旬のイクラ漬け | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください





                 ナイフとフォーク 旬のイクラ漬け丼 贅沢な朝食


             tezuの共働きごはん

               □ いくら漬け丼   

               □ 豚汁






9月末から11月くらいまでが旬の鮭の卵



そう、イクラちゃん !!





昨年、今年と鮭が不漁らしく、生筋子も高騰!!



夏の暑さが響いているようで海水の温度が上がってるらしいです






毎年、生筋子を買ってきて たくさんのイクラ漬けをしてたべてるのに



今年はやはり高い!!



2年前くらいは 100g 300円くらいが相場だったのに (ウチのほうではね・・・)



今では 600円くらいになってるよ  (-。-;)



それでも 旬が食べたいので どうしても買ってしまうのよね~



もちろん お安い特売の日にね 音譜








  tezuの共働きごはん





いつも、我が家では醤油漬け ビックリマーク




塩漬けの方が色が綺麗なんですけど (‐^▽^‐)




醤油漬けの方が、ご飯に合うんですよね~




プチプチ クラッカー

プチプチ クラッカー




口の中で弾けるかんじが、たまらなーーい  o(^-^)o




しかも、なぜかウチでは朝食なんですよね。。。




よく考えると贅沢な朝食です ラブラブ





でも、ご飯をよそるだけであとは好きな分だけ乗せればいいわけで・・・



そう。。。。   朝の手抜きご飯ですよ。。   手抜き。。。 









  tezuの共働きごはん




材料・・・・      生筋子      300g

            酒         50cc

            醤油        50cc

            だし醤油      10cc




作り方 ・・・     1、 生筋子は金網などでほぐす。なければ手で少しづつ腹からはずす

            2、 1を水で軽く洗い、ザルなどにあける

            3、 2をタッパなどに入れ、酒・醤油・だし醤油を加えて一晩冷蔵庫に置き

               出来上がり










  tezuの共働きごはん






作り途中の写真を撮っていたつもりだったのに




撮れていなかった・・・・




すいません あせる







第二回目の 「イクラ漬け」 がウチの冷蔵庫にいます




生筋子が売ってる時期はついつい買ってしまうんですよね~




どんだけ好きやねん!!









今日も見に来てくださり本当にありがとうございます

ランキングポチ、コメント。本当に励みになっています!!










簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは何位??

クリックすると表示します