黒大根のレモンマリネ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください




                         ナイフとフォーク 黒大根のレモンマリネ


                 tezuの共働きごはん






今週は、忘年会シーズンという事もあり



お酒の席が多い週となりました ワイン



それもあり、アップ出来ずにいてとうとう土曜日となってしまいました・・・・




お酒は、かなり好きな私ですが



呑んでも呑まれるな!! に注意し 



目がトロンとなる前には退散するようにしてます



もう若くないからね ( ̄▽+ ̄*)









                 tezuの共働きごはん


<晩御飯>           □ 黒大根のレモンマリネ

                  □ 麻婆春雨

                  □ 根菜類の煮物

                  □ きゅうり・わかめ・しらすの酢の物

                  □ ご飯・味噌汁







スーパーの一角に農家さんが直接提供している野菜売り場があり



そこに、初めて見る 「黒大根」 が売ってたんです



見た目は、真っ黒な大根



すごく気になり 買ってみました ビックリマーク



中も黒い??

中は中間の茶色??

中はやはり白??






じゃーん!!!



こちらが黒大根









  tezuの共働きごはん





切ってみたら  でした~  ヾ(@°▽°@)ノ



面白いですね



この皮を剥いたら普通の白い大根と変わらないので



もちろん皮つきで料理します



今回は、さっぱりマリネにしましたよ 音譜










  tezuの共働きごはん

  



材料・・・・        ・黒大根            6・7cmくらい

              ・レモン             輪切り3枚

              ☆塩               小さじ1/2

              ☆グレープシードオイル    大さじ1    

              ☆白ワインビネガー      大さじ1

              ☆砂糖              少々

              ☆粗粒コショウ         少々




作り方・・・・    1、黒大根は薄く輪切りにして それを千切りにする

           2、レモンは輪切り3枚を放射線状に1枚を10等分に切る

           3、☆の調味料を合わせて混ぜておく

           4、3に大根レモンを混ぜて少し置けばできあがり









大根とレモンが、かなり合います  !!



黒大根じゃなくても美味しいと思いますよ






黒大根は歯ごたえがあり 煮崩れしにくかったです



お味噌汁にも入れたのですが クタクタにならず食べごたえあり!



お鍋にも短冊切りにして入れておいたら



旦那くんが 「これ、クジラ??」 と言ってました




確かにクジラに見える~ キラキラ (  ゚ ▽ ゚ ;)















今日も見に来てくださり本当にありがとうございます

ランキングポチ、コメント。本当に励みになっています!!











簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは本日何位??

クリックすると表示します