雪見納豆☆塩麹あんかけ | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください



 ナイフとフォーク 雪見納豆☆塩麹あんかけ


tezuの共働きごはん




昨日の台風はすごかったですね あせる




直撃は免れたものの、風が強くて家が少し揺れてました 叫び




そして、その風の爪痕が・・・庭で大変なことが起こってましたよ




緑のカーテン用に植えていたゴーヤがネットからはがれてて




テローーン・・・・と土の上で横たわっていたんです  (T▽T;)




葉っぱも風で擦れんだろうな~傷んでいるようで黒くなってました




可哀そうに 汗汗




朝は慌ただしく仕事へと向かってしまったので




帰ってきてからネットに紐でむすんであげました 




回復してくれるといいんだけど  (*゚ー゚*)









またまた納豆料理をまた考えましたよ~ !!






おもち を使って雪見納豆!!!






雪見納豆?   なんのこっちゃ??






納豆とおもちの簡単なコラボでーーす









tezuの共働きごはん



<3人分>



材料      納豆          2パック

         油揚げ        1と1/2個

         おもち         3個

         ネギ          細いもの1本

         塩麹          大2

         麺つゆ         大1

         生姜チューブ     1cmくらい

         水            100cc

         さやいんげん     3個

         片栗粉         適量





作り方       1、 油揚げは半分に切り、ねぎはみじん切りにする

           2、 油揚げは裏返しにてねぎと納豆を混ぜ合わせた物を入れる                                         

               (納豆のタレは入れない)

           3、 とじ目を上にして、その上におもちを乗せる

           4、 鍋または小さいフライパンに水・麺つゆ・生姜・塩麹・納豆のタレを

              入れて煮詰める

              温めたら、水で溶いた片栗粉を少しずつ入れて餡を作る

           5、 3をお皿に置いて蒸す。 この時一緒に さやいんげんも蒸す

           6、 おもちが溶けたら餡を掛けて、さやいんげんを飾り出来上がり








おおまかな作り方を写真でどうぞ 合格





  tezuの共働きごはん




ねぎと混ぜ合わせた納豆を油揚げの中に詰めます



この時、油揚げを裏返しにしておくのがポイント!!



おもちが蒸して溶けても絡みやすくなるんです ビックリマーク








  tezuの共働きごはん




とじ目を上にして、少し折りたたんだ上におもちを置きます



置くだけなんです!! 



そして蒸しまーーーす ニコニコ








  tezuの共働きごはん




その間に餡作り



塩こうじと、生姜がいいアクセント。。。



我ながら あっぱれ !! (-^□^-)





少し固めの餡にした方が納豆と絡み合い食べやすいですね







  tezuの共働きごはん




これが見た目は、お上品 なんですが



大きな お口でガブリと食べてほしいです ビックリマーク




なぜなら、お箸できれないからです  ははっは  (^▽^;) 




でもその方が 美味しいだよね。音譜







おもちがモチモチ 納豆ねばねば で美味しいんだぜ~





箸で切れないから、かぶりつくんだぜ~





ワイルドだろ~  !!








金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



【レシピブログの「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」を使ったアイデアレシピモニター参加中です】








いつも読んでくださって本当にありがとうございます

コメント・ペタなど とっても励みになっています 









当ブログの人気は何位??
           ↓ ↓ ↓




簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ