1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-15 22:16:10

雪の朝ー奈良歴史遺産市民ネットワーク設立20周年記念祝賀会

テーマ:ブログ
1月15日(日) 晴れ、雪がちらちら  
 昨夜から随分冷え込み、「寒い」と窓の外は今冬はじめての雪景色でした。

 外出がどうなるかなと一瞬思いましたが、車の通る道路はほとんど雪もなく、凍結の心配もありませんでした。

 しかし昼の間も日の光の合い間に雪はチラついていました。



 夜、奈良世界遺産市民ネットワークの設立20周年記念祝賀会のご案内をいただき、参加しました。

 「世界遺産ネットワーク」は1996年結成準備、1997年11月「奈良の文化と自然と景観の世界遺産登録を実現し、保存継承を求める市民ネットワーク」の結成集会が行われました。

 97年の世界遺産シンポジウム、
 98年の古都奈良の景観を考える集い
 2000年 「高速道路から世界遺産・平城京を守る会」結成
 01年 「世界遺産平城宮跡を考える」シンポジウム

 この間もたくさんの取り組みがあります。
 
 近年では、奈良県がすすめる、平城宮跡の開発や、県営プール跡地へ高級ホテルを核とした「にぎわいづくり」と称する「大宮プロジェクト」事業の推進、奈良公園基本戦略に基づく、若草山モノレールの設置や景観を壊す「バスターミナル」、そして名勝地の公園の敷地に次々と高級ホテルの建設計画など、奈良公園の価値を台無しにしてしまう、「奈良壊し」に対し、学習会やシンポジウムを開いて開催や取り組みを呼びかけています。




 2015年に、奈良世界遺産市民ネットワーク」から「奈良歴史遺産市民ネットワーク」に名称変更。これからもさらに奈良の歴史・自然・文化・景観を守っていこうとの思いが伝わる記念祝賀会でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-14 21:08:24

2017新春のつどい

テーマ:ブログ
1月12日 (木) 晴れ
 総選挙勝利で希望を開く年にー2017年新春のつどいが開かれました。

 今年行われる中間地方選挙の予定候補者、2月5日投票橿原市議選 竹森まもる、西川まさかつ、今西たかあき予定候補、2月26日投票吉野町議選 やぶさかまさ予定候補、3月26日投票
 池田えい子、中井まさもと予定候補をはじめ、7月の明日香村議選、高取町議選、奈良市議選
9月の田原本町議選、山添村議選、10月の葛城市議選、11月の五條市議選の予定候補者が紹介され、決意がのべられました。


 決意を述べる7人の奈良市議会議員団

 の本共産党の躍進で、格差と貧困をただし、平和な日本を!
みなさんのご支援を心からおねがいします。

 来るべき衆議院選挙を闘う奈良1区 井上良子、2区 しもとり純一、3区 所すすむ、4区 青木みつはる予定候補それぞれからあつい決意がのべられました。

 記念講演は、宮本たけし衆議院議員。

 ”野党と市民の「本気の共闘」で野党連合政権へ新たな一歩を踏み出そう”と力強いよびかけがありました。




 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 21:53:16

前進座初春特別公演

テーマ:ブログ
1月10日(水) 晴れ、曇り  
 恒例になっている日本共産党奈良県後援会の前進座公演の観劇。

 今年はいつもの南座が改修中で、先斗町の歌舞練場でした。

 初春公演は、「雪月花源氏旗挙ー牛若丸ー」と「人情噺 文七元結」の二本だて。

 前進座の2世代~3世代へ。3世代の俳優さんが、主役,準主役を見事に演じていました。  歌舞伎から現代劇まで、幅の広い前進座の存在はほんとうに貴重です。

 大阪・奈良の後援会が一緒で、舞台で宮本たけし・清水ただし衆議院議員・辰巳こうたろう参議院議員のあいさつがありました。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 20:47:51

成人式

テーマ:ブログ
12月 9日(月) 晴れたり曇ったり
 太陽が顔を出したかなと思ったら、また姿を隠してしまう、変わりやすい天気。  

 2017年度の奈良市成人式がなら100年会館で行われました。 日本共産党は、 例年会場の前で新成人のみなさんに”お祝いの言葉”を送っています。  

 井上良子衆議院奈良1区予定候補と7名(山口ひろし、松岡かつひこ、北村たくや、井上まさひろ、山本直子、小川まさかず、白川ケンタロウー)の市議会議員と山村さちほ県議会議員と私とそろって、「安心して学び働けるために、力をあわせ希望の未来を、若い力で新しい時代をつくろう」とお祝いしました。

 新日本婦人の会や奈良県原水爆禁止協議会のみなさんが、「核兵器廃絶を求める国際署名」への協力を呼びかけていました。
 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-08 21:29:12

奈良市消防出初式

テーマ:ブログ
1月 8日(日) 雨  
 2017年 奈良市消防出初式。~災害に強い奈良をめざして~安全で安心して暮らせるまち。 

 9時前から雨が降り出し、分列行進は中止になるのかなと思いましたが、予定通りオープニングアトラクション「なでしこ体操」に続き、分列行進が行われました。

 消防職員、消防団員(柳生分団ラッパ隊)、女性防災クラブ、幼年防災クラブ、の皆さんです










    
                      




 式典2部は、消防職員、消防団員の知事表彰、消防協会長表彰、市長表彰、消防団長表彰があり、99名のみなさんが表彰されました。

 出初式は、消防職員・消防団員合わせて1300人。消防者車両36台の参加でした。





 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 20:16:52

新春のつどい

テーマ:ブログ
1月 7日(土)
 快晴の冬晴れ。

 恒例になっている日本共産党富雄地域後援会の”新春のつどい”。  

 50人ほどが入れ替わり立ち代わり参加されました。

 井上良子衆議院奈良1区予定候補が、「安倍政権の暴走政治を一日も早くやめさせるために、野党共闘・市民共同で闘います」と力強い決意を述べました。


 山本直子市議会議員も”7月の市議会議員3期目当選に全力頑張りますと後援会のみなさんのご支援をお願いします”とあいさつ。


 特別ゲストの「若駒」が南京玉すだれと獅子舞で新春を祝ってくれました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-06 20:14:06

あやめ池の事務所開き

テーマ:ブログ
1月 6日(金) 晴れ  
 あやめ池の松岡克彦市議会議員の事務所で2017年仕事始めの事務所びらきが行われました。  

 入れ変わりはありましたが、30名近いみなさんが来てくださいました。  

 今年は衆議院議員選挙そして7月には、市長選挙・市議会議員選挙があります。

 松岡克彦議員は5回目の選挙です。

 私は、安倍政権の暴走政治ストップ!平和・くらし・民主主義をまもる社会に変えていくため国政で市政で日本共産党を大きくしましょうと呼びかけました。

 松岡克彦議員は、「初めての選挙の得票と前回(4回目)の得票を比較すると2倍以上に得票を増やすことができた。これは党員がこの間3倍以上に増えたことが一番大きい力になっている。  第27回党大会むけての”大運動”でさらに仲間をふやすことが、選挙で勝利する道。」と訴え大会むけての党員を増そう、赤旗を増やそうとあいさつしました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05 20:47:02

一人暮らしのYさんの死

テーマ:ブログ
12月 5日(木) 晴れ
 元旦に一人暮らしのYが亡くなって4日。  

 生前関わりのあったみなさんから、問い合わせや相談がかかり、その対応に追われました。  

 市の保護課の担当のケースワーカーや以前Yさんが働いていたお店のオーナーや闘病中に知り合った知人などです。  

 Yさんは自分の身体もあまり良い状態ではないのに、人のお世話はよくしていたようで、思いがけない人達も彼女のために弔ってくれました。

 何よりも「孤独死」でなかったことで、気持ちが救われました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 21:39:41

党旗びらき

テーマ:ブログ

12月 4日(水) 晴れ
 2017年新春党旗びらき

 志位和夫委員長のあいさつを中継で視聴しました。

 あいさつの骨子は
 ① 第27回党大会ー党の歴史の中でも格別の意義をもつ大会に
 ②党大会の成功へー「党勢拡大大運動」の目標達成に挑戦しよう
 ③野党と市民の共闘が」本格的に開始され、第一歩の大きな成果を上げた
 ④安倍政権の暴走政治と対決し、政治の転換を求める闘いを発展させよう
 ⑤総選挙での勝利、躍進をー安倍政権打倒、野党連合政権への大きな一歩に
 ⑥東京都議会議員選挙で、日本共産党勝利・躍進の流れをつくろう
 ⑦党創立95周年の年にー野党連合政権に向けた新たな一歩を記録する年に

 あいさつを視聴に続き、細野 歩県委員長が年頭にあたってのあいさつがあり、来るべき衆議院選挙の小選挙区予定候補一区 井上良子さん、二区 しもとり純一さん、三区 所 すすむさん、四区 青木みつはるさんのが決意をのべました。




 さらに、今年の2月5日投票の橿原市議選、3月26日投票の香芝市議選で頑張る橿原市議選予定候補の今西たかあきさん、西川まさかつ議員、竹森まもる議員、香芝市の中井まさとも、池田えい子議員からそれぞれ必勝の決意がありました。

 全員の当選に支援にもいきます。





 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 15:26:30

年賀状の返事を書きました

テーマ:ブログ
1月 3日(火) 晴れ  

 年末に慌てて賀状を書く長年の習慣をやめてから何年になるだろうか。

 それでも新年がくると、休むことなく賀状を送ってくださる皆さんに「返事だけはしなくては・・・」と返事を書きました。  

 小学校・中学校時代~高校時代~大学時代とそれぞれの年代の思い出が蘇ります。  保育所に勤めていたころ、病院のソーシャルワーカーとして、障害者の事業所のことと、その時代その時代の喜びや苦労や怒りが懐かしく思い起こされ4ます。

 医療や介護や子育てがますます大変になっている今、大学で学んだ「権利としての社会保障」を求め続け、一歩一歩今年も前進を続けていきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>