高等教育(大学・短大・専門学校等)の学費・奨学金についてのアンケート | 小林てるよのブログ

高等教育(大学・短大・専門学校等)の学費・奨学金についてのアンケート

 4月14日(日)晴れ

 夕刻、学園前北口で「学費・奨学金についてのアンケート」に取り組みました。

 

 桝井隆志なら市会議員をはじめ、来年7月の奈良市会議員選挙に挑戦する中島かつじさん、日本共産党の谷川和弘地区委員長、地元の後援会の皆さんも参加しました。

 

・あなたは学費について、どのように感じていますか?

・お子さんやお孫さんの学費は、どのようにされましたか?不安や心配ごとはありませんか?など大きくは7項目ありましたが、11人のみなさんと対話ができました。

 

 私が対話したのは、子どもさん、お孫さんのいる60代以上の方でしたが、学費・奨学金についてだけでなく、精神疾患で悩むこどもさんのこれからの生活についての悩みがこもごも語られ、「困っているもの」を医療でも、日々の暮らしでも、支援してくれる政治を強く求めておられました。

 

 学費の負担で苦しむ多くのわかものの背後に横たわっている、貧困と格差を拡大するいまの政治を本当にかえていかなければ、そしてこの取り組みを一掃広げなければと痛感しました。