1回程になっております。
(土日含め、月4回ほどの開催)
しばらくこの流れが続きますので、
いくつか教室のスケジュール含め、変更部分が出てきています。追ってこちらでも
ご案内していきます。

今月は、こちらにて日程のご案内も出来ないまま、申し訳ありません。
全て満席となっております。誠にありがとうございますm(__)m

より小麦の味を味わえる、ブラッシュアップ教室の開催も思考中。

どんな風に焼くか、でも  また味が変わってきますので、その体験をしていただける会も思案中。この秋に開催したかったのですが、もう少し延期になります。


沢山書きたいことを溜め込んでおります。。
昨日のレッスン風景より。


新メニューも登場します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月のお盆が過ぎてから、
見掛けるようになる
いちじく♪

嬉しくなって、
ついつい、沢山買い求めてしまいます。

一つ山を越えた所にある、小幡さんのいちじく畑にも沢山なっているよ、と
いちじくを届けて戴きました。



市場価格より、少しお安く卸して下さるので、加工しやすくて、本当に助かります。
いつもありがとうございます。

(教室でも発酵中にいちじくのコンフィを作ることも出来ますので、
予約を取る際、又は1週間ほど前までにご連絡下さいませ。
その際、なるべく小幡さんのいちじくで作りたいと考えています。冬場の樹をカミキリ虫から守る為にだけ使う、減農薬で作っていらっしゃいます。)




コトコト煮てゆきます。
te+te(てとて)では、何度も火を入れたり。冷ましたり。
繰り返して。タイミングで、入れるものを入れて。
そうすると
味わい深くなるのです。。。




教室の、一次発酵タイムで
食したり。
こちらは、贅沢に、セカンドフラッシュのダージリン(キャッスルトン茶園の茶葉です。TEA SMILEにてお取り寄せ)
のアイスティーと合わせて。
しあわせなひとときです。


こちらは昨年も作った成形ですが。
(大人気なので、定番メニューに仲間入りです)
いちじくのコンフィを贅沢にどーんとのせた
そしていちじくのコンフィと相性抜群の生地のパンです♪

今月~11月上旬までこちらのパン
作れます。(初級の方も可)




さてさて。我が家の40歳のソテツくん。
どうやら初めて?!?!
子ども?を身籠りました。
(義父母談。はい。父も言っていたのです。こんなの、初めてだなぁ。と。)



まるでトプカピ宮殿?のお城のあたまにあるような、
ドラクエに出てくるスライム?のような形の中には。
沢山の種があるのです。
覆っている白い羽のようなものも。
柔らかそうに見えて、軍手を使わないと、手に傷が付くくらいゴワゴワ硬いのです。
まだ種として採るには若い感じです。

調べてみると、10年に1回くらい種を付けるようなんですが。
我が家はどうやら40年に一度のようです。
どうも世代交代の時に、我が家は珍しいことが起きるような気がします?!
しっかりと家族で力を合わせて。がんばっていきますよ。
こんな時ほど。いろいろと見直していけるチャンスなのです。(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月の教室のご案内をしようと思っていた矢先、
あれよあれよと  状況が変わってしまいました。
只今、少しのあいだ  お休みを戴いております。
急きょ  お休みになってしまった方々  大変申し訳ありません。
もう少し落ち着きましたら、随時ご連絡致しますので、どうぞご理解戴けたら有りがたく存じます。

9月19日の休日のおとなの教室、
から再開する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。


何回か
最近
虹を見かけることが多かったので。

良いお知らせを聞けるのかと思っていたのですが。

人柄が出るのですね。
とても穏やかで、眠るように。
旅立たれました。

全粒粉やライ麦をふんだんに使ったパンを
とても気に入ってくださっていました。
中に胡桃を入れたものも。

もともと、とても食にうるさく。
ほうぼうの食材を求めて、日本津々浦々から届く段ボールを見て
驚きました。
お嫁に来て、すぐのことです。

昆布は利尻昆布。
はちみつは、ここの農園。
りんごは、ここ。
蒲萄は、ここ。
お気に入りのものが決まっていました。
素材が良いと、シンプルに食べるのが一番美味しい。


てとてマーケットが開催出来たのも。
何しろ、パン教室が開講出来たのも。
義父のひとこと。『やってみなさい。
人がやらないことをやるのが良い。』

悩んだりした時も、さりげなく諭してくれました。
いくつか義父から戴いて、大切にしている言葉があります。

実家の父親とはまるで反対なので、
本当に驚いてばかりでした。
目配り気配り配慮のひとで。
教わることも沢山ありました。
まだまだ  まだまだ  教わらないといけないことは
沢山あったのに。

でも普通の方だったら、こんなに根気強く
むずかしい病と闘っていられない
さすがです。本当に凄いですね。
主治医の先生方も驚いて、何度も褒めてくださっていたようです。

治りたい!
生きたい!
という貪欲な気持ち。
可愛い孫達の成長した姿をこの目で
見届けたい。

東京オリンピックがまたやってくる。

その頃、金婚式だな。金婚式までは。
と義母にも伝えていたそうです。

でも身体の中は、相当むしばまれていたようです。
よくこんなにがんばれた。堪えられた。
そんな言葉しか出てきません。
もうがんばらなくて良いのですよ。
ゆっくり  やすんで下さい。

心配なことも沢山あるかと思いますが。
みんなで協力して向かっていきます。
義母も助けていきます。
安心して
ゆっくり

おじいちゃん、おばあちゃんとも  
あちらで仲良くね。あんまりばあさんと喧嘩しないでね。
四万十川。連れていってあげたかったです。
また今度ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西伊豆の海岸線。

海が綺麗です。

柿田川湧水群、柿田川公園での
冷たい水、
湧き出てくるキレイな水にも心洗われ。

水遊び出来る場所が
いくつかあるんですね♪
でも本当に水が冷たい!
富士山の雨水  などが26年~28年の時を経て、湧き出て来ているそう。




見えますか?
うちの周りには居ない、川トンボ
を発見。名前はなんていうんだろう。



キレイな川、河、海、等々が大好きなんです。
慣れない同居を始めた14年前は、1週間に一度は外房の海に行ってましたっけ(*^^*)
海も浄化作用があるらしいですね。
モヤモヤを晴らしたくなると、今でもスッキリしに
海に出没します。
なかなかブログが書けない時に、
たまに海で書いて投稿していたりもします。
車で15分ほど走らせれば海に着くので。
(長南町。良いところですょ♪)

話が逸れました。(^_^)

実家の親と弟家族と会えて。
ゆっくりお話出来て。
しみじみと
しっとり
潤ってくるのを感じました(^_^)
たまには実家にも行かないと
いけませんね。

特に母が元気になったのを実感して。
涙が出てきました。
一時は、体調よくなくて。
もう普通に話したりすることも、どこか諦めていたかもしれません。
でも前向きに、ひとつひとつ丁寧に暮らしている姿を見て。

わたしもがんばろう!と
思いました。

毎日とは言わないけれど。
こんなのを書いているのよ。と何冊か書き溜めた日記のようなものを見せてくれました。
文章だけでなくて、新聞の切り抜きや気になったパンフレットなどが貼り付けてあるアナログ  ブログです。

誰に見せるつもりもなくて書いているから、写真なんて撮らないで。と言われましたが。
わたくし自身がこれを見ると力が湧いてくるから。と撮らせてもらっちゃいました。

都知事選のニュース。
内村が金メダルを取った。
オリンピック各スポーツの結果。

何時になったら、この家事をやろう。
何時になったら、このテレビを忘れずに見よう。テレビを何時に消そう。

とりとめもなく
目の前にあることが書いてあるのですが。
感謝の気持ちだったり。
時には花の成長日記だったり。
思ったこと。
考えたこと。。
母の素の気持ちに触れることが出来て。
なんだか嬉しくなりました。
じぶんの母親なのですが、ぁあ。感性がキラキラしている。
まだまだ諦めていない。
目標もある。夢もある。
有り難いことだなぁ。と思ったのです。



わたしとは正反対な性格の母。
ほとんど  わたしにこれをやりなさい!などと言ったことないんです。
沢山たくさん  褒めて育ててくれました。
わたしがやりたい!と言ったことは、ほとんど賛成してくれて。

子供心にもっともっと叱って欲しいと思っていた時もあるくらい。
でも反対に今、褒めて育てることの難しさに直面しているわたくし(^_^ゞ
もっともっと  じぶんの親を見習わないといけませんね。

久しぶりに実家の家族に会えて。
いろいろな部分が充電出来ました。照れ
しみじみ
じわりじわりと
あたかかくなっています。


最後に、深海水族館で見た
蟹から
クイズです(笑、突然で  すみません)


↑この蟹のどこかに
猿が隠れています。

ヒント↓↓





さるかに合戦だわ。




今回は最後までパンが出てこなかったので、、、
先月初めの子連れレッスンのひとこまを
パチリ。

お子さまの写真出し、OK戴いております。
もう
愛くるしい。
一言に尽きます(*^^*)
ご家族も喜んでくれたかな♪
子連れレッスンのご報告もしたいと思っているのですが♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一足早い?!夏休みを戴いております。
家族で、いつもの伊豆の海に来ております。弓ヶ浜の近くの磯遊び出来る海岸です。

ほとんど台風の影響もなく。
写真は、隣で行われていたシーカヤックですが。
我が家は、シュノーケリングを愉しんでおりました。

頭のどこかで、【老後は主人とどうやって過ごそうかしら】という課題があるのですが(笑)
これだ!!と確信しました(*^^*)
波の音、水に浸かって  ゆらゆらされる癒し効果、珍しいお魚くんに遭遇する知的好奇心満足(図鑑で調べたくなってしまいます笑)他にも良いところが沢山ありまして。

千葉の南の海でも出来るスポットがいくつかありますので。(*^^*)
少しずつ、シュノーケリングの道具も買い揃えていきたいと思います。
そして約15年後とかになっても海に入れる
気力と体力を持ち合わせていられるよう
いろいろと心掛けていきたいと
考えている、夏休みです*

さてさて。
先日の親子レッスンです。
カエルくん大好きな方が、ただいま生徒さんに何名かいらっしゃるという
珍しいタイミングの時。(*^^*)

カエルくんのパンが作りたい~~!!
と実現したレッスンです。


焼き肉サンドイッチver. です。

最近心掛けているのは、
愉しくパンを作って戴くこと。
当たり前のことなのですが(*^^*)

より美味しいパンを作って戴く為に、
いくつか難易度に合わせて変えていることがあります。

でもそれを続けて、良い部分と
失うものがあるのを感じています。

なので、たまに。その枠を思い切り外す時を作っています(^_^)

そして気付いて欲しいことに
気付いて戴いたりしています。
わたくしもデモンストレーションでパンを捏ね、難易度に合わせたものをご紹介したり。



合わせる焼き肉の下味付けも。
ご家庭ご家庭のお好みもあるかと思います。いろいろなver.に合わせてご案内しています。

外でしている仕事を通じて、何を美味しいと感じるか、って本当に千差万別であることを痛感しています。
と同時に、わたくしは何を大切にしたいのか。何が好きなのか、を再確認させてもらっています。

そちらのお話も交えながら、
レッスンは進みます、、、(^_^)





今年、親子レッスンを開講出来る日にちがかなり限られてしまいました。
春や秋に、連休も増えていますし、
土日祝日を使って開講出来るタイミングを今後も作りたいと考えています。

お問い合わせ戴いている方に、順にご案内させて戴きます。場合によっては、こちらのブログ等でもご案内させていただくかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、
今日は、沼津港辺りの海鮮を戴き、
気になる深海水族館を覗き、
柿田川湧水群のポコポコお水が湧いてくる場所を眺めながら、癒されてきます。
夜は、茅ヶ崎在住の実家の親と弟家族と会食です。
久しぶりに五感をフルに使っての癒しの旅です。
ありがたいことです。感謝♪感謝♪
(お年寄りの口癖ですね笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。