ついに | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

キヤノンが、ついにというか、やっとというか、ミラーレス一眼に参入しましたね。朝日新聞にも、「横綱の参入」なんて書かれてましたので、ご存じの方も多いことでしょう。

さて、その新製品ですが、ざっくり言うと、こないだ出た一眼レフ(ミラーのあるヤツね)の新製品、EOS-KISS 6 を、ライブビューで使ったとき(ミラーを上げて、ミラーレスのようにする機能があるのです)と、ほぼ同等みたいです。

つまり、ほぼ同じイメージセンサーを持ってるってこと。

KISSのときに、ライブビューのときのコントラスト検出によるピント合わせが、すごく早くなってるってことだったので、たぶん、ミラーレスのために開発した技術だったのでしょう(と、KISSが販売されたときに噂になっていた)。

ぼくは、以前に出た、高級コンパクトの、1.5型センサーを使ってくるかなと思ったけど、蓋を開けて見れば、APS-Cサイズのセンサーでした。

と、難しい話はこのくらいにして(苦笑)、正直言って、ホッとしましたね。キヤノンから出てくれないと、落ち着かないじゃないですか。

ニコンを買うかソニーを買うか、それともパナソニックか……という悩みは楽しいけど、でも、買ったあとに、キヤノンが、すごいの出してきたらどーしよう! って悩みは楽しくない(苦笑)。

これで、キヤノンの手の内もわかりました。ソニーと同じ手法でしたね。

すごーく、簡単に言っちゃうと(イメージセンサーの大きさだけで比較)、ソニーとキヤノン、そしてペンタックスの一部の機種が同等。ソニーとキヤノンは、専用レンズがまだ数本しかなくて、ちょっと寂しい。ペンタックスは、いままでのレンズがそのまま使えるけどデカイ。

オリンパスとパナソニックが、この3社より、やや小さなセンサーだから、高感度がちょいと弱いかな。でも発売が早かった分、豊富なレンズが揃っていて楽しそう。

ニコンとペンタックスの一部は、けっこう小さいセンサーで、画質よりカメラのコンパクトさで勝負。

という感じでしょうかね。

ミラーレスを買いたい人は、思う存分悩んでくだされ(笑)。

ちなみに、ミラーのある一眼レフですが、こちらは、フルサイズセンサーの機種が増えるかも知れませんね。手軽なデジカメはミラーレスに任せて、一眼レフは、より高画質を狙うってことになって、二極化するのかなあ……と思わなくもない。

といっても、フルサイズは、ニコンとキヤノンの独壇場なので、この2社の意地の張り合いってことになりそうですけどね(笑)。

なんにしても、デジカメはフィルム時代より、ずっと多くの選択肢があって楽しいですな。

あの、最後に一言。

なでしこジャパン、初戦の勝利おめでとー!

そんだけ(笑)。